子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

退職祝い その2

このブログ(当時はブログではなかった)を書き始めた4年ほど前に、
正社員を退職し、週3日の嘱託(早い話がバイト)として働いてた父が、
完全に退職して、無職になりました。

↓そんな訳で、退職祝い
退職祝い

日本酒15本

最初に1本、いい酒(久保田 万寿)を買ったんだが、

ふと、

「ピラミッドみたいに積み上げといたら面白いかな?」

と、悪ふざけを思いついてしまい、酒屋の店員も
「それ、お父さん喜びますよ〜」と面白がって、こんな状態

うーーーん、店員に騙されてます?私?

よくよく考えてみたら、これからニートになる上に、
アル中になったら、最悪ですな

いい加減、子供も居ることだし、
こういうバカな金の使い方はやめた方がよいのかなとも思う。

追記:
↓包装紙をはずしたところ
退職祝い Open

納得のいかない保育園の対応 さらにその後

やっと、すっきりしました。

担任との個人面談で、
「7ヶ月になるので、離乳食は昼と晩の2回にして...」と
まあ、当たり障りのない普通の会話をして、
その会話が一段落し、さあ、昨日の話の続きを!
と思ってたところへ、
保育園の園長代理と名乗る人が登場。


ええ、明らかに苦情対応係です。

で、応接室に場所を移して、話が始まる。

昨日の園長と主任の対応は
「のれんに腕押し」みたいな感じで、
こちらの言っていることに対して、ひたすら謝るって感じだった。


これに対して、園長代理は、私が来る前に、
・保育園内の情報を集めて、どこに問題があったかを把握
・やみくもに謝るのではなく、どの部分の対応が間違ってたかを説明して謝罪
という感じで、非常に対応が良かった。

というか、やっと、まともな人間が出てきて、安心したって感じでした。

今回の保育園側の対応の問題点は、父親(私)に納得のいく説明をせず、通院を要求したこと
今後の改善は、通院の必要があると判断した場合は、その理由を納得いくまで説明すること

との説明でした。

あと、私から、情報の混乱を避けるために、
保育園と家庭との基本的な連絡窓口を一本にすることを要求しておきました。
(今回、普段の送り迎えをしている私ではなく、妻にTELがあった)


後から考えれば、
「私が、もっと納得の行くまで、説明を求めればよかったかな」
とも思うのですが、

「子供の調子が悪く、保育園が通園を求めている」
→「迎えに行かないのは、良い親ではない?」
→「おかしな親にはなりたくない」

というような、感情が邪魔をして、冷静な判断ができず、
「医者に行きゃええんやろ、このボケが!」
ってな感じの考えになって部分はあるかな〜と、
ちょっっっっっっっっっとだけ反省してます。



やっと、すっきりしました。
でも、今の保育園、あと1ヶ月で転園予定w

納得のいかない保育園の対応 その後

前回の続き

普段より少しはやめの園長が居そうな時間に迎えに行って、
直接、園長と主任に苦情を言ってきました。

まったく謝りもしなかった担任と違って、
園長も主任も平謝り。

なんか、拍子抜け、
まあ、良いんだけど、なんか単純にクレーマーと
みなされたっぽい気もする


結局、今日の病院行け騒動の原因はこんな感じ
・朝一で下痢
・保育園から妻にTEL、妻が「3日前に"一度"下痢をした」
と言ったのを、3日前から下痢が続いてると勝手に聞き間違い
・連絡帳の便の項目に普通と軟便の間に(妻が)丸をつけてた

でね

妻と担任との会話の流れを聞いてると、
(担)「昨日は下痢はされてませんでしたか?」
(妻)「昨日は1回しかしていないが、特に気になることはありませんでした。」
(担)「もっと前は?」
(妻)「2日前やったかな?3日前やったかな?1度、下痢しました。」

こんな会話の流れで、どうやって、
「3日前から下痢が続いてる」
と聞き間違えれるんじゃ!!!って感じ

ちなみに、連絡帳の便の項目は以下の4つ
水・軟・普通・硬

これで、真ん中に丸つけてるのに、下痢してると判断できるの?
ちなみに、便の回数を書いてて、ここにも昨日は1回だけであることが書いてある。
下痢してたら、もっと頻繁にするわい

ちなみに、連絡帳には自由記載欄があって、
そこには、まだ、多少セキが続いていることが書いてある。
当然、下痢の記載なし(してないので)

ちなみに、昨日の晩に、インフルエンザの治癒証明もらいに、小児科に行ってる。
下痢が3日も続いてて、治癒証明出るのか?
つーか、昨日、医者に行ってて、
医者に保育園への登園の許可を仰がんとでも思うのか?

と、言うのを園長と主任に伝えたのだが、軽く受け流されたっぽい気もする。


ちなみに、明日は、この件とはまったく別で、
以前から決まっていた、個人面談。
担任と1対1のバトルです。


正直、この担任、保育士としてより、社会人として程度が低すぎる。
「ホウ・レン・ソウ」くらいまともにできんのかと
普段からイライラする事が多いので、
そのあたり含めて文句言っとこう。

納得のいかない保育園の対応

やっと、息子の風邪、インフルエンザが治って、保育園に通えるようになった...
と思ったら、保育園から呼び出された...

