子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

浜松出張

1
久しぶりに香水をつけてバスバスに乗ったら
自分の匂いで気分が悪くなった
それほどつけてないのに・・・
どうも匂いに敏感になってる模様

2
今の家に引っ越して来てから、新幹線に乗るのに迷う

最寄りJRの駅は千里丘
京都と新大阪までの距離の比が3:1位
新大阪の方が近いのだが、
だいたい目的地が東京方面なので、
一度引き返すことになる。

時間的には新大阪の方が2,3分早いのだが、
金額的には京都の方が200円ほど安い
どっちも決定的な理由にならないので、
新大阪から乗ったり、京都から乗ったり

摂津市民はどっちから乗ってるのでしょう?

JRさん、鳥飼基地に駅作って〜

3
新幹線の前の席に外国人の集団・・・
香水くさい・・・
人のことは言えんが・・・

4
魚がしのランチ
打ち合わせ前に、浜松の駅(魚がし)で昼飯ランチの握り
1,280円なり

やっぱり浜松は魚がうまい

5
浜松のバスの初乗り運賃って100円なのね安っ!!

6
ゾディアック到着ただいまより、しし座担当のレオです

7
昨日の出来事

新しい仕事の打ち合わせが5時間
マジ、疲れた

その後、今後の事に関して、内輪の3人で相談
内輪と言っても、全員別の会社で、全員、社長
ついでに、後輩も会社設立準備中でもう一人、肩書きだけ社長の人間が増えそう

ここまで社長比率が高いと、「代表取締役」なんて言ってもありがたくも何ともない

8
もう1個昨日の出来事

軽く晩飯食って、もう一度仕事のはずが、
酒が進んで、後輩に説教してたら、
仕事やる気がなくなって、仕事は持ち帰る事になった。

まあ、いいか

最近、思うのが、我ながら「おっさん」になった。

私の嫌いな「おっさん」の特長は
「俺のやってきたことは、絶対正しい」
と、明確な根拠なしに、本人が思い込んでいること

例えば、
「結婚した方が良いか、一生独身でいるのが良いか」
こんな事は明確な答えがあるはずがないのに、
自分の選んだ方を正しいと思い(ここまではOK)、
まわりに勧めている。(ここが気に入らない)

徐々に、
「積み重ねてきた自分の人生」
を批判的な目、客観的な目で
見れなくなってきている気がする。

う〜ん、「おっさん」ですね

9
浜松の橋
帰りの新幹線から撮った画像です
バイクで足を切り落としながら走りつづけてニュースになってた場所

出産内祝い

内祝いの意味について調べてたら、
「名前披露」ってな意味があるらしい。

なんで、その時の熨斗には子供の名前を書くもんなんだとか。
そんなわけで、名いりのカステラなんてものがあったりする。

↓名前披露なら、名いりのものにするかと、身内用に選んだのがこちら
上善如水

白瀧酒造さんのお酒です。

姉に言われて気付いたんですが、製造年月日が、
たまたま、子供の誕生日と同じだった。
上善如水製造年月日

「どんだけ凝ってんねん」とか言われてしまった。
ただのウケ狙いだったのにな〜

購入の時に熨斗の名前「如水」でよろしく〜
と書いたら、上善如水の意味を教えてくれた。

勝手に、「水のように飲みやすい酒」って思ってたんですが、
どうもそんな適当なもんじゃなく、
中国の思想家「老子」の言葉の一説で
『もっとも理想的生き方は、水のようである』
水は柔らかく自由で全てのものに利益を与え、
常に相手に逆らわない謙虚さがある

というところから取ったらしい。

うん、かっこいいから、俺もココから取ったことにしておこう。

友人結婚式用VTR

妻の昔のバイト先の先輩で、マイミクのスエさんが今日、結婚式。
おめでとうございます。

相方が披露宴に行ってて、私は子供とお留守番。

で、なんか、そのお店の紹介VTRと
お客さんが余興でフラを踊ってくれるとの事で、
その練習風景のVTRの編集を頼まれました。

mixiにマイミク限定でアップしてるので、お暇な方はどうぞ。
結婚式の余興用なので、知らん人間が見ても楽しめるようには作ったつもりです。

で、安請け合いしたのは良いが、思ったより、編集に手間がかかった。
Adobeのディベロッパーズプログラムで貰った
Adobe Premiere Proを初めてまともに使ったんだが、
こういうのって、やってると楽しくなってくるね。

製作日数は、丸4日程度
でも、まだ細かいところが気になる...

と思ってたら、相方に
「結婚式で1回ながすだけなら、そこまで気にならない」
と言われた。

うん、その通りですね。
完全に自己満足の領域

相方に結婚式で流した時の、評判を聞いたら、
お店紹介の最後と、先生の掛け声の部分がうけてたらしい。

うん、ごめん
力、いれたの、そこじゃないし

2回目...

警察官がミニバイクで、信号無視してる現場を目撃

大阪府警に通報しました。

また、電話で呼び出されるのかね?

相変わらず、余計なことしてるな、俺

おでかけ三連発

生後1ヶ月くらいになったので、お外へお出かけ

チャイルドシート

8/31 お宮参り&相方の実家訪問
9/1 相方が友人結婚式出席 送り迎え&祖母宅訪問
9/2 私の実家訪問&焼肉屋へ初外食

ええ、疲れますね。


だいぶ育児にも慣れてきて、自宅でなら特にしんどくもない動作が、
外でやると、全部「しんどい」

例を挙げるとと、

・おむつ換え
 車の中だと、チャイルドシートをはずすため、一旦停止
 座席が微妙に斜めなので、換えづらい。
 おしっこ&う○ちを飛ばされたくないので気を使う
 外食中だと、飲食店内でのおむつ換えはマナー違反なので、
 車へ戻る。移動が面倒

・授乳(母乳)
 相方が乳を放り出せる場所の確保が大変
 実家の部屋を借りるのだが、クッション等がなくてやりづらい

・授乳(粉ミルク)
 ポットに湯と別に水を用意
 外出用にスティックに入った粉ミルクがあるが、
 100cc用のため、あまる事が多々ある。
 そのくせ、残りを捨てた20分後にまた欲しがる
 母乳と同じく、いつもと違う姿勢で、腕が筋肉痛など
 煮沸消毒が面倒。人の家で鍋を借りてぐつぐつと...
 (↑これに関しては、相方と協議の結果、
  今後、外出中はやらないことになりました。)


・泣き出す
 子供と二人で車に乗っていると、
 私が運転中のため、状況を把握できない。


あと、根本的にしんどいのが、
全ての時間が子供を中心になるという事です。

授乳もおむつを換えるのも、不機嫌で泣き出すのも、
全部、子供は待ってくれません。

自分達は、だいぶそれには慣れてきたのですが、
他の人と一緒に行動している時はつらいです。
子供の都合で、「もうちょい待って」とか、
「今のうちに飯食っとく」と言うのが...

基本的にはみんな、「子供ができて、忙しくて大変ね」
って感じなので、子供の都合にあわせて行動してくれるのですが、
自分達が勝手に気疲れしてしまう感じです。


まあ、そのうち、慣れて、図太くなるのかも知れませんが(笑)
1/1