子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

学資保険も要りません(追記あり)

保険嫌い第2弾

ええ、学資保険も勧められました。
加入するわけがありませんが(笑)

学資保険は、
「親の生命保険」、「貯金」、「子の医療保険」
がごっちゃになったものです。

この段階で、私の中では「話にならない」のですが、
まあ、ちょっとだけ分析

学資保険の「貯金部分」を切り離して、
「親の生命保険」、「子の医療保険」に幾ら払っているのかを、
考えてみます。

自分が勧められた保険で分析すればよいのですが、
保険屋が帰ったら破り捨てちゃって、プランが無いので、
ネットでサンプルが見れる、
太陽生命保険の「わくわくポッケ」のしっかりプラン
とやらで、分析してみたいと思います。

これを、このまま、定期預金と比較してみます。

保険料相当額を毎月、定期預金にしたとします。

30歳の場合にあわせて、毎月13,451円を定期預金に入れるとします。
利息は、この前、私が、家の金を定期にしたものの5年版で1.25%
(株にしたかったが、相方に反対されたので...)
保険と同じように15年間、毎月、定期にして、
15、18,20歳で、それぞれ、50万、100万、100万と金を下ろす。

さあ残ってる金額は幾らでしょうか?
と計算したのが、こちらのExcelファイル(マクロ使ってます)

計算すると31万程度
これが、貯蓄を除いた保険料負担分になります。

次に、これを毎月の負担額になおします。

31万円を「20年間、毎月一定金額を払う」という風に
利率を含めて計算すると、月額1,077円

結局のところ、1,077円で、この保障部分だけを買っているのと、
同じ事になります。

こんな感じで計算すれば、学資保険の中の
生命保険と、医療保険分が計算できます。

生命保険、医療保険として安いかどうかは、
前のブログの死亡率から求めれます。

この保険の例では、死亡給付金が幾らか明記されていないため、
これが安いのか高いのかは、判断できませんでした。

まあ、安い事はありえないと思ってますが(笑)


ついでに、生命保険のところにコメント頂いた、
ソニー生命の学資保険をみてみたのですが、
こんな保険もあるもんなんだなと驚かされました。

というのも、これ保険じゃないですよね?

一般的に学資保険というと、ある金額を毎月払ってると、
親が死んだ時に、100万とか200万とか決まった金額が
入るようになっているのですが、
ソニー生命の学資保険の場合、死亡給付金は、
「それまでに払い込んだ保険料相当額」です。

これ、貯金してるのと一緒ですよね?

↑この部分、勘違いでした

貯金と考えた場合の利率は1.31%程度で、今の利息なら、
まあ、悪くないんじゃないの?って程度

つーか、これを保険と言って売っていいのか?
という疑問が残ります。
相互扶助とか一切無いし...


私としては、「貯金は貯金ですればよい」と考えてますし、
(勧めるつもりはありませんが)国債とか探せば、もっと金利の良いものもあります。

運用したい期間、目的などによって、
預け入れ先(投資先)が変わるのは当然で、
20年間、ひとつの投資先に預け続け、途中で一切考慮しない
というのもどうかと思います。

だから、勧誘しないで



追記
よく考えたら、もっと根本的な事を忘れてた
学資保険って、大学費用の積み立てってな意味合いが強いと思うのですが、

「大学行きたけりゃ、自分の金で行け」

貸してやる事はあるかもしれないけど、
大学費用なんざ、出す気はねー

生命保険は要りません

子供が出来てから、何度か生命保険を勧められますが...


私は生命保険が嫌いです。




以前は、ねずみ講やマルチ商法と同列に見てました。。
最近、ちょっとましになってきて、
変な宗教と同じようなもんと思ってます。

嫌いな理由は以下の通り

理由1.保険会社が儲けすぎ


念のためですが、「保険」というものの考え方自体は、
素晴らしいものだと思ってます。
みんなで困った人を助けようって考えですね。

平成15年のデータですが、30〜34歳で亡くなった人は、
10万人あたり63.4人だそうです。

だいたい、1600人に1人の計算になります。
30〜34の5年間で考えると240人中、1人の人が亡くなります。
亡くなった人の家族に、例えば、3000万円が払われるように、
240人でお金を負担するとします。
すると、その240人の月々の積み立て金額は、

3000万円 ÷ 240人 ÷ 5年 ÷ 12ヶ月 = 2,083円

で、すむはずです。
さて、3000万が出る掛け捨ての保険に入ってる人、
幾ら払ってますか???

当然、これは、単純な計算で、医療保険の分とか、
保険会社の取り分とかは含まれていません。

それにしても、実際に負担している保険金額とちがいませんか?

