子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

市町村変遷

市町村変遷パラパラ地図
摂津市の取り残されてますな〜〜〜

浜松の膨れ上がっていく様子が楽しい
弱肉強食って感じ

「携帯絵文字プロキシ」公開

新しくソフト公開

ちょっと、売れるのではないかと、欲を出してみました。
と思いつつ、まだ、色々修正したい部分があるので、
バージョンは0.9
正直、ソフトを作るのより、マニュアルを作るのが面倒
そんな訳で、まだ、ホームページが適当………



P.S. お手伝いを頂いた方(てんてんさん、姉御、Akkyさん)へ

以前はお手伝い頂き、ありがとうございました。
他のキャリアに対応しようと思いましたが、
DoCoMoではキャリアのサーバーで、絵文字自体が破棄され、絵文字の情報を受信できず、SoftBankでは、そもそも絵文字が送れない状態でした。
ウィルコムだけ何とか対応できそうでしたが、ソフトを作ってるうちにちょっと方向性が違う気がして、対応するのをやめました。
メールの送信に対応できれば、このソフトを使ってる人間同士で、絵文字を含むメールのやり取りをする事を考えた場合、どんどんややこしくなりそうなのが理由です。
お手伝いをお願いしておいて、対応をせずに、申し訳ありません。

ふと思いついた表現

相方と、吹奏楽のイベントに行ってきました。
綺麗に統制の取れたマーチングを観てて、出てきた表現

「北朝鮮みたい」

北朝鮮ってすげ〜な〜〜

Fit修理

愛車のFitの調子が悪い

二人乗って、坂道を登ると、異常な振動で、かなりのストレスが溜まる。
ミッションオイル、バッテリーと原因になりそうな物を
変えてみたのだが、効果なし。

で、ふと思い出したのだが、2,3年前に同じような事があって、
修理工場に持っていった事があった、
で、HONDAのディーラーに聞いてみたら、確かに修理しているとの事。

それが何だったのかを聞いてみたら、クラッチの部分にゴミが溜まって、
うまくかみ合わず、ガタガタとなってて、
その時はミッション内の掃除をしたとの事。

「結局、元がおかしな車だったって事ですよね?」
と、原因を聞きながら、淡々と文句言ったら、
ミッションを丸々、タダで交換してくれることになった。
オイル代だけは出してくれとのことで、\5,000位との事。

想像以上に対応が良くて、びっくりでした。
てか、タチの悪いクレーマーかな俺???

豪ドル高値

豪ドルが対円で16年ぶり高値=シドニー市場

ニュースを見てて、自分の外貨預金がどうなってるのかを確認したら、
利息と為替差益で、3年で、約5割の儲けがでてた。

株は完全にバクチとしてやってるけど、
外貨預金は自分の中ではまともな貯金。

日本円の利息が1%無い頃に、普通に4,5%程度の利息がついていたので、
使う当ての無い金で、しばらくほっとくなら、
為替差益を期待しなくても、為替手数料は利息でまかなえるし、
リスクはあるけど、日本円で持っとくよりはマシとの考えで、
豪ドル、米ドル、NZドルと分けて持ってました。


円安になったのは良いのだが、そろそろ

日銀の金利引き上げ → 円キャリートレードの解消 → 円高?

となりそうな予感
そろそろ円に戻しておくべき時期かな…

テレビと科学

晩飯を食いながら、テレビを見てたら、
ガリレオの遺伝子という番組で、
「1億人のが同時にジャンプしたら、地球が動くか?」
という実験をやっていた。

なんか、その番組内の説明では、

昼(太陽が当たっている側)に、ジャンプして、
地球の軌道を外側にずらし、温暖化を食い止めよう

とのこと


あ〜〜〜〜あほらし

1億人の平均体重60kgとして、合計、6×10の9乗(kg)
地球の質量、5.9742×10の24乗(kg)(面倒なんで以下6×10の24乗)

平均して1mジャンプするとして、
地球の移動は1m×(6×10の9乗(kg))÷(6×10の24乗(kg))
=10の⁻15乗m
=1フォトムメートル(この単位初めて見た)

えーーーーっとね、だいたい、原子核の大きさ分、地球は動くねw

ついでに言うなら、ジャンプした瞬間、それだけ動いても、
ジャンプして、空中に浮いたとき、
人間が地球に引かれるだけじゃなくて、地球も人間に引かれて、
着地の瞬間には、元に戻ってるけどね



どっちかって言うと興味を引いたのは、
天文観測員の人とテレビ局側の対応

きわめて冷静に「観測誤差範囲ですね」と言いながら、
「そうは言っても、こうやって実験してみて、確認してみる事は
科学的には重要なんだ、そうやって科学は発展してきた」
と言いたそうな天文観測員

「ちょっとは動いたんじゃないか?」
と、何とか、実験の結果を出たと思いたい、テレビ局の人間
しかも、天文観測員の発言を途中で切っちゃうしw

テレビに関わる人間と、科学者(?)の人柄がよく出てるな〜
うん、テレビなんてこんなもんですね

ラーメン缶

ラーメン缶
友人が東京土産に、ラーメン缶を買ってきてくれました。
どもども、ありがとうございました。

缶入りという事で、コンニャクの麺を使ってるんですよね、これ

以前、この友人におでん缶をもらって食べたのですが、
レンジで温めたところ、
「お湯で温めて、皿に出さずに食べるのが正しい食べ方」
と指導されたので、
今回は、お湯で10分ほど温めて、缶のままズルズルと…

食べてみた感想ですが…

えーーーーっと、
ものすごーーーーい、薄味の鍋に入ってる糸コン???

ラーメンの汁の中に、糸コンが入ってるのを想像してみてください。
多分、皆さんが想像したまんまの味です。

要するに、ま…(以下自粛)

P.S.友人殿
わざわざ、夜行バスで持って帰ってきてくれたのに駄目だししてごめん
好奇心は満たされました
腹も微妙に満たされました
サンキュ
1/1