子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

464.jp

良いんだろうか...このサイト...

風呂掃除

「仕事が忙しくて、何からやったら良いかわからないときは、まず机の上の整理整頓から始める」

↑私が仕事をしてる上で意識してやっていることです。

「ああ、あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とブルーになってる時間があるなら、まずやるべき事の整理、優先順位をつける、細かな仕事ですぐに終る事はさっさと片付ける。

とやる事で、問題を整理して、手際よく片付ける事ができる"はず"でした...
でも、これ、会社勤めの人の技ですね。

自宅で、半分主夫業をやってる人間が、やってはならない。
整理整頓なんてやりだすと、キリがない。

晩飯に時間のかかる料理をやりたいし、
襖の張替えも一部残ったままだし、
網戸も汚れているので、できれば張り替えたい。
フローリングの掃除もして、ワックスがけもしたいし、
トイレ掃除もしなきゃ。
ああ、あと、玄関のライラ(犬)用グッズが散らかっているので、それも片付けないと...

やってみてわかったのだが、主夫業にはきりが無い。

と思いつつも、あちこち気になるので、てきとうにはやっている。
で、今日は風呂掃除。

どこで見たのか忘れたが風呂掃除には重曹が良いらしい。
ついでに思い出したのが、けらえいこ推奨のドメストパック(7年目のセキララ結婚生活p.128参照 トイレ掃除の際に、トイレットペーパーを貼り付けて、洗剤でぬらし、汚れを落とす技)

で、これらを融合した結果、↓こうなりました。
重曹とトイレットペーパー

重曹を溶かした水をかける

重曹とトイレットペーパー2

この段階で、明らかに失敗臭くて、激しく後悔... orz

と、思って、2時間くらいほっといて、紙を取り除いてみると、意外にも綺麗になってた。キュッキュッという音が気持ち良いです。
(重曹はスーパーで100円くらいで売ってます。)

見た目は非常に悪いが、お勧めです!!!

バニラの香り...

アロマセラピストをしている彼女から、バニラのオイルをもらった。
使い方がわからんので聞いてみたところ、

「ロウソクの炎でゆっくり気化させるのが良い」

と、言うのだが、そんな気の利いた小道具は、俺の家にはない。と言う訳で別のやり方として、「何か容器にオイルを入れて、熱湯を入れて香りを出す」というやり方を教えてもらった。

なんとなく、食べ物を入れる食器を使いたくないが、他に入れ物って言うと...

アロマオイルと空き缶

そんなわけで、ビールの空き缶登場

で、空き缶にオイルを垂らし、熱湯を注いでみる。


「熱っ!!!」


持てません!!!移動できません!!!

やっと、冷めた所で、部屋に移動させたのだが、入れ物の形状が悪いのか、香りが立たない。


で、空き缶に鼻を近づけて、クンクンしてみる。
「ああ、確かにバニラの香りだ〜〜〜〜」


と、ご満悦。



周りから見たら、どう見ても、シンナー中毒のヤンキー君です。

関西ゼクシィ

関西ゼクシィ

関西ゼクシィに載りました。と、言っても、1ページの12分の1くらいのサイズに、写真とコメントがちょこっとですけど。

暇な方はコンビニで立ち読みでもして本屋で買って、探してみてください。

キュボロ

キュボロ
通販生活の後ろの見開きで、また、面白そうなおもちゃを見つけてしまった...

こういうの見てると、男心がくすぐられませんか?

今の仕事が終る3月頃に衝動買いしそうな予感
(って言うか、予定表に書き込んだ)
ちなみに買ったら、当然、スペースワープと組み合わせます!!!


↓ちなみに、今、スペースワープはこんな感じ

スペースワープ2

2セット買って、レールの長さは満足いくものの、30cmまでしかない高さに満足いかないので、アルミパイプを東急ハンズで買ってきて、高さを上げたら、やや不安定気味。


それにしても、こういうオモチャって、高いんだよな〜〜〜
いっその事、廃材でも拾ってきて手作りするか?

また大西か...

靖国参拝「無意味な挑発」…NYタイムズが批判

...また、NYタイムズの靖国問題かと思ったら、やっぱり大西さんだ〜〜〜

NYタイムズ → アメリカの新聞 → アメリカの記者が書いてる

と、言うわけでは無いことに注意しましょう。

ちなみに、この人の記事、外務省から不公正と抗議されてます。

明らかに、日本に迷惑をかける日本人を、どうにかして取り締まれないものでしょうか? → 参考

文句の多い住民たち

コッックーカーキョッッョ、タダヒロです。

マンションの理事長の任期が9月で終りました。

と、思ったのだが、マンションの外壁工事の1年点検が、いつまで経っても終らない...確か、6月には始まってんだけどね〜〜〜

いや〜、土建屋さんってこういうもんなんですかね〜〜〜
相変わらず、いいかげんな対応っぷりです。

で、中途半端なまま仕事を放り出すのも嫌なので、理事長の任期は切れたものの、その件に関しては、私が担当して、対応してたわけですよ。

で、各戸に確認を取る必要があったので、住民に電話かけてたら、

「なんで、あんたが、連絡してんねや!、そういった前例を作ると、次の人が同じように任期を過ぎて対応せんと、あかんよーになる!」

と、まともに自分の仕事もしねーような人に、文句、言われちゃいました。

私が工事の対応する事に関しては、前回の総会の時に確認とってて、その時に、この文句言った人、来てないんですよね...(その奥さんが来てたが)

ふと思ったのです、この意見ってどうなんだろ?
半分は、納得できない事も無いのだが、こういう事って、善意で成り立ってると思うのだが...