読んだ本(ゴミ投資家のための人生設計入門 p140)によると、
生命保険の掛け金のうち、保険会社の取り分は、
約5割と書かれていました。

保険に月々、1万円掛けているとすれば、
そのうち、約5,000円は、保険のおばちゃんの給料、
会社の運営経費、会社の利益になっています。

納得できますか?

理由2.ややこしい


仮に私が生命保険に入ることを考えた場合、
保険金が下りて欲しい条件は、以下の2つだけです。
「死亡する」、「どうやっても働けない体になる」

ところが実際の保険はめちゃくちゃ複雑になってます。
○○特約ってのがそうで、骨折しただとか、入院しただとか、
犬にかまれたとか...

全部要りません。

「入院したら、1日目から保険金が下りる」
とか言うのを売りにしてる保険がありますが、
2,3日入院する程度の蓄えぐらい、普通、あるやろ!

人それぞれ、生活の事情は違いますが、
それくらい、節約でどうにかできる額だと思ってます。
というか、それだけの蓄えが出来ない状態なら、
保険に入ることが厳しいですよね...

それがどっかから、振ってわいてくるならありがたい話ですが、
その分掛け金が高くなるなら、要りません。

「掛け捨てじゃない、貯蓄にもなる」
なんて保険もありますが、貯蓄は自分で管理します。
保険会社にやってもらう必要はありません。

理由3.同じ金を出すなら、死ぬ確率を下げることに使う


さっきのデータですが、
30代の男性の一番多い、死亡原因は自殺です。
今のところ、自分が自殺する原因が思い当たりません。

ついで、不慮の事故、心疾患、がん、脳血管疾患などで、
不慮の事故を除けば、死ぬ可能性は下げれます。

同じ金を掛けるなら、私は自分の死ぬ可能性を下げることに金を掛かけます。
「前の会社でやってたから、なんとなく」という理由もありますが、
1年半毎に1回のペースで、人間ドッグに行ってます。

こっちに金をかけるほうが有意義だと思ってます。

理由4.マルチ商法に近い会社経営


ここがマルチ商法に似てると思う部分ですが、
勧誘の仕方が嫌いです。
生保では常に営業のおばちゃんを募集してます。
これは人が足りないのもあるのかも知れませんが、
保険の勧誘先として、営業の人間の知り合い、身内を狙っているからです。

当然、ほとんどの人はそれほどの営業実績を出せるわけもなく、
知り合い、身内を一通り勧誘して、その後、自爆(自分で保険に入る)、
で、勧誘できなくなった時点で、会社を辞めていきます。
(一部、つわもののおばちゃんは残りますが)

人間のつながりを金に代えるという意味合いで、マルチ商法と同じです。

理由5.私が死んだ場合の全てのリスクをカバーしない


当たり前の話ですが、生命保険は、
「金銭的なリスク」に備えるためのものです。

私が死んだ後、保険のおばちゃんが子供のしつけをしてくれたり、
進路相談にのってくれるわけではありません。

逆に言えば、金銭的なリスクがなければ、保険に入る必要性はありません。
本音を言えば、私が死んだ場合は、妻の実家を当てにしてます。
喰って寝るくらいはどうにかしてくれるかと思ってます。




以上、1,3は損得勘定、2は損得勘定をしにくくする仕組み
4は生理的に受け付けないのが、私が生命保険に入らない理由です。
ついでの、5は「生命保険はファンタジーではない」と言いたいだけです。

私は、今は、生命保険を"宗教"のようなものだと考えてます。
「この宗教(保険)に入れば、あなたが死んでも、家族は極楽浄土へ行ける」
ってな感じでしょうか?

私は「保険に入れば安心」なんてファンタジーを信じません。
前までは、「マルチ商法のようなもの」と思ってたので、
友人が入ろうとしたら止めてましたが、別に、今は、そこまで思いません。

「生命保険教」に入るのも自由だし、
損得勘定を理解したうえで、手数料が高かろうが、
自分が死んだ場合と、生きた場合の金銭的なリスクを分散するために
保険に入るもの、別におかしいとも思いません。

ただ、やっぱり、私には、変な宗教だし、
「生命保険に入らないなんて、将来や、家族の事を考えていない」
ってな事を言われても、
「オ○ム真○教に入らないなんて、将来や、家族の事を考えていない」
と言われているのと同じようにしか聞こえません。

だから、勧誘しないで

育児バイブル

わが家の育児バイブル4巻が発売


↓わが家の教育方針

かあさん

毎日新聞で、日曜日に連載中
1週おきにですが、ネットでも見れます

お買い物

明日の昼飯なに作るかな〜
と見つけたのがいくらのパスタ

思いついたらすぐに行動しないと気がすまない私。
夜の12時に、深夜営業のスーパーまで車を走らせ、材料を買いに行ってきました。

で、相方からついでに買い物を頼まれました...




