子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

籐陰会 なつかしの授業

家に届いた高校の同窓会紙を眺めてて、
ふと、目に留まった名前があった。

懐かしの授業 講師 山○重○先生

はて?
なんか見覚えがあるな〜〜〜

と、しばらくわからなかったのだが、
よくよく考えてみると、3年の時の担任の先生

正門
ふと懐かしくなって、久しぶりに高校に行ってきました。

教室風景
高校生の頃って、数学と物理以外に興味が無く、
他の教科って、ほとんど睡眠時間だったので、
今、受けるとどんな感じなのかな〜
という興味をもって、授業を受けてきました。

受けたのは英語と地学の2科目
高校の頃は、地学は多少興味あり、
英語はまったくなし
現在は、英語は最近DSの「えいご漬け」をやってるところ
地学は、理系の人間なら共通で興味がある分野って事で、
両方とも、高校時代より興味は増している。

そんな状態で、今日の授業を受けた感想。
英語の授業は、意外と色んな工夫をしながらやって、
学生に興味を持たせるようにやってたみたいで、
適当に楽しんで受けれました。
高校時代は、まったく聞いてませんでした。
先生、ごめんなさい。

地学は興味のある分野なのに、眠くて仕方なかった。
退任した先生に申し訳ないが、もうちょっと興味を引くことを話して欲しかった。

冥王星が惑星の定義から外れたのを受けて、
それに関する授業をしてたのだが、
こんなお遊びに授業をまじめにやりすぎ。

「冥王星の公転軌道が他の惑星の公転軌道から
何度ずれているか?」
なんて話、興味ないです。

「冥王星はアメリカ人が発見した唯一の惑星で、
冥王星を惑星からはずすのに、最後まで反対してたのはアメリカ人」
とか、
「惑星かもしれないと発見されて、
"エリス"(ギリシャ神話で不和と争いの女神)
と命名された星が、本当に争い(惑星の定義に関する論争)を
巻き起こした」
とか、
お遊び授業なんだから、
雑談に重点を置いて話してくれればよいのに、
その部分は、最後の2分程度。

正直、これじゃ、興味をもてね〜よ〜

感想は以下のとおり
・先生によって、力量に差がある。
・本人の興味が無いと、どれだけよい授業を受けても無駄

よし、子育ての際に参考にしよう。


ちなみに、私、体育祭で応援団長したりとか、
割りと目立つほうだったと思うのですが、
山○先生、まったく覚えてくれていませんでした
まあ、人のこと言えませんがw


ついでに、学校内外をぶらぶらとしてきましたが、
校舎が新しくなってて、
以前の面影がほとんどありませんでした。

1年の教室
1年の時の教室が調理実習用の教室になってた。

面影の無い中庭
中庭だったところも、ほとんど面影なし

自転車置き場
昔は無かったチャリンコ置き場が出来てて

よく乗り越えた壁
授業を抜け出し遊びに行ってた、
やや低い壁も新しくなってました。

1,2年の教室
この辺りが唯一、面影があったところ。
よく、窓から外を眺めてました。

ラグビーのゴール
私が学生の頃には無かった、ラグビーのゴールが出来てた。
贅沢な!!!

地下駐車場
高校のグラウンドの地下が、公営の駐車場になってました。
天下り用の法人が管理してるのかな?

役立たずの塾
外をぶらついてて見つけた、まったく役に立たなかった塾

大将
試合前に景気付に食べに行ったカツ丼屋。
みんなでカツ丼を頼むのだが、時々、
「俺、天丼!」なんて事を言う馬鹿が居る。
で、負けるとそいつのせいになるw

フジスポ
他に、ラグビー用品をあつかってる店が無いので、
必然的に行ってたスポーツ店

たつみや
ついでに、小学校頃からのお気に入りの立ち食いうどん。
たまに行きたくなるのだが、相方が嫌がるのでしばらく行ってない。

思い出に浸ってた一日でした

ドワンゴストップ安

泣けてきます(T_T)
(参考)

