子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

合資会社清算申告

法務局
前身の合資会社の清算申告に大阪法務局に行ってきました。

最初に会社の作り方を教えてもらいに来て以来、
かなり何回も来ているので、
「もう、ここに来る事も無いのか〜」
と、妙に感傷的になってました。

まあ、ある意味、卒業式みたいなもんですね。
(現在の株式会社は、管轄が違って、北大阪支局)


話は変わって、会社のお金のグラフはこんな感じ
理想図グラフ
会社の金はこんな感じで推移させようと思ってたってグラフと、
実際の大まかな推移グラフ

私みたいな元手の要らない商売で、一人で会社をやっている限り、
別に赤字になろうと知っちゃこっちゃ無いので、
法人税を可能な限り払わなくて済むように、赤字続きにしてました。

仮に税務調査が入って、修正があっても、
黒字にならないように、ある程度のバッファを作っておいて、
欠損金の繰越ができる間は、そのまま現状維持。
欠損金の繰越ができなくなったら、再度、バッファを作成。
最後の会社閉じるつもりの年は、欠損金の繰越を使い切る。

という感じで考えてました。


…まあ、そんな事言っても、うまくいかないです。
最初の年は、思ったより稼ぎがあって、うまく赤字を作れず、
2年目は赤字がでかすぎ、最後に調整しましたが、
赤字が残ったまま終わっちゃいました。

なかなかうまく行かないもんです。



ちなみに、私個人が会社に貸していた200万ほどは、債券放棄しました。
俺って太っ腹〜〜〜〜

(放棄しないと、その債務(借金)を、私が引き継ぐ事になって、
私が私に金を借りて…???となります。)


同じような商売をしている人へ

私が気になってたのが、
「清算の際に、私が債権放棄をした場合、会社にとっては、
それが利益になるので、それに対して税金がかかるか?」
って事だったんですが、
清算中(解散の申告後)に債権放棄によって利益がある場合、
それには税金はかかりませんでした。

結婚記念日

一食で一か月分の食費が飛びました…
さて今月はどうしたものかw

マンション内覧会

私は猜疑心が強いです。

そんな性格を買われ、
姉に「購入したマンションの内覧会に付き合って欲しい」と頼まれ、
イチャモンをつけに行ってきました。

私が見つけた不具合は以下の通り
・キッチンの排気口の金具が曲がっていた
・ベランダの配管に、何かをぶつけたと思われる塗装のハゲ
・フローリングの床の浮き
・天井の火災報知機のそばで、凹みがあった
・収納の扉の引き手の高さが左右で異なる
・トイレの収納扉のクッションが2つ合ったが、上下で位置が異なる


ついでに相方がもうひとつ
・和室のふすまのレールの部分に、靴下が引っかかりそうな、ささくれが幾つか


最初に見つけた、排気口の金具の曲がりで、
建設業者を信用したら駄目だなと思った。
(元々、信用してないけど)

塗装のハゲなんてのは、おそらく、建設業者も気づかずにつけてしまったものと思われるが、
金具が曲がっているのは、間違い無く気づくはず。
2重のふたをはずさないとわからない部分だったので、
「気づかれない」とほっとかれた感じ。


あと、面白かったのが、私と姉&義兄では、目が違うんですよね。

姉は前日には「疑いの目を持ってチェックしてな〜」なんて言ってたのですが、
当日になって、舅、姑、父と話しているうちに、
すっかり今後の生活イメージを膨らませて、
「まともにチェックしてるのかよ?」と思うくらい浮かれてました。

姉も義兄も、根本的には、「何の不具合も無い」事を望んでて、
それが目を曇らせている感じですね。

自分が同じ状況になることがあれば、自分の目が曇ることを計算に入れておいた方が良さそうですねw

よく、「担当の人を信用する」、「大手の会社だから信頼がおける」
なんて考えてる人が居ますが、
家を作ってるのは、担当の人間でも、会社でもなくて、
会った事もない、"大工の人間"です。

あなたは一度も会った事も、一言の言葉を交わしたことも無い人間を信用できますか???

車の名義変更

のびのびになってた、前の合資会社の清算処理をボチボチやっとります。

で、ふと気づいたのが、車の名義が前の会社名義になってたので、
それを、新しいほうの会社の名義に変更してきました。

業者に頼もうかと思ったんですけど、
金が無かった学生時代に、単車の名義変更を自分でやって以来、
店での購入、売却時以外は、なんとなく、自分でやってます。


陸運局の窓口に、書類をそろえたつもりで、持ってったんですが、
どうも法人が車を購入する場合、取締役会の議事録が居るらしい。
で、「個人の所有にしてはどうか」との事。

「個人の所有にしては、自動車税とかを経費にするのに問題があるのでは?」と聞いたら、
「税務署は、そこまで見ないですよ〜」
って、お前がそんな事、言っていいのか???

なんとなく、会社の所有にしたいので、
議事録のフォーマットもらって、出直すつもりが、
「認印あります?」と聞かれ、
なぜか、その場で議事録作成。

取締役会してませ〜〜〜ん
議事録だけ作って良いのかよ???

いや、楽で良いんだけどさ。
それ、私文書偽造になるんじゃね〜の?

