子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

W21CA競譽咼紂

W21CA2
携帯を換えてみました。お目当ては"PCブラウザ"

EZWEB、PCブラウザ(携帯)、パソコンでのブラウザと比較してみると、PCブラウザって一番中途半端なんですよね。
自分で、スケジュールのCGIを組んで使っているのですが、それはEZWEBで十分。一般的なPC用のページを見るのには、当然EZWEBでは力不足、で、PCブラウザでは確かにちゃんと表示できるのですが、なんせ画面が小さいもんで、画面のスクロールが面倒で、正直なところ、あまり使う気にはなれないです。

ただ、PC用のページにアクセスできる事はやっぱり便利で、携帯からであれば、有料になってしまう路線検索等のサービスが使えるのは良いですね。あと、一応、Webメールも何とか使おうと思えば、使えないこともないって感じです。

って訳で、通常使用はEZWEBで、たまにPCブラウザを使用するって感じですね。

結局、携帯からPC用のページを普通に見れるようになるには、何らかの方法でもっと大きなディスプレイサイズになってからですね。

ハリセンみたいにパタパタと広がる携帯ができてくれないかな?

電話秘書サービス

最近、会社の電話に非通知でのワン切りが多い。ワン切りなら電話番号を表示しないと意味が無いので、なんか変だな?と思ってた。

IP電話に切り替えた際に、電話との相性問題があった事があるので、まだ何か調子が悪いのかと思ってたら、どうやら、別の原因である事が、今日かかって来た電話で判明。

「株式会社 オフィス○○と申しますが、出張時などの秘書電話サービスをしているのですが、いかがでしょうか?」

てめーか、非通知で電話してきてたヤカラは!!!

あくまで推測だが、非通知の着信履歴を残す事で、営業の効率を上げようとしているように思われる。当然、相手にしない。会社に電話がかかってきて、15秒間反応がなければ、携帯電話に転送するように設定してるので、それで十分。

IP電話の普及、転送電話のサービス、個人情報保護法の施工など、色々と大変なのだろう。
なんか、あまりにも元気の無い声の営業の電話で、正直かわいそうになった。

マスターズ水泳短水路大会in神戸

メダル
今回は、お遊びで、苦手種目の平泳ぎで出場。

...で、なぜか、その平泳ぎで2位入賞
...得意種目のバタフライは3位

なんで???

ブーメラン

とあるところから、ブーメランを手に入れた。
入手先の人いわく、「飾り物じゃないので、ちゃんと戻ってくるよ」との事。

と言う訳で、河川敷に犬を散歩に連れて行ったついでに、投げて遊んでみることにしました。

で、投げてみたら...
...堤防を越えて、飛んでいってしまいました。

ええ、戻ってきませんでした...
1時間くらい、草むらを書き分けて探しましたが、なんせ落ちた位置もはっきりわからないので、まったく見つかりません。

俺、悪くないよね。だって戻ってくるって言ったもんね。


...というわけで、友人の新婚旅行土産のブーメランを一瞬で無くしてしまいました。申し訳ない。

危険がいっぱい

初めて、1日2回飛んだけど、2回ともブッ飛び...
2日連続で練習の予定が、明日は雨...

あ〜〜〜〜、もっと、空中操作の練習して〜んだけどな〜〜〜

と、空中操作の練習時間が短かったので、代わりに、グラハン(グラウンドハンドリング)といって、地べたで、離着陸の練習。楽しいんですけど、めちゃくちゃしんどいんですよねこれ。20kg以上のものを持ち上げて、走って、ちょっとだけ浮いて、ブレーキかけて、っての繰り返し。2,3回走ったら、簡単に息が上がってしまいます。

今日は初めての座学を2時間くらいやった。
教えてもらう事は、飛び方よりは、どの様な場合に、どの様な危険が生じるか?ってな感じの危険回避に関する事が多い。

ハンググライダーはトヨタや、ソニーが作ってるわけじゃないので、完全には信用するなってさ。

トヨタはともかく、ソニーは元から信用していない。それ以上信用するなと言われると、ハングをすること自体を考え直さないといけない気がするのだが...

山飛び 合計4回 飛行時間60分 ブッ飛び率75%(3/4)

愛知万博

○ッコロ
読んでたメルマガで面白い事を知った。

会社の従業員が慰安旅行やレクリエーションの一環として、愛知万博に行った場合、入場券の購入費用、交通費、宿泊費用を「福利厚生費」として費用計上できるらしい。ちなみに従業員が家族を含めて実施した場合でも同じ取り扱いでOK。

どう考えてもおかしいですよね?
これがTDL or USJなら、間違いなく給与扱い。
愛知万博が利権の塊だからってこんな事するなよ。

技術的にもどうも興味を引かれない。
高速で走るために開発したリニアモーターカーを、たかだか時速100km程度で走らせてどうするよ?モノレールで十分やん...

