子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

予感

昼飯を喰いに外に出ようとした。
夏場は、ほとんどサンダルor下駄ばかり履いていたが、久々にスニーカーを取り出してみる。


何か、悪い予感がした。


悪い予感の結果が知りたい人はこちらをクリック

お勧めはできませんが...

出張修理

彼女のパソコンの電源が入らないと連絡があった。

見に行った。

電源の線がぬけてた。

以上

広島旅行 思った事編

  • 田舎について

  • 田舎道の風景を眺めていると、寂びれた街の中にポツンと真新しい建物を見つける事がある。建物の看板を見てみると、「〜社会福祉センター」など明らかな公共施設。または温泉などの建物。

    公営と思われる施設には、例外なく、年配の人間のたまり場となってる。

    地方の活性化のために、国から地方へと金が流れている。その金で年寄りが集まる施設を作って、地方が活性化すると思ってるのだろうか?

    都市部への一極集中を避けるために各地方を発展させようと、国から地方へ金を流すのは理解できる。ただ、その金は地方の人間自身のために使われており、地方の発展のために使われているとは思えない。

    今朝の日経新聞で、村人のほぼ全体が官の関係者である愛知県富山村の話が載ってた。歳入に占める税収が4%程度との事。債権を発行していると思われるので、残り96%全部ではないだろうが、大部分が国、県からの支出金である。

    この村出身の人間なら、国、県から村へ金が流れることを許容できるだろう。だが、地方に田舎を持たない、私のような人間には、地方へ金が流れる事は気に入らない。まして、まともに地方を発展させる事ができず、自分たちの私欲のために金を使ってるならなおさらである。

    前の選挙の争点、郵政民営化で郵政民営化反対の主な言い分は「地方がの郵便局が無くなり、地方が置き去りになる」との事だった。
    国自体の発展が停滞している現在、都市が田舎を養う余裕はない。
    都市に住む人間は「地方を置き去りにする」事を望んでいるのではないだろうか?

    国が極端に発展でもしない限り、地方が寂れていく流れは止まらないだろう。


  • 原爆、戦争について

  • 原爆資料館に行ってきた。
    大人になって、まともに見ると、かなり考えさせられるものがあった。
    ただし、玉石混淆って感じで、つまらんものも多い。

    戦争経験者の遺品などが展示されているのだが、正直、どこが原爆の影響によるものなのかがさっぱりわからず、「ただ、その時代のものが古くなれば、こんな感じになるんじゃないの?」と思ってしまうものも多かった。

    それとは逆に心に響くものも多い。
    被爆した人間が書いた、当時の状況の絵などは、見た後、心に重しを抱え込んだような感じで、足取りが重くなる。
    不謹慎ながら、被爆し亡くなった人の霊にでも取り付かれたような感じだ。

    日本人の一般的な考え方(少なくとも教科書で教えている考え方)は、「戦争=やってはいけない事」であろう。
    だが、私は戦争は外交の1つの手段として手放すべきものでは無いと考えている。悲惨な戦争の状況を見ても、それは変わらなかった。アメリカがより嫌いになっただけだ。

    原爆資料館を訪れる人の1割は外国人とのデータがあった。
    だが、多分、私に「世界平和のために戦争放棄を!」と言う訴えが届かないように、外国人にも、その声は届いていないだろう。
    (アラブ諸国では、「アメリカはヒロシマで一般人を殺した」→「アメリカに対抗するために一般人を殺してよい」と考えるらしい。参考:日本はどう報じられているかP.140)

    日本人のお人好しさを象徴するものが、入口にあった。

    カトリーナ募金

    この募金箱が、教科書で教える日本人の考えを象徴し、外国人に日本の考えをアピールしている気がする。
    (私は蹴り倒したくなりましたが...)

