子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

水道メーター取替え

朝10時ごろ、まだ寝てたら、水道局を名乗る男が来た。

男:「水道メーターの取替えにきました〜、今から水道メーターの取替え作業を行いま〜す。」

俺:「前もって、何の連絡も無かったけど、本当に水道局の人?」

男:「はい、証明書もちゃんとありますけど。」

俺:「いや、その証明書が本物かどうか、俺、わからんし」

男:「じゃあ、どうすれば...」

俺:「とりあえず、誰か分からん人間に、勝手にいじらせる訳にはいきません。」

男:「...また、出直してきます。一応、連絡先置いておきますので...」


というやり取りがあった。
で、タウンページから水道局の電話番号を探して、男が置いていった連絡先が、確かに水道局のものであることを確認したので、メーターの取替えに来てもらうように予約を入れた。

私としては当たり前の行動を取ったつもりなのだが、相手にとってはかなり感じの悪い対応だった模様。この場合、どういう対応を取るのが正解なのでしょうか???
みんな、水道局員の証明書が本物かどうかなんて見分けられるのかな???

初心忘れるべからず

1年以上前にこんな事書いてたんだよな〜〜〜

1年以上スポーツクラブに通い続け、76kgだった体重は、

...81kgに...


最近、スポーツクラブが完全にサロンと化している...
なんか、すっかりなじんできちゃって、友達も増えて、プールで泳ぐつもりで行ったのに、気がつけば、ジャグジーで喋ってるだけで帰っちゃったり...

花粉症って理由もあったけど、ハングライダーにも全然、行けてないし、ちょっと遊びすぎな感じがするので、スポーツクラブ辞めちゃいます。

で、当初の目標を実行せずに辞めるのも嫌なんで、最後にバイオメトリクスを受けてみます。さてさて、何キロやせれるでしょうか?

エンペラー

スポーツクラブの飲み会に行ったら、メンバーの一人がサイパン出身の外国人の友人を連れてきていた。その外国人に聞いたのだが、今、戦後60年の節目の年で、天皇がサイパンを訪れているのだとか。その外国人いわく、

「私はサイパンの皇帝で、天皇がサイパンを来たかわりに、私が日本に来ている」。

挨拶代わりの軽いジョークだったのだろうが、英会話のできない私とは、挨拶代わりのジョークで会話が終ってしまった...

てなやり取りがあったのだが、その時に気になったのが、「エンペラー(emperor)」という単語。

私の感覚だが、

エンペラー → 皇帝 → ナポレオン、中国の皇帝など → 武力による統治

という連想するのだが、

エンペラー → 天皇


とは続かない。

中国人の発想は

天皇(皇帝) → 武力による統治

と、なるのだろうか???


まあ、中国人の日本嫌いは、そんな言葉一つによるイメージだけじゃないんでしょうけどね。

そういや、今日のニュース見てたら、ちょっと前の反日デモに参加してる人も、日本車に乗ってたりするって言ってた。中国で走ってる日本車つぶして、また日本車、買ってくれるなんて、なんて親日な国なんでしょう!!!

二割の責任

父の企業年金の運用をしている。(参考)

正直、人の金だとやる気がしない。
勝っても自分のものにならないし、負けたら変な罪悪感だけが残る。

というわけで、父と交渉し、「勝っても負けても二割の責任を持つ」という事になった。株価は毎日、変動するので、100万円勝つか負けるかするごとに20万円を頂くことにした。

で、やっと利益が100万円を超えました。
預かった金は2,500万円だけど、1,000万円は普通貯金としておいてあるので、実質1,500万円を運用しています。

運用成績は1年弱で +6.6%
まあまあの成績ですかね?

ちなみに、私自身の株&外貨の運用成績は1年半ほどで+29.6%(250万円 -> 324万円)

やっぱり人の金でビビリながらやると思い切った投資ができてない模様。いっそのこと、父親から年利2%とかで金借りて、運用した方がいいのかな〜?

レジ袋有料化

経済産業省は16日、レジ袋を有料化する方針を固めた。」との事。

そもそもなんで有料化するかな〜?
個人的には犬の散歩の時にウンチ袋として有意義に利用させていただいている。一人暮らししていた時は、ゴミ袋を買わずに、レジ袋にゴミを入れて捨てていたので、レジ袋を無駄に捨てていた覚えも無い。

まあ、それでも有料化にまで踏み切るくらいなんで、かなりの数のレジ袋は無駄に捨てられてるのだろう。

そこまでは理解できるとしても、なんで、値段が5〜10円なんでしょうか?
コンビニのレジ袋の仕入れ価格は1.5円くらいとの事。

差額の3.5〜8.5円は誰のポケットに納まるのでしょう?

ドワンゴ ストップ高

ドワンゴ
ドワンゴがストップ高

先週に落ちまくってた分を取り返したって感じですかね?
長期保有する気なんで別に売るつもりも無く、買い足すつもりも無く、なんとなく株価を眺めてます。

私の仕込み価格は271,000、今日の終値284,000
分析の結果では1年間で3倍になるはず???なんで、60万くらいになるのを、寝て待ってます。

カエル君

東急ハンズに居たカエル君

カエル




かえるorz

...誰か買ってくれよ...orz

ETC導入

ETC
ETCつけました。

ETCが出だした当初は、初期投資に見合うだけのメリットが無いと思っていたのだが、最近のETC割引の大盤振る舞いに気がついて、「これって、使った人が得をするシステムじゃなくて、知らない人が損をするシステムなんじゃない?」という気になり、導入に踏み切りました。(まるで、DELLのオンラインクーポンのようです)

私が買ったETCの装置と取り付け費用一式がだいたい16,000円位。
で、ETCの割引ですが、


いくらなんでも、これ、やりすぎでしょ
とりあえず、初期投資の16,000円は前払いとマイレージで50,000円ほど元が取れそうです。

「民営化までの間、ポイント2倍」って、「国の金を使って、後の商売やりやすくしとこ」って事なんじゃないかと勘ぐってしまう。

ふすま張替え

ふすま張替え
「自分の事は、自分でできるようになりなさい」
「他の人にできる事が、自分にできないはずがない」

↑我が家の教育方針でした。

そんな訳で家事全般など日常生活で出くわすだいたいの事は自分でできるように育てられた。おかげで、障子張替え、網戸張替え等が得意技。

で、今回、ふすまの張替えに初チャレンジ!!!
右の赤茶色っぽいのが張替え前
左の白のが張替え後

最初はこつがわからず、端がきれいに貼れないため、イライラしてたが、徐々にやり方がわかって、キレイに張れるようになった。

でも、時間と手間を考えると、自分でやるべきことなのかと考えてしまう...
まあ趣味と考えれば、良いんですけどね

まとめ
・コスト的にそれほど安くはならない
・慣れるまでの何枚かはきれいに貼れない
・自分で張替えができると、応急処置(赤茶のふすま左下)のような事をせず、1枚だけ張りなおす事ができる。

良かった点は最後の一つだけでした...

カモガヤ花粉症

アレルギー
前の血液検査の結果がでた。
カモガヤに対するアレルギーがあるらしい。

調べてみたら、花粉の飛ぶ時期が4月末〜7月上旬くらいらしい。なまじマイナーな花粉なだけに、くそ暑い時期にマスクしなきゃならんのが面倒。

というわけで、私の花粉症対策。









引きこもり...


人間としてはどうかと思うが、一番効果的な対策だと思う。
そして、私の免疫はどんどん弱っていく...
1/1