子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

出産祝い

そういや、うちの会社のバイト君(怖くないほうの姉)に出産祝い渡さないと。

やっぱり、大阪市に本社を置く企業としては、大阪市の福利厚生にあわせて、出産祝いは六万円くらいは払っておかないとね。

で、バイト君は、まだ入院中ですし、病院にお金を持っていくのも管理が大変なんで、バイト君の弟に渡しておきました。

まあ、バイト君の弟がポッケナイナイしようと、会社としては知ったことではないですよね。ちゃんと姉のハンコ(実家に置きっぱなし)持って、受け取りに来たわけですし。

初乳の価値

姉が看護士さんに聞いた話なんで、真偽のわからない話ですが、
初乳の価値を日本円に直すと千六百万円にもなるらしい。

「売れ!」と言ったが、即効で拒否された。

味覚もろくに発達していないガキにそんな高いもの食わしてどうすんだよ。そんだけありゃ、その子の教育費の約8割にもなるのに...

...私、何か間違ってます???

トイレでの出来事

[下品な内容につき、食事中の方はご遠慮ください。]

前にトイレの改装をした際に、ウォッシュレットを付けた。ウォッシュレットは、洗浄用の水を温める機能があり、あと、便座を暖める機能もついている。洗浄用の水を温める機能は使っているが、便座を暖める機能は、男二人の家では使用頻度も高くなく、電気代の無駄が多いという事で使用していなかった。

で、今、姉(怖いほう)が姪二人を連れて、こっちに帰ってきている。
トイレに入ると便座がぬくい。
まあ、女が3人も居るのだし、使用頻度が高いから、寒くてつけたのだろうな〜と一人で納得していた。


で、用がすんでウォッシュレットを使ったら、思わず飛び上がってしまった。
...冷たい...温水器の電源が切ってある...

姉に聞いたら、「要らんから、無駄やし電源切った」との事...

あのーーー、普通、「誰かが使うから電源が入ってるんだろうな」とか考えないもんですかね?

つーか、電気代を気にするなら便座を温めるやつも使うなよ!!!
って言うか、あなたが帰省すると、電気代が2倍近くになるんですけど...

誕生

誕生
また、一人、私を「おじさん」と呼ぶ人が増えてしまいました。
どうも、うちの家系は、代々、外に出るのを嫌がる人が多いらしく、この子も2週間遅れた結果、無理矢理、腹を開いて引きずり出されました。

おかげで姉(怖くない方)は、陣痛、子宮口を無理矢理広げる、帝王切開と、出産の痛みをフルコースで味わう事になったようです。

ところで、産まれたての赤ちゃんを見て、目元がどうだとか、どっちに似てるとか、美人だとか、まあ揃いも揃って、親バカな雑談をやってるんですけど、私には、どう見ても、コザルにしか見えないんですけど...

言ったら間違いなく怒られるので言いませんけど...

売上

売上 キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!!



入 金               /ヽ       /ヽ  
                  /  ヽ      /  ヽ 
                  /     ヽ__/     ヽ   
   ┏┓  ┏━━┓     /               \   .┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃    /       \     /   |   .┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━|      >      < |━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃  |.         (__人__)   |  ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ヽ         \/   / ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃   /               \   ┏━┓
   ┗┛      ┗┛  /         ̄ ̄ヽ / ̄  ヽ .┗━┛
               .ヽ_______/ \__/   
             [[二二二二二二二二二二二二二二二二

金 が
          ,,-'  _,,-''"      "''- ,,_   ̄"''-,,__  ''--,,__
           ,,-''"  ,, --''"ニ_―- _  ''-,,_    ゞ    "-
          て   / ,,-",-''i|   ̄|i''-、  ヾ   {
         ("  ./   i {;;;;;;;i|    .|i;;;;;;) ,ノ    ii
     ,,       (    l, `'-i|    |i;;-'     ,,-'"   _,,-"
     "'-,,     `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '"  _,,--''"
         ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_  __,,-''"
        ._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄   |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
      ,,-''::::二-''"     .--i|     .|i          "- ;;:::`、
    ._,-"::::/    ̄"''---  i|     |i            ヽ::::i
    .(:::::{:(i(____         i|     .|i          _,,-':/:::}
     `''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i|      .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
       "--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i|      .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
               ̄ ̄"..i|       .|i
                 .i|        |i
                 i|        |i
                 .i|          .|i
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
                .i|           |i
               .i|      ,,-、 、  |i
               i|      ノ::::i:::トiヽ、_.|i
           _,,  i|/"ヽ/:iヽ!::::::::ノ:::::Λ::::ヽ|i__n、ト、
     ,,/^ヽ,-''":::i/::::::::/:::::|i/;;;;;;/::::;;;;ノ⌒ヽノ::::::::::::ヽ,_Λ
     ;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::/;;;;;;:::::::::;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::;;:;;;;:::ヽ


本日、年間の売上の約4分の3の額の入金がありました。
↑ただいま、これくらい上機嫌です。

自己ベスト更新

不思議なもんで、たいして練習して無いのにタイムが伸びていく。

50m バタフライ 29秒7729秒63
25m 背泳 15秒8614秒78
100m 自由形 1分04秒52

100mのフリーは、学生時代のベストが、1分5秒くらいだったので、多分、これも記録更新。

最近、週に1,2回しか行ってないのに、なんでだろ?