これならCEATECにでも行ってる方がよっぽどおもしろそう。

上がれーーーー(フラップター操作中のパズー風)

ライブドア株価
さあ、さあ、さあ、色々、ニュースが流れましたが、週明け、ライブドアの株価はどう動くのでしょうか?

上げ材料


下げ材料


とりあえず、堀江さんが何を考えているのかは分からないが、ほんとに和解するのかな?確か、アメリカに行きっぱなしだったと思うし、何か仕込んでるのかも?和解は、焦土作成対策の時間稼ぎ?でも、月曜にも和解ってニュース流れてたしな〜〜〜?

とりあえず、私のライブドア株の仕込みの価格は310円。

月曜日の朝は、私の仕事の納期。納期までがんばった私に、臨時ボーナスでも出してくれないですかね?

ムカつく一言

「最近、太ったんとちゃう?おなかの周りにお肉がついてきてんで〜〜〜ちゃんと運動せな〜〜〜」

久々にスポーツクラブで会った知り合いに言われたセリフ。
確かに、以前は週に4,5回通ってたのが、今は何かとバタバタしていて、週1,2回になっている。
運動が足りて無いのは確か、ウェスト周りに肉がついてきたのも確か。
ちなみに大らかな心を持つ私は普通ならこんな事ではイラついたりしない。

でもね

テメーに言われるとムカつくんだよ。このオカマ野郎が!!!

テメーに体を見せるためにダイエットやトレーニングしてるんじゃねーんだよ!!!

年収300万円

ニートの割合
今日の日経新聞27面「ニート、学歴・収入との関連」

ニートは年収300万円未満の世帯に多いとの事。勉強ができない事で、働く事をあきらめてしまう事が多いという推測。

ところで、「年収300万円」と言えば、森永卓郎さん。

森永さんいわく、「今後、年収数千万の人と年収300万くらいの人とに二極分化する。でも、年収300万でも、心豊かに暮らせればいいじゃん」との事。

言ってる事は納得できるのだが、明らかに年収数千万の人に言われるとムカつく。

「知的エリートは再生産される」
統計データがあったと思うけど、どっちかと言うと感覚的に理解している。以前、東大出身者率が3割くらいありそうな会社に居た。そんな人達と家庭環境について話してると、親自身が勉強熱心であり、そこそこの年収をもらってそうな職業の人が多い。そんな親の姿を見ながら育ち、教育にお金をかけて育てられた人達の偏差値が高いのも当然だろう。

とりあえず今は、年収300万円に留まる人生を送るつもりは無いが、将来的には、そっちに移行したい。どちらの人生を選ぶにせよ、その選択は自分自身だけでなく、自分の子にも影響を及ぼすことを考慮しようと思う。

P.S.
念のためですが、偏差値の高い理由が、「本人の努力では無い」と言いたい訳じゃないです。親が勉強する姿を見て育てば、それをまねして、勉強するようになるであろうと言いたいだけです。

小規模企業共済

中小企業基盤整備機構
小規模企業共済。自営業者に必須の節税対策。

簡単に言うと、自営業者のための退職金積み立て制度。
最大1月7万円までの掛け金を設定する事ができ、その全額が所得控除される。事業をやめた際に、それまでの掛け金に一定の倍率をかけて受け取る事ができる。

退職所得は通常の所得に比べ、所得控除も多く、税率が低いので、かなりお得な制度。何より、個人年金と違って、自分の会社つぶしてしまえば、好きなときにもらえますからね。

その制度の元締めの団体、中小企業基盤整備機構から手紙が来たので、何かと思ったら、750万円まで年利1.5%で融資しますよってな案内だった。今現在での積立金が150万円くらいなので、その分を引くと実質金利は

750*0.015/(750-150)=0.01875

で、1.875%。思ったより、悪くない。

必要ないから借りるつもりなんて、まったく無いんですけどね。
でも、これ借りて、外貨預金に突っ込んどいて、5%くらいで回せば、こずかい稼ぎ程度にはなるかな...なんて、事を考えたりする。

くだらねー事考えてねーで、さっさと本業をすませねーとな...
1/2 >>