「下痢してるから病院に連れててって、
感染症じゃないことを確認して来い」との事

電話がかかってきたのが、朝9時15分、預けてから1時間も経ってない。
ウンチしたのも1回。
それが下痢だったから病院に連れて行けとの事。








そんなんで、

いちいち病院連れてってられるか



ボケが






もう少し様子を見てくれと頼んだが、それも拒否された。
仕方なしに医者に連れてったら、
「1回の下痢じゃ何も判断できん」との事

うん、ごもっとも。

とりあえず、「今回の保育園の対応はおかしい」と
医者のお墨付きをもらって、再度、息子を保育園へ

担任に、
「今回の対応は明らかにおかしいですし、
医者にも同じように言われました」
と、文句を言っときましたが、まだ、納得いかない。


そんなわけで、今日は、早めにお迎えに行って、
園長と直接、話つけてきます。
それでも駄目なら、市役所のこども育成課かな?

ノートPC 購入

ACER NOTE
結局、ノートPC買いました。

↓買ったのはこれ
ACER ASPIRE 5520G

電源が突然落ちるかもしれないと思うと、
出張の時の帰りの新幹線で仕事する気がせず、
携帯でmixiのチェックなんぞしてて、時間の浪費が気になった。

あと、家と会社の両方にメールが行くようにしてたんですが、
スパムフォルダに振り分けられてしまうメールが無いかを、
2回チェックするのが、嫌

これも、時間の無駄


で、買おうと決めたら、梅田ヨドバシカメラへ直行

ノートPCの選択基準は、何よりキーボードが打ちやすいこと
サイズがでかかろうが、重かろうが関係なし

大学の時の先輩に言われて、今でも守ってるPCの選び方がある。
「UI(ユーザーインターフェース)にかかわる部分に、一番こだわりなさい」

具体的に言うと、キーボード、マウス、ディスプレイあたり、
その次に、グラフィックカード、サウンドカードなんかですかね?
CPU、メモリ、HDDなんかは、適当に選んでも、2年前のPCより早いし、
最高性能のものを買っても、2年たてば、しょぼくなるので、それほどこだわるな
と、教えられました。

デスクトップのPCは本体を変えても、キーボードとかはそのまま使えるので、
いつも、適当にネットで注文してます。

ちなみにデスクトップのPCのうち1台は、
未だににATXじゃなく、ATのキーボードに変換アダプタをつけて使ってます。

昔のメカニカルキーボードは、音がいいんだよな〜〜〜
(↑誰一人、同意してくれない私のこだわり)


ところで、ノートPCがBluetooth対応だったので、
Bluetoothのマウス買ったんだけど、まともに動かないんだが...

ビストロギャロに行ってきました

高校時代のラグビー部の先輩がオーナーシェフをやってる店
ビストロギャロへ行ってきました。
詳しくは、相方のブログにて

ちなみに、今は、風邪と風邪からくる副鼻腔炎で死んでます...

ちょっと、サラリーマンになりたくなった

一人で仕事やってると、
「今後、伸びなくなったらどうするとか?」
色々思うこともあるわけで、将来のことを色々考えると、
こういう会社で働けるのは幸せだな〜なんて、
ホームページの経営理念を見てて感じてしまった。

村田興産株式会社

万博公園 ゆきまつり

子育てにいろいろやりたいことがある。
一緒に自転車乗って遠出したり、カブトムシ取りに行ったりとか

そうは言っても、まだ、そんなことができる年齢ではないので、
とりあえず、いろんな場所に連れて行って、いろんな体験をさせて、
色々な事に興味が向くようにしてやりたい。

そんなわけでみつけたの、万博公園で、2月9日〜11日にやってる「ゆきまつり」

大阪で雪なんて、そうそう降るもんじゃないし、
こういうイベントでもないと、雪に触れる機会ってなかなかないしね〜

CIMG5795.JPG

こんな風に、イベント会場の一部に雪が敷き詰められます。

CIMG5792.JPG

で、息子とはじめての雪遊びなわけですよ!!!

いや〜いい体験したな〜



...





と思ってたら、見る見るうちにホンマモノの雪が降ってきて、
あたり一面、雪だらけ...

CIMG5798.JPG

俺の努力を返せ!

WANTED

WANTED
ウォンテッドメーカー

実名で試して見たら、かなりの高額で喜んでしまったw
容疑もいいなw

Googleカレンダー 携帯からの入力

スケジュールをGoogleカレンダーで管理するようになって、
携帯から、スケジュールの入力ができないのが不便だな〜
なんて思ってたら、入力できるようにするツールがあった。

Google Calendar Mobile Gateway

うーーーん、便利!!!

あと、妻の店の予約管理システムと連携したいんだけど、
それはPHPで書かないとな〜

...いつになるかは知らんがw
1/2 >>