誰か住民がマンション内を掃除してたとして、「そんな事したら、他の人も掃除せなあかんようになる!」なんて言わないですよね?

ぼけ スパマー

まったく、あほな商売やっとる、バカ共が!!!
スパム一つ、まともに送れんのか?

リンクも返信先アドレスも無いのだが、いったい、どうやってこれに騙されればいいのか教えて欲しい。

Subject: No.1に輝きました。
0隴 赳_~盗

赧靉 靉霙鉅?廾勾W算
当サイトの大きく分けて四つ強みが活かされ、Nョアに輝きました。
コッックーカーキョッッョ
○はじめてのサイトに登録するお客様には最初に一万円分のメール(約一ヶ月分)を無料で体験する事ができます
○女性会員に限り、男性と会う際に一定の金額を男性に払える人を絞り会員登録してもらってます。
○サイトが始まり五年になりますので数多くの幅広いタイプのお客様が会員にいます。

コッックーカーキョッッョ
○経験の少ない男女同士を結びつける事に対してもサポート行ってます。

まずはこちらでお試ししてみてください。
コッックーカーキョッッョ
ュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュ
<ホマョノ ァ >⇒ ゜゜キキ゜キキタョ
<今後、受信を拒否する場合は>⇒ ゜゜キキ゜キキタョ
ュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュ

CEATEC

CEATEC
CEATECに行ってきました!
以前から行きたい思ってたものの、なんせ、開催が東京(厳密には千葉?)なんで、なかなか行けなかったのですが、浜松で仕事の打ち合わせのついでに、ちょっと(約300km程)、幕張メッセまで足を伸ばしてみました。こういう時だけは、首都圏がうらやましいですね。

携帯VGA
携帯がらみの仕事をしてるんで、最新の携帯電話なんかも見てきました。これで、会社から出張旅費だしても問題ないですよね?
画像はVGA(640px×480px)を表示できる携帯電話。
物を見るまでは、「携帯のちんまい画面でそこまで解像度上げても意味ねー!」って思ってましたが、実際見比べてみると、考え変わりますね。細かい文字がかなり見やすかったです。

あと、燃料電池で動作する携帯、ついでにノートPCってのもありましたが、でかくて、まだ研究段階って感じですね。

ちなみに、メタノールの値段を聞いてみたところ、原価はガソリンより安いとの事。入れ物を作って、流通させてと、値段が上乗せされて、ワンカートリッジ(80cc程度らしい)が100円くらいになるとの事。まあそれくらいなら、金額的には問題なさそうです。

人だかり
歩いてるうちにカメラを持った人だかりを発見!!!

何の取材かと思ったら...

おねーちゃん撮影中
...コスプレね〜ちゃんに群がる、カメラ小僧でした

怖いです
こちら、顔型の形状に顔を投影する装置Chatty

かなり怖いです...

パワースーツ
最近、テレビでおなじみのロボットスーツHAL
大学の研究室時代、隣の研究室がロボット工学やってた事もあって、多少は知識があるのだが、原理にかなり驚かされた。

今までのアシスト機能って、センサーで"動き"を感知して、それにあわせて、ロボットを動かすって感じの仕組みだったのだが、このスーツは、"人間の筋肉を動作させる神経の信号"を拾って動作するとの事。これによって動きの遅延が大幅に小さくなる。

電動自転車で例えると、今発売されてるものって、最初のこぎ出しは重いですが、この技術を使えば、太ももにセンサーをつける事で、最初から軽く回転させる事が可能ってなるわけですよ!!!

すげーーーー

このスーツ欲しーーー


ところでさ〜
このスーツ開発してる筑波大がベンチャー企業作ったんですけど、
CYBERDYNE(サイバーダイン)」って名前は無いんじゃねーの???
(意味がわかんない人はターミネーターをどうぞ)

会社名で一気に信頼度が下がりました...
...誤動作して、腕がもげたりしそう...


赤毛のねーちゃん
こちらはリアルタイムで動画を処理する装置一式

髪型変形
ちょっと画像が暗くてわかりにくいですが、左の赤毛のネーちゃんの顔を真正面から取った映像を右のモニタに流してます。

髪が違うのがわかりますか?

これ、リアルタイムで処理してました。
当然、ね〜ちゃんが表情を変えたり、顔の向きを変えたりしても、映像がついてきます。

仕組み的には、それほど驚くことではないのですが、ついにコンピューターの処理速度もここまで来たかって感じですね。

ウェアラブルコンピューター
ウェアラブルコンピューターの展示の所に、神戸大の塚本先生が居ました。( 画像無いです...(T_T) )
学生さんと話してきました。「左右に分割して、それぞれの手に固定して使えるようにしたキーボードを作って」と要望しておきました。


電力線LAN
こちら、電力線を使ったLANのモデム
海外では実用化されてるようで、法的な問題が解決すれば、実用化は早そうです。早ければ、1年後くらいに製品化されるとの事でした。

情報漏えいが気になったので聞いてみたら、理屈は忘れたが、とにかく、隣には漏れないとの事でした。ちゃんとしたフィルターは無いのか聞いてみたら、とりあえず海外ではそのような製品は無いとの事。まあよく考えてみれば、今でも無線LANの電波、だだ漏れですからね...実用化されても各自での自衛は必要そうな感じでした。

初めて行った感想は、「くだらん物も多いが、楽しいものも多い」って感想です。
あと、設計製造ソリューション展と比べると、みんなが遊びに来てるので、単純な興味で気軽に質問できる所がよかったです。

牛 ストップ高

(株)吉野家ディー・アンド・シーがストップ高!!!

やっと、株主優待で私の体脂肪の元になってる株を手放せそうです。
1/2 >>