「生理用品」を




まあ、相方は家にこもってる状態だし、別に深夜だし、
生理用品を買っても怪しい人にならない「秘策」があるからいいや
と、安請け合いしてしまいました。

で、その秘策とはこれ
秘策

生理用品の上に、粉ミルク
(ちなみに、この画像はマイバスケットを使って家で撮りました)

これだけで、ほとんどの人は、状況を理解してくれるはず。

と、思ってスーパーで買い物してたら、粉ミルクが無い...
しかも、生理用品は特売中...


うーーーん、悩ましい...

買うべきか、買わざるべきか...


スーパーをグルグル回りながら、
「男が生理用品を買っている」という出来事から
何を想像するか考えてみた。

1.罰ゲーム
2.痔
3.変態
4.妻が動けない状態(正解)

これくらいかな?

罰ゲームって年齢じゃねーし、
変態だとしても生理用品なんて何に使うの?
って感じだと、痔と思われるのかな...

と、変なことを考えつつ、覚悟を決め、レジに並んだところ、
前の女性のお客さんに、二度見される...


↓その女性の心の声
「このバイト、レジ打ち、遅いわね...」
「ほら、後ろに人並んでるじゃないの...(後ろを向く)」
「まったく(レジを向く)」
「って、ええ???(二度見)」

こんな感じ

レジのバイトは、バイトで、何か変にあわてて、
マイバスケット出してるのに、ビニール袋入れるし...

妊娠中の皆さん、妊娠すると生理用品は使わなくなりますが、
出産後、悪露用に大量の生理用品が必要ですので、
しっかり準備しておきましょう。

夫を変態と思われないために

ひさびさの晩飯自炊

相方が退院して5日程度かな?

出産直後は妻や夫の実家に帰る人が多いのですが、
妻も私も、既に母親が他界しているため、
実家に帰っても、「完全にゆっくりできる」
という状態にはならないんですよね...

そんな訳で、自宅に戻ってきて、如水を入れて3人で生活してます。

出産直後の人って、基本的には安静が必要で、
「授乳以外の事はしないよう」にと言われています。
となると、当然、私が家の事をやるのですが、
完全に私が家事をやってしまうと、仕事にならないため、
晩飯だけは、近くに住む、妻の伯母に頼んで、作ってもらい、
家で食事する、という感じで生活しています。

ちなみに、授乳中の母親に良い食事は
肉よりも魚、それに、野菜、温かい汁物、ご飯
などなど、まあ簡単に言えば、洋食より和食が良いらしいです。

で、伯母さんの作る料理は、ほぼ和食
ありがたい話で、その辺りもちゃんと考えてくれているようです。

で、今日は、伯母さんが何か用事があるとの事で、
久しぶりに、私が夕食担当。


やっぱり、母乳が良く出るように、考えて食事作らないとね〜〜〜



↓で、作った料理

スペアリブ
スペアリブ(脂身たっぷり)

そんな事考えて、飯作ってられるか!!!
わしゃ、脂っこいものが喰いたいんじゃ!!!

伯母さん、いつもありがとう
でも、お父さんには、脂身が足りないんです。
脂ギッシュになろうが、加齢臭がしようが、
お父さんには、脂身とビールが必要なんです。

今日は、父親の精神状態によいレシピでした。

体重増加中

退院時に3,424gだった体重が、3,750gに増加

4日で1割って、その辺の街金よりひどいな...

このまま複利で増え続けると、4ヶ月で私と同じ体重になります。



大猿小猿
↑最近の仕事風景

相方退院

今日、相方&コザルが退院しました。
いよいよ、寝れない日々が始まる...

ちなみに、今月末の決算書類提出と、
仕事の納期が被るとやばいので、
さっさと、決算書提出しておきました。

おかげで、今日は
銀行、ガソスタ、市役所、税務署、府税事務所、
産婦人科、相方の実家、私の実家
と、あちこちドライブしまくり。

日常生活で発生する以外のTODOは
仕事だけになったので、ちょっと落ち着いた。

どうも、男性って、子供が泣いてても、
気付かない人が多いという話らしいが、
私はどうなんでしょうか???

子供ができて変わった事

「おっぱい」という言葉が、やらしくも何ともなくなった。

相方も、看護師さんも、助産師さんも、
みんな「おっぱい」「おっぱい」言いすぎ!