ドワンゴ
株価

DoCoMo2.0

笑った

DoCoMo2.0

DoCoMoにいてんぜろ

DoCoMoに移転ゼロ

元ネタ
やじうまWatch

BIG キャリーオーバー発生中・・・らしいのだが

サッカーくじ、10億円超える「BIG」繰越金

TOTOの一種「BIG」で、しばらく1等の当りが出て無いらしく、
多額の繰越金が発生している。

何回かの当たり分を、1回(当りが出ればだが)で獲得できるので、
今回は「割の良いバクチ」という事になる。

それを証明するかのように、多数の人間がBIGの購入に殺到
システム障害が発生した模様



・・・と言うのは、確率の計算できないバカの戯言

通常のTOTOと違い、BIGは予想をコンピューターに任せる。
という事は、1試合毎の当りの確率は3分の1

14試合全てが当たる確率は3分の1の14乗で約478万分の1
BIGの最大の当たり金は6億円で、1枚のクジの金額は300円
当り場合に戻ってくる金は1枚のクジの金額の200万倍

戻りの率は0.41程度
まあ、割の良いバクチではないわな
競馬の方が戻りの率が大きい

まともに確率を計算できる人間なら、こういうニュースに惑わされない。








BIG

・・・買いましたけどね

みつばの花&切株更新

なぜか、最近、こういうものに目が行くようになりました。

みつばの花
↑我が家の非常食 (画像提供:うちの相方)

切株更新
↑ライラのおしっこポイント

chiakiさんの影響かな???

原因はCtrl+W

腱鞘炎
朝、手が痛くて目が覚めました。
最近では2年に1度くらいのペースで腱鞘炎になってますが、
今回は場所が違った。

今までによく痛めてた場所は、肘から手首の間
今回は、手首の関節の外側

何度か腱鞘炎になってるので、キーボードのうち方にはかなり気をつけてて、
1. 机にキーボードを遠めに置き、
2. 肘から手首まで全部を机に載せて、
キーを打つようにしてました。
(マウスの操作も一緒)

これで、ほとんど腱鞘炎にならなくなってたんですが、
Firefox使うようになって、Ctrl+W(タブを閉じる)を
多用するようになったせいでしょうね。

Operaを使ってた時は、マウスジェスチャーでタブを閉じてたんですが、
Firefoxに変えた時に、Ctrl+Wを使うように変えてました。

ちゃんとプラグイン探せばあるんですよね…

インストールしとこ…

あ、ちなみに、腱鞘炎には「あさだ接骨院」をよろしく〜
(↑高校のラグビー部時代の先輩)

お手伝いさん募集

仕事の合間に、以前に作った、
「携帯電話用絵文字表示プラグイン for Becky!2」
を改良してました。
(まだ、公開してません)

以前に作ったものが、メーラーがBecky!限定、
携帯キャリアがAU限定だったので、
出来るだけ多くの環境に対応させるように改良してます。

で、メーラーの問題はPOPFileと同じように、
POPプロキシーサーバーの形にすれば、
メーラーに依存しないので、その様な形にしてます。

携帯キャリアの方は、単なる手抜きと、
以前のボーダーフォンで、絵文字入りのメールを
PCのアドレスに送信できなかったので、
「もうAUだけでいいや」とあきらめてました。


で、どなたかにお手伝いを頼みたいと思っています。
お手伝いをお願いしたい方は

・Docomoの携帯を使用している方
・SoftBankの携帯を使用している方
・WILLCOMの携帯を使用している方(たぶん居ないのであきらめてますが)

お手伝いして頂きたい内容は
・PCのアドレスに絵文字を含むメールを送れるかどうかの確認
・私のテスト用のアドレスへ幾つかのパターンのメールの送信


どなたか、お手伝いいただける方、私にメール頂くか、
コメント欄へ書き込みをお願いできますでしょうか?

ご協力をお願い致します。
1/1