子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

最近の子育て風景 その2

近所の焼肉屋さんに行ったら、
店長さんが風船で犬を作ってくれた。

↓こういうやつ
風船の犬

息子に渡すとさっそく、ガジガジとかぶりついて、穴をあける...


↓そんなわけで、遊び方を変えてみた




私が子供の頃に、思い描いてた33歳ってのは、
こういう人間じゃなかったんだけどな〜

ImportDigitalCameraFile

以前に使ってたデジカメを息子に壊されて、
年末に新しいデジカメを買ったのだが、
添付の画像管理用のソフトウェアの動作が重すぎて話しにならん
(今までに撮った画像が9000枚くらいあるので)

で、前のデジカメのソフトを使おうと思ったら、
新しいデジカメの動画の形式(&拡張子)が変わって、取込みができない...

画像の管理自体は、Picasaに変更したのは良いのだが、
以前のソフトで、日付毎にフォルダを分けて取り込んでたのができない

あと、取り込む部分を自動でやりたかったので、
"フォルダ監視"ってソフトを使って、
取り込む部分に簡単なソフト作って使ってました。


で、その後、家のPCの調子が悪く、Windowsの再インストール...

適当に作ったソフトなんで、ソースコードがどっか行っちゃった...


そんなわけで、どうせならちゃんと作って管理しとこうってな感じで、
仕事の合間に作ってたソフトができたので公開

ImportDigitalCameraFile

ソフトの機能は、ファイルのコピーだけでたいしたことやってません。
特徴としては、Windowsのドライブ接続時の「自動再生」へ登録して使用できること
そんなわけで、常駐する必要がありません。
(常駐と自動再生のどっちがうっとおしいかってな話は、まあ、おいとこう)

詳しくは、ダウンロードしてreadmeを読んでください。


もう1個ソフト作ってるんだけど、徐々にできてきたので、
そっちも、もうすぐ公開予定

遭遇した事故と子供の怪我

昨日、義兄、姪、息子と実家の近所の公園に遊びに行った時の出来事

姪と遊んでいた時に後ろで、
「ゴンッ!!!」
といい音がしたので、振り向くと、子供が倒れている。

姪がどこかに行かない様に抱きかかえて、近づくと、
子供が顔面から血を流して、「痛い〜痛い〜」と泣いている。

一人の大人が止血に入り、私は119へTEL、
別の大人が子供から家の電話番号を聞き、親を呼ぶ
(なんか、このあたり、みんな妙に手際が良かった)

怪我した子のお母さんも救急車が来るまでの間に着き、
救急車に一緒に乗っていった模様


救急車が来るまでの間に、
「何があったのか」を子供らが他の人に説明していたのだが、
どうやら、野球をやってて金属バットを振り回してて
それが、別の子供に当たったらしい。


帰り道に、この事故が起こった原因は何なのかな〜なんて事を考えてた。

まず、この公園は、「ボール遊びは禁止」のはずなのだが、
実際には、みんな守っていない。
小さい子供を持つ親である私としては、守ってほしいルールだが、
そうは言っても、他に遊べる場所が無ければ、ルール破って遊ぶよね...
自分の子供も大きくなった時に、やるだろうし、
他にボール遊びをする場所が無ければ、親としても止めようが無い気もする。

となると、「金属バット持ち出したこと」が原因なのかな?
猫の額みたいな公園で野球するなら、ビニールのバットで十分だろうしね。

子供が大きくなった時に注意しないとな〜と思うのと同時に、
もう少し、細かくルールを決めとけばいいのにな〜なんて思った。


子供を育てる上で、「怪我をさせない」というのは、たぶん無理。
子供ってのは好奇心の塊みたいなもので、
子供が成長するのには、その好奇心を満たしてやる必要がある。

「ボールが飛んでくるかも知れないから、子供を外に出さない」
なんて言ってると、子供の好奇心自体を満たせるはずも無く、
完全に危険を取り払うなんてことはできるはずもない。

かといって、ハイハイの子供を車道を歩かせるかと言うと、
それもバカな話で、させるわけもない。

で、みんな結局のところ、
「ある程度の怪我は許容するが、大きな怪我はさせない」
ように育てているんだと思う。

だた、この許容する怪我のラインがみんな違うんでややこしい。
(ちなみに、私は、「骨折くらいまでの元に戻る怪我なら良いが、
指が無くなったり、顔に傷跡が残るような怪我は困る」ってな考え)