と、なんだか納得行かないけど、まあいいか?
(取締役、身内だけですし)


ちなみに、会社所有にしましたが、使用者は私のまま、
使用者を会社にしちゃうと、保険の等級が一からやりなおしなんでね。

P.S. 姉御へ
ほんとに個人所有の車の税金やガソリン代とか
会社の経費にしてよいんですか?

警察に二時間拘束される…

相方と二人で近所のスーパーに買い物に行こうかと、表に出たら、
植え込みに人が居て、何か作業してる。

「おっ、ドロボウさん?w」
と、相方に冗談っぽく言ったら、マジで泥棒でした。

手にはピンクの下着らしきものを握り締めてる。
大声で、「ドロボウ〜〜〜〜」と叫びながら、追いかける

下着ドロは車で逃走………

ナンバープレートは覚えてたので、
忘れないうちに、110番してナンバーを通報


と、やったら、警察屋さんがくるわくるわ
最初にバイクで一人、「駐在さん」ってな感じの人が来て話してて、
まあ、簡単に状況を説明して終わりかと思ったら、
あと2,3人、その後、鑑識の人やら、刑事課の人やら、警官がいっぱい

なんか、調書を取るのに場所を貸して欲しいとの事なんで、
家の中に入って、似顔絵やら服装やら色々と聞かれました。

結局、調書を取るのに、2時間かかりました。


ちなみに私は、ナンバー以外はさっぱり覚えておりません。

「ドロボウ」→「追え」
「車に乗った」→「ナンバー覚えろ」

と、そこまでは良かったのですが、そこで完全に思考停止
人相、服装、車種など、あんまり覚えて無かったです。


ニュースで「女子高生が引ったくりを捕まえた」なんてのを聞くと、
「その場に出くわしたら、俺だってそれくらいできる」
と思ってたんですが、意外と難しいですね、これ。

車に乗られた時点で、ナンバー以外真っ白になってしまいました。

後から考えれば、車に蹴りいれて、マーキングしとけばよかったな〜
なんて思っとります。


あと、時間が経つにつれて、自分の記憶があやふやになっていくのが
わかったのがちょっと面白かった。

捕まると良いんですけどね〜

↓ちょっと本音
俺なら、あの奥さんの下着はいらない

清水寺にて

池の水面に写った、夜桜です。

夜桜



実は上下逆

大阪府議会議員選挙

明後日は府議会議員選挙

摂津市に移って、大阪市に居たころに比べ、
妙に身近なところに選挙がある。
(マイミクさんが府議会議員に立候補してる)

今までだと、ネットやビラなんかで情報収集のみだったのが、
相方のお祖母ちゃん経由で、ご近所情報なんてのも入ってくる。

ところで、うちの選挙区4人が立候補してるんだけど
自民党の公認、共産党の公認が一人づつで、無所属が二人
(ちなみにマイミクさんは無所属)

マイミクさんは自民党の党員で、自民党が分裂中
これはバーちゃん経由で理由を聞いてる

もう一人の無所属の候補者って、
民主党の党員で摂津市議だったと思うんですけど、
なんで民主党の公認が取れないんだろ???

どうせ落ちそうな人には公認はやれんってことなのかな?
自民が分裂してるのに民主の公認をもらえない候補者って…
と、内情を想像して見たりする。

楽しい

テレビ台作成

テレビ台、作りました。

テレビ台
相方は割と満足しているようなのだが、私はどうも気に入らない。
・サイズの違うドライバーで、ネジをなめた
・設計ミスで、側面が空きっぱなし
・ヤスリがけがが中途半端で手触りがいまいち
などなど

次に組み替えるときは、もうちょっと丁寧にしよ〜っと


裏の配線
こちらが裏の配線

TV、PC、ビデオ、DVD、スピーカー、プリンタ複合機、
ラベルプリンタ、デジカメ、携帯、ルーター、
光電話アダプタ、無線LANアダプタ、USBハブ×2、電話
(多分これだけ)

見事なくらいにぐっちゃぐちゃ
接続するのに2時間近くかかりました。
どうやっても、これ以上キレイにできません…

季節の変わり目ということで

マンション購入しました!!!

いや〜家は買わない主義だったのですが、
ど〜〜〜〜〜しても、アイランドキッチンが欲しくて欲しくて…

やっぱり、子供もできることだし、
もうちょっと広めの家じゃないとな〜
なんてことを思いまして、ちょっと無理して買っちゃいました。

3LDKですけど、リビングが16畳で、
念願のアイランドキッチン!!!

二人で料理するときに、広々と料理できるスペースが欲しかったんですよね〜
あと、できるだけ早くから、子供に料理とか教えたいですしねw

ちなみに、前に、書いた東京スター銀行でローン組みました。
預金がローン金額に足りてるわけじゃないので、
まあいくらかの利息は必要ですが、だいぶ節税もできますしね。

場所は、散々悩んだのですが、茨木にしました。
大阪の実家付近は、子育てできる環境ではないので問題外

摂津市もちょっと財政の問題があるので、
一時期的にならともかく、家を買うのはちょっとって感じです。

となると、吹田、高槻、茨木辺りで考えると
昔、住んでた辺りが良く見えるんですよね〜〜〜














ええ、もちろん、嘘です。
誰がローンなんか組むかっちゅーねん
1/1