避妊手術

ライラのおなか

生後8ヶ月になり、避妊手術に行ってきました。
最初の生理が来る前に避妊手術をする方が、今後、何かと病気になりにくいらしく、でも、あまり早くに手術をすると体力が持たないので、本当なら7ヶ月くらいが一番いい時期らしい。

前にも書いたけど、獣医さんって女性ばっかりで、当然、看護士(っていうのかな?)さんも女性ばっかり。さらに、20代と思われる若い人が多くて、キレイな人が多いんですよ。ついでに言うと昼間の1時に連れてったので、まあ、患者(?)の人も主婦ばっかりで、周りは女性ばかりという状況ですね。

さて、前振りが長くなりましたが、本題です。

手術前の診察、犬の調子とか、最近の体調などを色々と聞かれて、答えます。当然、正直に答えるのですが、一つ困った質問がありました。


「最近、何か変わった事はありませんでしたか?」


...そういえば、最近、自分の性器の辺りを舐めている事が多いので、それを言おうと思ったのですが、「性器」という言葉が浮かんできませんでした。

浮かんでくる言葉は、「お○こ」


(...いくらなんでも、これじゃマズイ...)

(何か、別の言い方は...)

(え、えいご!?にしてみる!?)

(...「ヴァ○ナ」...)

(...ダメだ、卑猥さが全然変わらない...)

(っえ、え?、でも他になんて言うの???)

(だ、だ、だいいんけい?)

(...つーか、これあってるかどうか自信ないし、卑猥度もあんまり変わんない気がする)

(はやく何か言わないと、これでフリーズしてるのばれるって!!!)

(ど、ど、どうしよう...)


って感じで、5秒ぐらいフリーズしてしまいました。

もうね、例えるなら、ディオに時を止められたジョジョって感じですよ。

完全に自分はフリーズしちゃってるのに、周りの時の流れを感じてしまう...早く何か言わないと、余計に気まずくなるやん!!!


って感じ。

結局、「女性器」という言葉が思い浮かんだのですが、時すでに遅し。「クスッ」って感じで笑われてしまいました...

春?

確定申告に税務署に行ったら、猫が群がって昼寝中。

猫

我が家の姫様も昼寝中

イスの上のライラ

に、写真を撮ったら、ちょっと不機嫌...

騙す?

アフェリエイト使い出したんで、本の紹介などしてみる。

とりあえず、今、読んでる途中の本

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

心理学の本だが、こういう本を読むたびに考えてしまう事がある。
「騙す」とは、どの様な事をいうのか?

この本で紹介のあった、「ローボール・テクニック」という手法がある。一度、受け入れやすい条件を提示し、後で、その条件のメリットとなる部分だけを取り払って、本来の条件で相手を受け入れさせてしまうテクニック。本では、車の販売員の使う手法として、例が挙げられていた。(他のディーラーより低い価格を提示して、契約書にサインさせた後で、何らかの理由をつけて、後で「値引きができなくなった」と、元の値段で車を売ってしまう)
私の感覚では、これは、明らかに"騙す"という行為に分類される。

ちなみに、生命保険という物が嫌い。個人的にはマルチ商法と同じくらい性質が悪いものと考えてる。
不安を煽って、明らかに不要な金額の死亡保険金をかけさせたり、何年後かに更新があり、その度に保険料が高くなっていくのを説明しない行為もやはり"騙す"という行為に入る。
(自分に必要な保険料はごみ投資家シリーズの人生設計シートで計算しましょう)
あと、先物取引の勧誘なんてのは説明するまでもないですね。

逆に、人の心をうまく動かしながら、"騙す"という行為に分類していないものは、以下のものがある。

・恋愛などで自分を良く見せようとすること
・仕事で部下を褒め、いい気分にさせて働かせること

よく考えるとやってる事は同じ。
売り込むものが車から自分に代わっただけであり、奪うのが金銭から労働力に代わっただけ。

ところが、一方は"騙す"という行為とみなし、もう一方はむしろ"望ましい行為"とすら思えてしまう。

多分、単純に悪い事かどうか?が判断基準になっていると思う。
この「悪い事」というのは法律的な分類ではなく、道徳的な分類である。

どうも私も、道徳心というものに蝕まれている模様。

「子ども」のための哲学

この本を読んで以来、「道徳心というものは持つものではなく、利用するもの」と考えていたのだが、子供の頃から根付いた宗教は、なかなかぬけないものです。


ついでに:
友人のブログでアフェリエイトって、「マルチ商法に似てないか?」ってな事を書いてたので、自分の考えを書いておくと、「程度による」と思ってます。今日のお題にあわせて、「本の紹介で金をもうける行為」が、騙す行為に当てはまるかどうかは、「グレーゾーンのかなり白い方」と思ってて、Amazon嫌いの人じゃない限り、「まあ、それくらい良いんじゃないの?」と認識されていると思ってます。(Amazon嫌いの人なら、そもそもAmazonで本なんか買わねーだろーし)
つーわけで、いちゃもんつけないでね。

料理教室最終回

エビチリ

今日で料理教室が終了。

月1回、1年間で12回のコースを2つ行ってみて、「まあ、これで基本はできたかな」と思えるようになったので、これで終了にしました。

結局、料理教室では何の出会いも無かったな...
料理好きの内気な女の子とか探してみよう!、とか思ってたんですけど、そんな女、全然居ね〜〜〜
居るのは単に趣味としてやってるだけで、家では全然料理なんてしないって娘か、結婚が決まって焦って習いに来てる娘。
よくよく考えてみれば、「基本料理の会」なんで当然なのかも知れませんけどね。
1/2 >>