子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

Illustrator API

ADMBasicSuite::GetIndexStringWが常に空文字列を返す...
内部の文字列をUnicodeにしようとしてたのにどうすっとね...

Illustratorのプラグインを作るときの鉄則

「APIがあるからといって、動くと思ってはならない」

2,3回引っかかってます...

棟長

自治会。夏祭りをやったり、年末に夜警をやったりする組織。

去年の年末に人手が足らんとかで自治会の夜警に参加したのだが、30分くらいで見回りを終らして、ただの宴会になってた。

見回りに参加して、正直、勉強になったこともある。
じいさんと一緒に見回った事で、私にはなんでもない段差がかなり危険なものだったり、普段の近所の清掃等がある住人の善意で行われてたりとか。

でもね

ほとんど60歳を超えてる人たちの集まりなんかに参加したくねーのよ。「若い人が参加してくれない」とエンドレスでリピートするグチを、誰がわざわざ聴きに行くかつーの!!!

この自治会なんですけど、近所にでかい団地があり、うちのマンションとその団地だけで構成されている。
で、隣の棟と、うちのマンションが一つのグループで、4年に1度、うちのマンションから棟長を出すことになってます。

今日ね、そのくじ引きだったのよ。

で、マンションの理事長なんで、わざわざ総会を開いて、クジを作っていったのよ。

...当たり...

理事長の次は棟長ですか...?
13件の長の次は、73件の長

...もう、マジで勘弁してください

光電話

光電話
ちょっと前に、会社の電話をNTTからケイオプティコム光電話とやらに代えた。

NTTの電話料金、高すぎるんですよね。
通話料云々ってのもあるけど、何よりまず基本使用料が高い。
うちの会社の場合、基本料、プッシュ回線使用料、キャッチホン使用料、ボイスワープ使用料(不在時に携帯電話に転送)の合計で、3,850円
ムカつくのが、個人名義じゃなく、会社名義ってだけで、基本料金が850円も高いのよ。

最初の契約の時に、「何で?」って聞いたら、「そう決まってますから」との事、法人の場合、タウンページに載せるからとの事もあるらしいけど、お役所の対応って感じでした。

ちなみに、タウンページ、何の役にも立ってないです。
つーか、寝てるところを、ムカつく営業の電話で起こされるので、載せてないほうがまだマシ。

話がそれたけど、光電話に代えて、基本料金が1000円弱になった。
一月で約3,000円違うので年間36,000円の節約。


って、光電話は、個人で契約したからなんですけどね...


で、使ってたら、どうも音質が良く無いのと、たまに受信エラーとやらが出るので、クレーム出してみたところ、別のアダプタを試してみてくださいとのこと。
雑音がだいぶ減ったので、どうやら電話機との相性があったみたい。

自宅にもう一回線、電話があるけど、もうNTT要らないかな〜〜〜?

家族全員が携帯持ってたら、固定電話の意味ってFAXぐらいしかないですしね。
つーかFAXも会社で使わなければ、まったく不要だし...

ご近所新年会

同じマンションのおっちゃん、おばちゃんとスナックに飲みに行ってきました。近所づきあいの一環ってやつですね。

自分で言うのも何ですが、ご近所では「評判の良い子」でとおってるんですよ。

なんでね、



横にくっついて、ち○ち○、さわってくれてもうれしくないんですよ、おねーさん!!!



つーか、このアマ、状況わかってて、どう反応するか楽しんでやがる気がする。

お礼に、奥様連中の見てないところで、ホック外し、0.2秒の早業をおみまいしておきました。

イレッサ

イレッサのニュースで昔の事を思い出した。

母がガンだとわかった当時、このクスリは肺ガンの特効薬として、厚生省がかなりすばやく対応した抗がん剤だった。
正直、うらやましく思ったことを覚えている。

現状は知らないが、少なくともその当時、卵巣ガンで特効薬など無かった。外科手術でとり切れなかった事で、母が死が確定した。

2,3日、ネットで新薬、民間療法、宗教等を調べまわった。自分から何らかのアクションを起こす一つの手段が「丸山ワクチン」だった。その当時で、まともそうな民間療法はそれしかなかった。正直、自分でもこんなものを信用していない、「0.01%くらいは生き延びる可能性はあるかな」という程度にしか考えていない。

「何もしないよりマシ」だとは思う。ただ、それを薦めるのは難しい。そのような、胡散臭いものを持ち出すという事は、母に死刑宣告をすることと同じなのだ。

兄弟3人で話し合った結果、「こんなのもあるけど、どう?」と話をしてしまった。今でも、かなり、後悔している。

母がそれを断った後は、「何もしない」ようにしていた。祖母がアガリクスを持って来ようとしたのを何度も止めた。結局、母は祖母が何とかしようとしている気持を察して、無理して飲んでいた。正直、良い気はしなかった。(アガリクスはかなり不味いため、飲むこと自体がつらい)