広島旅行 ドライブ編

えーーーっとね、

怖いんですよ、彼女の運転!!!
(まあ、まだ免許を取って1ヶ月程度なんで仕方ないんですけどね。)

とりあえず、免許取った後すぐに、高速に乗せたりしてたんで、高速の運転はさほど問題なかったんですけど、問題は田舎の細い県道。1.5車線で、ちゃんと中央線がない道路に入ってからは、すっかりパニック状態。大阪の教習所じゃこんな道路はないでしょうからね〜〜〜

最初は、「何事も練習、練習」と思って手摺りにへばりつきながらも手出しはしなかったのですが、この橋のループで、ぐるぐる回るうちに中央に寄り過ぎて、あまりにも危険だったため、横からハンドル操作してしまいました。

ちょっと狭めの道の練習もしてもらわないとな〜


ついでにETCのお話。

帰ってきてから気がついたんですけど、ETC 5,000円分還元キャンペーンなるものをやってたようで、それの対象になってました。

ETCの利用明細見てたら、なんか色々と複雑...

ETCの通勤割引、深夜早朝割引(100km以内、5割引)を利用するために、行き、帰り共に吹田から94.3kmにある姫路西ICで一度出て、入りなおすって事をしました。

帰ってから明細を見ると、
往路が1,850円、復路が1,400円???
元の料金が2,750円なので、確かに割引がされてるのですが、往路の割り引かれ方が良く分からん。1,850円の方は、5,000円分還元キャンペーンの分が775円ほど残ってたので、その分は割引がかかってないのかな???

あと、以前にETCつけたときに前払い割引とマイレージサービスが併用できるような書き方してましたが、これ、間違いでした。前払した分を利用している間は、マイレージポイントはまったくつかないようです。
って事は、バンバン高速道路を利用する人は、ポイント2倍キャンペーンをやってるので、前払いをしない方がお得なようですね。

  • 前払い
  • 50,000円で58,000円分利用可能
  • マイレージ
  • ポイント2倍キャンペーン中に50,000円分高速道路を利用
    50円で1ポイントが倍の2ポイント、50,000円で2,000ポイント
    16,000円分の高速利用料に変更可能


よくよく見ると、大盤振る舞いしてると思ってた、割引制度がおもってたより、しょぼい事が発覚。
特に阪神高速
JHの高速道路が、2倍キャンペーンが終っても還元率16%なのに対して、還元率がたった3%。

まあ、割引なんてしなくても、みんな使うって事なんでしょうね。

私の場合、主に使うのが阪神高速なんで、マイレージを期待するより前払い割引を期待したほうが良さそうですな。
12月20日に前払い割引の積み増しが終るみたいなんで、限度額まで積み増ししておくか。

広島旅行 食い物編

まあ、そんなわけで広島行ってきました。

kibi_dango.jpg
とりあえず、吉備サービスエリアでキビ団子


onomichi_ra-men.jpg
尾道でラーメンは東珍康
なんとなく"スタミナラーメン"を頼んだら、明らかにスープが違う...
本場、尾道ラーメンは相方にちょっとだけいただきました...(T_T)
うまいラーメン屋って小汚い所が多いけど、ここもまさにそんな感じ
女性を連れて行くところではありませんので要注意!


sashimi.jpg
橋を渡って江田島で一泊
ペンションで出てきた刺身が予想以上にうまい
鮮度による違いが良く分かるのが、イカ
別にイカの産地って訳じゃないんだろうけど、妙に旨かった


hiroshimayaki_goemon.jpg
念願の広島焼き!!!
1件目は五エ門
焼くところを見てたら、ソース以外は材料的には再現できそう。
問題は鉄板の広さ
クレープ状の生地を焼く横でそばもいためなきゃいけないのが難しいですな。


momiman.jpg
宮島で揚げもみじまんじゅうを食べてみる。
観光地によくある、話題性重視の食い物だろうと、たいして期待してなかったのだが、予想以上においしかった。


kaki.jpg
広島名産って事で、カキを食してみる
こういうのはやっぱり、産地で食べるに限る
鮮度に勝る料理法ってなかなかないからね〜


anagomeshi.jpg
アナゴ飯
うな丼に比べて、さっぱりしておいしいのだが、なんて言うか...
「フツー」
想像通りの味だった。


hiroshimayaki_hassyou.jpg
日を変えて、2件目の広島焼きは八昌
こちらはキャベツが千切りになってて、大阪のお好み焼きに近い感じがした。
ねぎのトッピングがあるのは初めてだったが、味ががらりと変わって、かなりいける