今回の事故も、「死ななきゃいいや」と許容する人も居るかもしれないし、
膝をすりむく程度の怪我で文句を言う親も居そうな気もする。

で、自治体としては、全部の親に文句言われないように、
「ボール遊び禁止」ってなルールを作ってるんでしょうね

もう少し細かく「かたいボール、金属、木製のバットの使用禁止」
としておけば、細かい怪我は増えても、大きな事故は減るんじゃないかな〜

と書いてみましたが、↑これって結局、
「私の"怪我しちゃ困る基準"にあわせろ」
って言ってるだけですねw

Amazon.co.uk

海外では元々DVD等のソフトの値段が安いのに加え、
ポンドの暴落で、さらにお買い得になってるらしい。

そんなわけで、親父が欲しがってた
スタートレック ヴォイジャーのDVD BOXがいくらかを比べてみた

シーズン1からシーズン7まであって
1つのBoxにDVDが6,7枚セットで合計48枚

日本のAmazonでの値段 \110,265

英国のAmazonでの値段£92.05
日本円に換算すると...\11,938


安っすっすっっっっっっっ!(トータルテンボス風)


でも、日本語の字幕も音声も入ってない...

日本のアニメなんかだと、ちゃんと日本語の音声が入ってて、
お買い得らしいけど、欲しくないもの買ってもしかたないしな〜〜〜


で、なんか欲しい物無いかと探してみて、
お試し&子供用にPlanet Earthと、Blue Planetを買ってみた。
(Bul-rayが無いのでDVD)
Box2つで、送料込みで\4,300くらい

6〜10週間程度かかるらしい。
まあのんびり待ってます。

※ご注意
買おっかな〜と思った人は、
DVDのリージョンコード」と、「クレジットカードのレート換算の時期」にはご注意を
(無いと思うけど、ポンドの暴騰とかw)

HYが好きな人は見ないでください

HYがテレビにでてたのを偶然見てしまったのだが...




HYのボーカルの女の人って、フォーリンラブのバービーに似てない?


HY


フォーリンラブ




これに気づいて以降、車でHYの曲を流すたびに、
脳内で無限ループするフォーリンラブ



「それでも〜〜いい それでも〜〜いいと思える恋だった
イエス フォーリンラブ

「初めてこんな気持ちになった
イエス フォーリンラブ

「怖いくら〜〜い 覚え〜てるの〜 あなたの匂いや〜 しぐさや全てを〜ぉ〜
イエス フォーリンラブ

(参考:366日)


テレビを見てしまった俺が悪いのか、
HYのボーカルが悪いのか、
フォーリンラブが悪いのか...

日記5周年

tadahiro.jpで日記を書き出してから、5年になります。

我ながら、よく続いたもんです。
最初は"ブログ"ってものも、それほど流行ってなく、
自分でHTMLをカリカリ書き換えて更新してました。

こんな形でしたね
最初に日記を書き始める際に、suchiさんのページを参考にして
書き出したので、似たようなフォーマットになってます。
(と言うかパクリ)


5年分、自分の日記を読み直してみましたが、
ずいぶん、色々とあったもんだな〜なんて感慨深くなってしまいます。

お金
結婚前の私の価値観を象徴するかのようなエントリー
我ながら、ずいぶん考えが変わったな〜
なんて事を思いますが、「お金大好き」なのは変わってないですねw

友人結婚式
これの関連で妻と出会いました。
出会ってから2ヶ月、付き合いだしてからだと1ヶ月で結婚を決めました。

結婚式画像
で、その1年後に結婚

警察に二時間拘束される…
突然の出来事に、思った以上に動けない事を認識させられた出来事

出産経過
やっぱり、これが人生で一番大きな出来事ですね。
ちなみに、息んでる相方の横で、
「腹減ったけど、おにぎり食べてたらやっぱりダメだよな〜」
なんて考えてましたw


最後に、一番お気に入りのエントリー
↓妻の紹介です
「褒め力」強化月間
1/1