子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

ダイエット結果

これの結果発表

バイオメトリックスの結果

割といい感じの結果が出ました。体についてた脂肪の約四分の一がとれてます。

このダイエットプログラムは、「食事制限」、「筋力トレーニング」、「水分補給(体重(kg)×80ccの水分、私の場合3.2リットル)」と三本立てで行うのですが、この食事制限をかなりいいかげんにやってました。

週3回のマンツーマンのトレーニングの度に、食事の内容をインストラクターに報告するので、怒られまくり(笑)。最後の方には、すっかり呆れられていました。

そのわりにそこそこの結果が出たので、インストラクターさん、めっちゃ不満気。「太ってたら良かったのに」とか言い出す始末。「それが客に対して言うことか!」と談笑してたら、最後のトレーニングは嫌がらせいっぱいで、ダンベル持って腹筋とかやらされました。

ちなみに、カロリーコントロール、筋トレのやり方など、今までの客で、一番質問が多く、偏屈な客だったとの事。
インストラクターの態度はともかく、さすがに理屈は良く知ってて、金額分の知識は得れたかな〜という感想でした。

結局は、「バランスの良い食事を取って、ちゃんと運動する」ってだけの事なんですけどね。

脅迫???

おっぱい

最近、タイトルだけ斜め読みしてはいけない記事が多い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000064-mai-pol

これのどこが脅迫に当たるのか聞きたい。
聞かれた事に普通に答えただけだろ〜が!!!
明らかにタイトルのつけ方がおかしい。

ちなみに、国連が株式会社で、分担金を株数と考えれば、約5分の一を出資している日本が、5議席の役員席に座れないのは、どう考えてもおかしい。国連が株式会社ではない事もわかってるし、金だけで決める事だけでもない事もわかってる。だからこそ、より国際的な責任を持てる立場になる常任理事国入りは必要だと思う。

町村外相、がんばれ〜

Harlequin

Harlequin
シェアウェア作ってます。やっとαリリース。
もうちょっと色々いじったら、Vectorに登録するつもりです。

仕事が暇なのをいい事にダラダラやってたら、自分の中で決めたリリース期限を大幅にオーバーしてしまいました。

名前:Harlequin(ハーレクイン)
意味はありません。先輩に「サーカスにちなんだ名前やろ」と言われ、なんとなくでつけました。

機能:バックアップファイル作成
  • バックアップを取る、常駐ソフトです。
  • ファイルの更新を監視し、更新が行われたタイミングで、そのファイルのコピーを作成します。(「バックアップを取る」より、「ログを取る」という方がニュアンスが近いです。)


対応OS
Windows XPのみ
多分、Windows 2000でも動くと思いますが、確認していません。

他のバックアップツールと何が違うの?
"ファイルの更新が行われた時点"でバックアップを取るというのが大きな違いです。通常のバックアップツールの場合、ある一定間隔でバックアップを取ります。その間隔に何度もファイルの更新が行われた場合、それらのファイルを復元する事ができません。Harlequinでは常にファイルの更新を監視し、更新が行われるたびにバックアップを作成する事で、更新されたすべての段階でのファイルを復元する事ができます。

とりあえず使ってみるには?
  • ダウンロードしたファイルを適当な位置に保存して実行する
  • タスクトレイ(画面の右下)に表示されるピエロのアイコンをクリックしたメニューを表示し「設定」を選択する
  • バックアップ元フォルダ、バックアップ先フォルダを選択してOKを押す
  • 同じ用にタスクトレイのアイコンからメニューを表示し、「開始」を選択する
  • バックアップ元フォルダ内に新規ファイルの作成、ファイルの上書きなどを行うと、バックアップ先フォルダにファイルのコピーが作成されます。


コンセプト
年々、HDの容量が大きくなっていますが、私は、ほどんど容量を無駄にもてあましています。おそらく、音楽、映像のファイルが山のようにある人以外、同じような状況だと思います。
「だったら、容量なんて気にせずに、バックアップを取りまくってもいいんじゃないか?」
と考えたのが、開発のきっかけです。

そんなわけで、このソフトの問題点
常に最新のファイルのバックアップを常に取るため、最低でもバックアップ対象の2倍のHD容量を必要とします。

今後の予定
  • エクスプローラーの拡張機能を使って、バックアップが作成されたフォルダからバックアップファイルを見れるようにする。
  • Excelなど、ファイルを閲覧しただけで、ファイルの更新日時を変更するアプリケーションに対応する
  • できれば、サービスに変更する
  • 差分の表示機能の追加

  • 売る!!!



こんなソフトですが、気が向いた方、使ってみてください。
ご意見、ご感想などをいただけると幸いです。

出世頭

エンジンの研究室に居た頃、同期に変わり者が居た。
大学時代、遊びまわったにも関わらず、留年率が5割を超え、その当時、日本で一番留年率が高いと言われた学科を4年で無事卒業。
機械工学を専攻していたのに、なぜか就職した業種は営業職。
「車が大好き、実験大好き」な人間がイッパイの研究室で、明らかに異質な存在だった。

まあ、中途半端な程度の大学なので、その中で勉強ができる奴よりも、こういう要領のいい奴が出世するんだろうな〜なんて事を漠然と思ってた。
で、2,3年前にメールした時に「起業を考えている」ってな事を書いてたのを思い出し、なんとなくGoogleで名前を検索してみた...


見つけてしまいました。

ウェ○ィング○ーク
ウェ○ィング○ーク代表取締役

すげーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

成り上がり度合いで、完全に負けてます。
資本金の額、1000倍以上違います。
もう、比べる事が失礼なくらいに。

くやし〜くやし〜くやし〜
くそーーー、俺もビックになってやるーーー!!!

小豆島旅行

例によって、姉の使いっ走りです。
今回は、下の姉のピアノを上の姉の家に持って行き、上の姉の家にある使わなくなったベビー用品を下の姉の家へ。

ちなみに私、今、ダイエット中でカロリーコントロールをしています。そんな私の、今回の旅行中の出来事
  • 朝、車で出発するなり、親父が横でチョコレートを食べだした
  • 行きの船の中で早速ビールを飲んでいる
  • 昼飯は回転寿司へ
  • 姪がおやつにアイスクリーム
  • 幼稚園のお祭りで焼きそば山盛り
  • 晩御飯は家で焼肉、当然、ビール付き
  • デザートにまたアイス

焼肉あたりで、我慢の限界が来ました...
後は、ダイエット中によくある言い訳、

「ちょっとだけなら...」

「今日だけは...」

「人間が一日に吸収できるカロリーなんて、たかが知れてるよな」

飲んだくれの親父と、成長期の姪の横でダイエットしようとする事に無理があるようです...
でも意外と、そこで急に太ったりはしてませんでした。→ダイエットグラフ

彼女

飲み会で「彼女ができた」と言った時に言われたこと

「何でモデリングしたん?(※1)」


...してません



信用して無いので、携帯で撮った写真を見せた。

「かわいいやん、Photo Shop 使うのうまいな〜(※2)」


...使ってません



※1 モデリング
模型を製作すること。
3Dのデータ(美少女など)を製作すること。

※2 Photo Shop
画像を作成、修正するソフトウェア。
1/1