muscat_soft.jpg
締めのデザートは、マスカットのソフトクリーム


以上、tadahiroの食いしん坊 万歳でした。
食い物めぐりには侍魂の建さんの旅行記が参考になりました

最近、涼しくなってきましたね。
やっと、クーラー無しで寝れるようになりました。

すっかり、秋ですな〜

あき

アキ

安芸

広島

うーん、広島焼が食べたくなってきました。
そんなわけで明日から、広島に行って気まーーーーす。

携帯 絵文字

彼女が友人とやり取りしてるメールを見せてもらった事がある。
私とのメールには無い絵文字が山のように入ってた。

キャリアが違うので仕方がないのだが、絵文字のやり取りはできない。

だが、待て。

よく考えたら、私は、ほとんどメールのやり取りを、携帯ではなくPCで行っている。
と、言うことはだ。
PCで彼女からのメールの絵文字を見れれば良いだけではないか。

私の職業はプログラマー
使ってるメーラーのBecky!にはプラグイン作成のSDKが公開されてるではないか!
携帯用の絵文字データは、各キャリアのページから手に入る。

よし、Becky!に絵文字を表示するプラグインを作ろう!!!

表示の方法に迷ったが、プレーンテキストのメールにHTML部分を追加して、絵文字を表す文字コードの部分を、ローカルに保存したイメージのタグに置き換えれば簡単やん!!!

仕様も決まった。
後は、カリカリ作るだけ。
自分だけが使う適当ソフトなんて、2日もあればできる。

彼女には驚かせるために、まだ話さないでおこう!


...2日後...

Becky1

Becky2

よし、自分のAUの携帯から送ったメールの絵文字は表示できた。
あとはvodafoneの絵文字データを組み込むだけ!!! ( ̄ー ̄)ニヤ

そろそろ、vodafoneのテスト用に、彼女に、絵文字入りのメールを送ってもらっておこう!!!

彼女からのメール
vodafoneは相手の電話番号で送るにしないと絵文字入力すら出来なくなるの
アドレスで送ると絵文字選択メニューも現れないんですよね



_| ̄|○



教訓:遊びでソフト作るときでも、準備はちゃんとしましょう。

自民党1議席取り損ねてない???

東京の比例代表、自民党の候補者足りてない???

1:55現在 開票率 96.12%
ドント方式

小選挙区での当選者が多すぎて、候補者が足りてない気が...

ドント方式なら、自民党の得票数を8で割った数が、共産党の得票数を2で割った数を超えてるのだが...

衆議院選挙結果

えらいことになってますね。

もう、過半数取れるか取れないかって話じゃないですな。
むしろ、3分の2取れるか、取れないかの方が気になりますな。

3分の2取れたら、もう参院の人が法案に反対しようがどうしようが知ったこっちゃないし。

衆議院選挙

明日は衆議院選挙ですね。

悲しいことに同世代(いつまでも20代のつもり)の人間は3分の1程度しか投票に行ってない模様

政治に関心が無いのもわからんでもない。
「自分の1票で何が変わるか」と思うのもわかる。
でも、選挙には行ってほしい。

理由は、以下の通り
政治家は、自分が政治家であり続けようと思う。

今後も選挙で勝てるような政策をしようと思う。

誰が選挙に来てるかを気にする。

選挙に来る高齢者を重視した政策を打ち出す

このページの【現行制度を続けたときの、各世代の生涯負担と受益額】の部分を見て欲しい。この数値にはインフレなどが考慮されてないし、この数値がすぐに高齢者優遇に繋がるというつもりは無いが、投票率がまったく逆で、20代が80%近くで、60代以上が30%前後なら、間違いなくこんな年金制度にならない。

投票用紙に、何も書かなくても良い。
「小泉やめろ!」でも
「岡田って悪人面だよね〜」でも
「そうはい神崎」でも何書いてもいいから、選挙には行ってくれ。

自分自身のため、そして、俺のために!
1/2 >>