子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

水耕栽培装置改良

2年前に作った水耕栽培装置を少し改良した。

その時も途中までは問題なく動いてて、それなりにきゅうりが取れたのだが、途中で根が伸びすぎて水の流れが悪くなり、給水部から水が溢れ出す状態になってしまった。そんな訳でどこかでみかけた対策を行ってみた。

ゴルフ用の何かと雑草防止シート
まず、ゴルフ用品店に売ってる何かわからない網状の筒と雑草防止シートを買ってきます。(近所のコーナン(ホームセンター)の上にアルペンのゴルフ用品店ができてた。ナイスタイミング)

雑草防止シートでくるむ
網状の筒を雑草防止シートでくるみます。

水耕栽培装置に入れる
それを水耕栽培装置に突っ込み、給水部分に連結します。

給水イメージ
イメージとしてはこんな感じ
水耕栽培装置の途中を根がふさいでしまうので、できるだけ遠くまで水が流れるスペースを確保する感じです

水耕栽培装置全貌
あとは、支柱代わりにビニール紐を垂らして、屋根まで続くネットを張る。
2年前の時は途中から給水地獄に陥ったので、給水タンクの容量を70Lに増量


これで後は給水だけしておけば良いはず。
さて、うまく育つかな?

余談ですが、長年DIYやってると、「壊れないように作る」技ではなく、「どうせ壊れるものは適当に作る」技を覚えますね。実用的なものを綺麗に作る気がなくなってきました。

色々と栽培中

春は忙しい

趣味で色々と食べれるもの作ってるんだが、苗屋に行くたびに色々と買ってしまう。
だいぶ色々と増えてきたので、記録のため、アップしてみる。

パセリ
伸び放題のパセリ

パセリの花?
これは花が咲くのかな???

わさび
日本のわさびと西洋わさび
川辺で育てるものだと思ってたのだが、土でも育つみたいなので実験中。

大葉
大葉
去年の種がその辺に飛んだみたいで勝手に生えてきたのを植え直した

バジル
バジル
葉物は虫に食われれまくるのだが、食われるより伸びるほうが早い。
俺の中で、ハーブ類は雑草。

ミント
ミント
危険物ランクB。直植えすると、とんでもなく繁殖するらしいので注意。

去年のいちご
いちご
「いちごは毎年ランナーを取って、植え替えないと実がつかない」と聞いて、ほんまかいなと去年の苗をそのまま置いといたもの。新しい苗より実がつくのはやっぱり少なかった。

タイム
タイム
結婚当初からあった気がする。根詰まりを起こして2回ほど植え替えてる。

ハーブ類
コリアンダー、ラベンダー
イタリアンパセリ、ラムズイヤー
ハーブ類、あったら使うかなと思って植えてみた。
ラムズイヤーは触ってもふもふ感を楽しむためだけのもの

ネギ
ネギ
スーパーで買ったネギの根っこだけ埋めとくと、いくらでも生えてくる。

花

種類は知らん。娘が喜ぶかと思って、貰い物を植えている程度。

土嚢でさつまいも
さつまいも
2階の部屋の日差しを遮るためにグリーンカーテンを作りたいが、普通のグリーンカーテンじゃ面白く無いと思い、「さつまいもでやったら、いも食える。俺天才!」と思って実験中

ここから水耕栽培
ピーマンとなす
ピーマン、ナス
ナスは今年初挑戦。すでに植える間隔を失敗している。

ミニトマト
ミニトマト
ハイポニカの肥料使ってるが、よく宣伝に使ってる植物だけあって、相性が良いのか、よく伸びてます。

とうがらしとししとう
唐辛子、ししとう
植え替え直後、さてどうなることやら

トマト
トマト
伸びすぎ…どうも肥料過多になってたようで、葉が丸まってた時があった。うまく育てれば木になるらしい(ハウスで越冬させないと無理っぽいが)。1本の苗からわりと多くの実が取れる。目標100個

ズッキーニ
ズッキーニ
このパスタを白菜の代わりにズッキーニで作りたいがために植えてみた。

きゅうり
きゅうり
循環式の水耕栽培装置がうまく動いているようで、順調に育ってます
きゅうりの花
実がついてきてます

来年用のいちご
いちご(来年用)
水耕栽培装置のあいたスペースで育成中。ランナーを取って増やす予定

レタスと水菜
レタス、水菜
プラコップで栽培中。いつでもレタスのサイトを参考にして、適当に作ったら、案外うまく育ってます。

レタス(2週遅れ)
レタスは使用頻度が高そうなので、収穫時期をずらすために幾つか作ってます

ルッコラ
ルッコラ
レタスと同じようにできそうと思ってやってます。いつでもレタスのサイトを見たら、もっと密集して植えた方がよかったかな?

クレソン
クレソン
かなり成長が遅いみたいです。2週間ほど前に植えたのですが、食べれるのは冬かな…

ベビーリーフ
ベビーリーフ
バーミキュライトに種を撒いて、肥料入りの水かけといたら、適当に育ちます。


ここから畑
妻の実家が持ってる畑の一部を借りてます。
自転車で3分程度の距離なんですが、行くのが面倒なので、基本的には水やりの回数が少なくて済むものばかり植えてます。

畝
畝2つ分で8mくらいの範囲を借りてます。

すいか
すいか
プランターで育てようとしたことがあるが、5cm程度にしか育たなかった。日当たりの問題と思われるので、畑だとちゃんとできるかと。藁を敷き詰めるらしいのだが、藁がおもったより高かったので、使いふるしたすだれを使ってます。

さつまいも
さつまいも
埋めて1週間経ってないので、まだ根付いてない模様。干からびてますが、案外大丈夫で、またそのうち伸びてくるかと。子供に芋掘りさせたいので、畑の半分くらいは芋。うまく育てば、息子の友達呼んで芋掘りの予定。

畑のトマト
トマト
ハイポニカが気合入れてるトマトと比較するために、畑にも植えてみた。

トウモロコシ
トウモロコシ
採りたてのトウモロコシを生でかじるってのがやってみたいので植えてみた。
1本の苗に1本しかトウモロコシができないので、かなり効率が悪い

かぼちゃ
かぼちゃ
義伯母の友人が「種撒いといたら、芽が出てきたけど要る?」と言われてもらってきたもの


おまけ
めだか
ほてい草
めだかが卵を生むように入れてます。



これ以外に、親父さんが管理してる柿とさくらんぼが庭にあります。

我ながら、増やしすぎたな〜という感じ。
1/1