「何もしない」という選択肢は非常につらい。何か可能性があるなら、希望的な観測を持つ事ができる。だが、希望などない。ただ、その日が来ることを待つだけの日々。自分がキリストやアラーに祈る事ができない人間であることをうらんだ。

母がガンと戦っている時、私が戦う相手はガンではなく自分の心だった。人間とは残酷なもので、母が死んだ後の事はどうするとか考えてしまう。そしてそんな事を考える自分の良心が痛む。自分は母に死んで欲しいと思ってるわけじゃないのに、何を考えているのだと。

今、イレッサの効果が薄いと知っても、それを使った人をうらやましく思う気持は変わらない。希望を持つ事で、本人も家族も、どれだけかは、楽に最後を迎える事ができたと思う。残された家族も死を、自分以外の誰かの責任にする事ができたと思う。


多分、無いものねだりであることも理解している。

新春マスターズスイミングミート2005

新春マスターズミート
今度は、バタフライフリーリレーで参加してきました。
現役時代(中学生)を超える記録がでちゃいました!

バタフライ50mで29秒77

30歳近くになっても、まだ筋肉が元に戻るんだな〜、とちょっと感動。

大阪人?

ガソリンスタンドで、10月末に期限の切れた洗車の半額チケットをごねて使ってきました。

と書くと、完全に嫌な人間なのだが、こちらにも言い分がある。

入会に三千円くらいの金がかかるVIP会員とやらになっていて、給油毎に会員証をケースごと渡すと、その月毎のサービスチケットを入れてくれるようなシステムになっている。ところが、店員が横着をするので、本来、月ごとに入れ替えてくれるはずが、10月末から入れ替えていない。毎月2,3回ガソリンを入れるので、5回以上連続でチケットを入れ替えていないことになる。と言うわけで、「チケットの入れ替えを行っていないのはそちらの不備である」「ガソリンは常にここで入れており、必要であれば何時、何回入れたの証明のために、領収書を用意できる」と主張したところ、しぶしぶ割り引いてくれました。

こういうところが、大阪の人間かな?と自分で思うところ。
一応、「嫌な人間にはなりたくない」という感覚はあるので、自分に正当性が無いと判断した場合には、無理なゴネ方はしないけど、自分に理があると思ったときは、遠慮なく言う。

一応、バイト君では割引できない場合に備えて、店長を呼んだ時の対応も、シミュレーションもしてみていたのだが、使う必要が無かった。

うーーーん、残念。

サーチエンジン

sbを使用しだしてから、サーチエンジンのロボットよけをはずしたら、かなり、サーチエンジンから飛んでくる人が増えた模様。

Yahoo!で「英語禁止ゴルフ」で検索したら、1位に来てるよ...
なんか、非常に申し訳ない...

意図的に検索結果の順位を下げることってできないのかな〜?

アーロンチェア

ランバーサポート
アーロンチェアというイスを使っている。

はっきり言って高い!正規の値段で15万円弱もする。

が、それだけ出す価値がある。

リクライニングの固さの調節や、ヒジ置きの高さ調整、リクライニングの最大傾斜角の調整など、かなりの微調整が効く。何より気に入っているのが、座面がネットになっていて、夏場でも蒸れない。夏場にパンツ一丁で仕事をする私には必需品になっている。

「だからどうした」と言われそうだが、普段の生活で、半日以上をイスの上で過ごすプログラマーにとって、イスはキーボードの次ぐらいに、こだわりたい仕事道具なんですよ。

で、その部品、ランバーサポート(背もたれの部分)が劣化してひび割れてきたので、パーツの取り寄せをしようと思って、買ったときの資料を探したら、品質保証書が出てきた。

> 品質保証
> 保障期間は、お客様のご購入の日から以下の期間となります。
> 構造体、機構部、稼動部、ペリクルサスペンション 12年間
> ガス圧シリンダー 2年間

まじ??? 12年???

今回の劣化も保証範囲に入っているのか問い合わせたところ、ちゃんと入っているとのこと。

やっぱり、良いですよ、このイス。

ちなみに知り合いのプログラマーで、自分一人の事務所にいろんな種類のイスが10台以上あった人を見た事があります。やっぱりみんなイスにはこだわりがあるようです。

年賀状の評判

年賀状の評判がよろしくない...
去年に比べたら、まだマシ」とか「こんなもん作ってるから、女ができへんねん」とか言われたい放題。

どうして私の友達は、「面白かった」(面白くなかったとしても)と、素直に言えない人たちばかりなのでしょうか
1/2 >>