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


           おっぱい!
       おっぱい! おっぱい!
    おっぱい おっぱい! おっぱい!
  おっぱい! ∩   ∩ ノ)   おっぱい!
 おっぱい!  川 ∩ 川彡'三つ  おっぱい!
おっぱい! ⊂ミ∩、⊂ミ∩彡⊃    おっぱい!
おっぱい!⊂三ミ( ゚∀゚)彡三彡三⊃ おっぱい!
おっぱい! ⊂彡川⊂彡川ミ⊃    おっぱい!
おっぱい!⊂彡川∪⊃ U川彡⊃   おっぱい!
 おっぱい! (ノ ∪  川 ∪ミ)  おっぱい!
  おっぱい!      ∪     おっぱい!
    おっぱい! おっぱい! おっぱい!
        おっぱい! おっぱい!
            おっぱい!

チャイルドシート装着

チャイルドシート
チャイルドシートの装着完了

火曜日には、相方&小猿が退院なので、
購入していたチャイルドシートを車につけておきました。

ちなみにチャイルドシートの選択基準は安全性のみ

選択は「takata04-neo
唯一、乳児用と幼児用で「優」の評価のもの
(なかには「推奨せず」なんて評価のものもあります)

あと、ベビーベッドを移動したり、家の片づけしたりで、
わりとバタバタとしてる。

こういうのって出産前に徐々にやっておきたかったんですが、
出産間近で、「はやく産まれてくれないかな〜」なんて風に、
相方が思ってる時に、チャイルドシート付け出したりすると、
余計なストレス与えるだけなんで、前もって準備が出来ないんですよね。

相方が入院してる間は、実家に帰って、
食費でも浮かそうかと思ってたんだが、そんな暇なし。

出産経過

今日は出産経過に着いて色々

1週間ほど前から、「これって陣痛なのか?」と思わせる
お腹のはりが10分間隔でありました。

初めての妊娠なんで、当たり前ですが、
それが陣痛なのかどうかわからんので、
病院に行って、陣痛かどうか教えてもらいに行った所、
「陣痛の強さがぜんぜん足らん、子宮口も2cm程度、
 そろそろ帝王切開も考えなきゃね」
との事。(出産のためには子宮口は10cm程度開く必要がある)

会陰切開もできればして欲しくない妻
帝王切開など考えられん!
ってな感じでかなりへこんでました。

それが8月1日

陣痛を促すためにどうしたら良いかをネットでせっせと調べて、
「焼肉を食べたら陣痛が来た」とか
「パイナップルを食べたら陣痛が来た」とか、
まあ、そりゃー人間なんか食べるし、
陣痛が来る前にそういうものを食べてた人もいるわいな
ほとんど、「まじない」みたいなもんだな、こりゃ

と思いつつ、2日連続で、焼肉&プルコギ
当然パイナップルもw

そんなこんなしてると、
その日の晩に今まで違う痛みが発症(8月2日2:30)
私が目が覚ました時には(3:30)
既に陣痛は7〜8分間隔
とりあえず、産院にTEL

陣痛の間隔が短くなったら、すぐに、
ならなければ、朝8時半に産院に来るように言われる。

その後、陣痛が5分間隔程度になってきたので(5:30)
産院に再度TELした後、入院(6:00)

とりあえず、どんな状態かを診察してもらったところ、(6:30)
子宮口が全開!
「昨日の診察時はなんだったんだよ」ってな感じ

羊膜がパンパンに膨らんだ状態との事で、人工的に破水(8:00頃)

その後は、もう、阿鼻叫喚。
息んで休んでが繰り返しが永遠に続くのかと思う。
だいぶ頭が見えてきたな〜と思った頃に(10:00頃)、
会陰切開のため先生が登場。

陣痛が来るタイミングを見計らって、
麻酔の注射(と思われる)をしたと思ったら、
「じょぉうきん」とはさみで切開
(この嫌な音は一生忘れないと思う。
料理バサミで鶏肉切る音とまったく同じ音がした)

切開して、すぐに先生がお腹を押すと
こどもの頭が見える。
助産師さんが頭をもって、引っ張る&先生お腹押しまくり

お前ら、本当にそれやって大丈夫なんか?
と思わせる場面でしたが、子供が出てきたら、
そんなこと、どうでも良くなりますね。

誕生(10:12)

子供がいる辺りは、血の海状態
普通の3〜5倍の出血だったとの事
まあ、アドレナリン分泌されまくりのようで(私もですが)
普通に話してました。

子供も生まれた瞬間泣いてくれて、
元気なようで安心&感動
肺の羊水を出すために、口にチューブを突っ込まれる子供
あまりにも手際が良いのですが、もうちょっと優しくやってくれよって感じです

痛みも子供を産んでしまえば、一気に収まるのか、
それとも感覚が麻痺してるのか、麻酔が効いてるのかわかりませんが、
相方は、急に普通の状態に戻りました。

その後、私がへその緒をチョキン
ごぼうのような間隔と何かのマンガに描いてましたが、
そんなに堅くはなかったですね
鶏皮を3枚くらい重ねて切ったような感覚でした。

こんな感じの出産でした。
1/2 >>