子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

トイレ勝負3連戦

その1 便座と勝負

うちの便座があったかくなる機能があるんだけど、
常に温もりっぱなしじゃなく、人が入ってきたのを感知して、
瞬間的に温めてくれる。
便座が温もる前に座って便座が温もる感触を楽しめたら、俺の勝ち

その2 水の流れと勝負

男性なんで小便をすると、周りに飛び散ってしまう事がある
小便をして、反射的に水を流して、
「あ、こぼれてる」と気がつく。
慌てて、トイレットペーパーを丸めて、床を拭いて、トイレにほりこむ。
小便を流した水で、ティッシュが流れてくれれば、俺の勝ち

その3 妻と勝負

脱衣所や風呂場で妻に全裸を見られても恥ずかしくないのだが、
風呂に入ろうと脱衣所で服を脱いだ後、
「あ、先にトイレ」と思い、トイレに行って、
トイレから全裸で出てくるのを見られるのは妙に恥ずかしい。
トイレから出たところに妻が居なければ、俺の勝ち


※注意:男性の行動に、特に意味を求めないで下さい。

命の灯

妻の中に、新しい命の火が灯りました。

無事に一つの命となり、産まれ出てきてくれることを願います。

やきもち

やいてました



100円です
箕面駅前です。

昨日のオムライスは、今までで一番うまかった。
笑い飯&沢田知可子もなかなか楽しかったです。
詳しくは相方のブログにて

パートの国民年金、給料から天引き

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
-<一部抜粋:>厚生労働省は22日、国民年金の加入対象となるパート労働者について、雇用する企業側に保険料納付の協力を求める方向で検討に入った。(Yahoo ニュース) 11月22日13時8分更新
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ふざけんな!!!

自分で取り立てれねーから、人にやらすってどういうこと???
企業は、ただ働きする、取立屋じゃねーんだよ。
そうでなくても、従業員の税金や社会保険料の取立てやってんだよ!

バカにするのもいいかげんにして欲しい

ネットランナーに

また載せてくれるんだってさ〜
今度はこっち

はーい、好きにしてくださ〜い。
どうせ、こんなサイズでしょ〜

シャンプー成分

明日、妻の付き合いで、なんかシャンプーの説明を聞きに行く予定。

そんなわけで、下調べと思って、ネットで自分なりに調べてみた。
スキンケア シャンプー成分鑑定集
All About 男のヘアケア

とりあえず、判ったことは、
・リンス、トリートメントは髪のためのもの、私には不要
・どうも、シャンプーの選択以前に髪の洗い方が重要っぽい
・女性用の「うるおう」シャンプーはハゲには合わない
・妻は私の10倍の値段のシャンプーを使ってた...

詳しい成分のうんぬんってのはよくわからん
って言うか、興味が無いので、読む気がしない

今の10倍の値段のシャンプーを買う気にはならないので、
とりあえず、脱毛用のジャンルに入ってた安いシャンプーでも使ってみるとしよう。

今年、めちゃくちゃ派手にCMしてたシャンプーが「時代遅れ型」に分類されていたのが笑えた

ではでは、これだけ調べたのを元に、
明日は、妻とシャンプーの説明を聞きに行ってきます。


どうも、マ○チ臭い気がして仕方ないのだが...

名刺 その2

名刺を作り直しました。

顔写真とQRコードを入れるかどうか悩んでたんですが、
結局、顔写真を入れて、QRコードはやめときました。

最近、お客さんの名刺もらったら、QRコードが入ってたので、
なんか二番煎じみたいな感じで悔しいから。
↑理由はこれだけ


名刺って最初の話のキッカケだけに、
何か他に入れて面白いものってないかな〜なんて考えてみました。

で、思いついたのが

・・・

ぬり絵



と言うわけで、さあ、私の新しい名刺をご覧下さい!!!


↓↓↓


塗り絵名刺





え、どこを塗るんだって???



ここをぬるんだよ、ここを!!!


↓↓↓



ここを塗る

お願い、誰か、生え際だけ、時を巻き戻すタイムマシンを発明してくだいさい(T_T)

そろそろ、諦めてこうするかな...

ワインを堪能

東京出張のついでに、浜松で仕事の打ち合わせ(5分)
その後、親睦会(5時間)

なんか、文句ある?w

飲んだメンバーに、一緒に仕事をしているちょっと変わった前の会社の後輩いる。

関西を代表する大学で、物理学を専攻してたのに、
なぜか、マイナスイオンがお気に入り。
(マイナスイオンは、疑似科学の代表格)
特技がピアノで、なぜか「ソムリエ」の勉強中。
わけわかんね〜

そんな彼に、ワインバーに連れてってもらい、
ワインの楽しみ方を教えてもらった。
白ワインを飲みながら、「第1アロマがぶどう品種由来の香り」、
「第2アロマが醗酵に由来する香り」なんてのを教えてもらったんですが、
結局それらが合わさって、1つの香りになってるので、
私には「ワインのいい香り」としかわからなかったです(T_T)

結局、表現方法は良くわかりませんでしたが、
ワイン自体はおいしく頂けました。
特に後に飲んだ赤ワインは、今まで飲んだ赤ワインの中で一番おいしかったです。
赤ワインの「渋み(エグみ?)」のようなものが苦手なのですが、
その部分が少なく、まろやかな感じでした。
(慣れると、それがおいしく感じるようになるのかな?)

やっぱりこう言うのは数こなさないとダメですね。
また、よろしく!

P.S. 後輩君へ
この時、飲んだ、ワインの銘柄教えてくださ〜い

グリーン車

新幹線って、あまり好きじゃない。
体がでかいので、座席が窮屈で、
往復するだけで、かなりの疲労感がある。

そんな嫌いな新幹線だが、
ネット上から新幹線を予約するシステム、
Express予約」のポイントが溜まったので
今回の出張でグリーン車特典を利用してみた。

久しぶりに乗ったけど、やっぱグリーン車はいいな〜

足元が広い。
座席が広い。
座席の頭の位置付近に左右に出っ張りがあり、
寝るときには、それにもたれかかってゆっくり眠れる。
仕事をするにしても、ちゃんと、
ノートPCをおけるテーブルが出てくるので、
仕事もゆったり出来ます。

そういや、大学院の時の研究室で、列車の乗り心地の研究やってた奴が居たな〜
実験の手伝いで、大型加震機の上に取り付けられたグリーン車のシートに載せられて、
よくガタガタ揺らされてました。

この乗り心地の良さの一部は、俺の手伝いのおかげですな〜
なんて、思いながら、のんきに出張に出かける今日この頃。

毎回、グリーン車に乗れる身分になりたいもんだ。

と思ってたら、小学生がグリーン車に乗って、宿題やってた。
こういうのって、すんげ〜ムカつく。
自分で稼げるようになってから乗りやがれ!!!
1/1