子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

住所→座標値変換(ジオコーディング)

この前、セッピィ商品券の使用可能な店のマップを作るときに作ったツール

GoogleMapsのAPI住所から緯度経度に変換するものがあるんだけど、
サーバーの負荷軽減のため、連続で呼ぶと失敗するみたい。

そんなわけで、多量の数の住所にマーカーを立てたい場合、
ホームページが表示されるたびに、緯度経度に変換することはせずに、
あらかじめ、緯度経度に変換しておくのがマナー?っぽいです

↓で、そのためのツール
http://tadahiro.jp/other/convert.html

左側に1行づつ住所を入力してボタンを押すと、
緯度経度に変換してくれるもの。

サーバーの負荷軽減のため1秒に1個づつ変換するので、
多量に変換すると、結構時間がかかります。
(多分、0.1秒毎くらいでもOKっぽいけど、試してないです)

学力テスト結果 説明会

土曜日の晩に、近所の中学校で学力テストの結果の説明会があったので、聞きに行ってきました。

学力テストの説明会の内容は、小学校6年と中学校3年の結果ですが、
説明会の参加者に制限はなく、誰でも参加可能。
まあ、でも小学校、中学校の保護者の参加が多いのかな〜なんて思ってました。
(ちなみに市全体で同じ内容を2回開催)

参加者は30人位で、かなり少なかったんですが、
その中から教育委員会の関係者、市会議員などを抜くと、

なんと7人...

その中の4人は中学校のPTA関係の人がまとまって来てて、
それを除くと3人かな?
ちなみに私を除く2人も微妙に教育関係者っぽかった。

この段階で、摂津市、終わってるよね...


で、説明会の内容は大まかには以下の感じ
(カッコ内は私が意訳)

・小学生はちょっとだけ全国平均との差が縮まりました。
(相変わらず、点は低い)
・その中での応用力を問う問題ができてない
(考える能力がない)
・学力と生活習慣との関連が深い
(学校じゃなくて家庭のせいだ、バカヤロウ)

って感じの内容でした。


データを見ながら考えてたのですが、
どうも、去年よりテストの問題が簡単になったようです。
だとすると、

平均点が上がる

得点の分布が満点付近の割合が高くなる

分散が低くなる

摂津市の平均点も全国の平均に近づく

ってな気がするので、
去年より差が縮まったと言われてもなんだかな〜
という感じ。

同じように、応用問題の方が得点分布が散らばるので、
点の悪い市では基礎問題より、全国平均との差が開くよな〜
と考えると、結局のところ、どうこうと分析してる意味無いんじゃないかな???

一つだけはっきりしてるのは、摂津市全体的に学力低いねってだけで、
他のテスト内容の細かい分析にあんまり意味を見出せなかった


あと、生活習慣とのあわせて、
「毎朝、朝食をとるか?」
「携帯の使用に関してルールがあるか、また守っているか」
などの質問との項目の回答ごとに平均点を出してたんですが、
そっちは明確な関連がでてて、まともな生活習慣を持ってる子ほど、
学力が高いとの結果がでてました。

この部分、全国での生活習慣ごとの平均点と、
摂津市での生活習慣ごとの平均点の差を聞き逃してた。
(グラフを1つしか出してなかったと思うので、多分全国平均?)

これが全国との差が無ければ、
「摂津市はまともな生活習慣の子供が少ないので、平均の学力が低い」
ってなりますが、差があれば、
「生活習慣以外に、何らかの問題があるんでしょうね〜」
となるんだが、これはデータが無いことにはよく分からん

説明会の内容自体より、保護者の参加人数から考えると、
まあ摂津市の学力が低いのも納得でした。

セッピィ商品券

12月3日に摂津市で地域振興券発売になるんだけど、
悲しいくらいに、まったく盛り上がってないw

幸いな事に、近所のスーパーが参加してくれ、
メリットがあるので、家族の人数分買っておこうかな〜
という感じです。

使える店、摂津市のホームページの一覧を見てもピンとこないので、
GoogleMapsに使える店をプロットしてみました。

ちょっとだけ、摂津市に貢献してみたw

市場開放デー

大阪府中央卸売市場の市場開放デーに行ってきました。
(ややこしいことに、大阪中央卸売市場と、大阪中央卸売市場がある)

普段でも一般人が入場できる部分もあるんですけど、
なんとなく敷居が高くて...

こういう時だと、気軽に入れて楽しかったです。

うなぎつり
↑子供用のうなぎ釣りコーナー
子供のみ無料で遊べて、釣ったうなぎをその場でさばいて、骨をとるところまでやってもらえます。
「持って帰って家で焼いて食べてね」って感じで、さばいたうなぎをもらえますw

↓ちなみに、そのコーナーで聞こえてきたどっかのお母さんの声
「何やってんの、あんた!!!そんなちっちゃいの釣ってどうすんの!!!
もっと大きいの狙い、あかん、それ、死んでる!!!」

...びみょーーーーな気分になります




まぐろと息子
マグロの解体コーナー
解体の時間になると人がワラワラ集まってきてました
即売会をやってて、金の受け渡しが邪魔臭いのか、全部千円か二千円
赤身のブロックと中トロを購入

本日の戦利品一覧
・マグロ中トロ さく 1,000円
・マグロ赤身ブロック 1,000円
・カキ袋詰め 2本 300円(2本で)
・さざえ 5個 300円
・ホタテ 5枚 400円(500円だったかも?)
・ちりめんじゃこ 2合 500円(マスで)
・冷凍ししゃも 32匹 300円
・国産うなぎ 2匹 1,000円
・くじ引き 13回 1,300円

野菜、買う気なしw

くじびき結果
くじ引きの結果は
2等 ラ・フランス(洋梨) 1箱
3等 りんごジュース 12本

特等の米が欲しかったんだが、まあ当たらないですよねw
ちなみに1等はマツタケでした。

うなぎとほたてとさざえでございま〜っす
昼から、実家に祖母を呼んで、一緒に食事
息子の釣ったうなぎを炭火で焼いたら、意外とうまい
小さいけど、脂がのってて、パリパリに焼けた

ホタテは網焼きと、刺身で
刺身にしようとナイフ入れたら、思いっきり指挟まれた。
今まで、食べ物として見てたのが、いきなり生き物になるとびびりますねw


カキは晩飯にフライにして食べようと思ったら、タルタルソースがない...
息子が腹を減らしてたし、さっさと食わせないとまずいので、
晩飯はメインのおかずなし...


↓後でもう一回買い物行って、カキフライは夜食になりました。
カキフライと洋梨のコンポート

洋梨はそのまま食べるのは好きじゃないので、コンポートにしてみようと、皮むいてるところで息子につまみ食いされる。

「おいし〜〜〜」と、言ってたのがなんかむかつく。
そのままじゃ、うまくないと思ってるから、調理してるのに...

まあ、コンポートにしたのも、喜んで食べてたんですけどね



明らかに子供より、私が楽しんでますね

ボージョレ・ヌーボーに学ぶ、「ものは言いよう」

↓見かけた2chのまとめサイトのネタ
ボージョレ・ヌーボーが成田到着、過去50年でも素晴らしい出来?

2008年 今年のは昨年よりも 素晴らしい品質のヌーヴォーが見込めそうです
2007年 ここ数年のトップ5に入る素晴らしいもの
2006年 この2006年の作柄は、なんとあの数百年に一度の2003年に並ぶ【非常に良
       い】との評価が今や巷を駆け巡り、さらには、その複雑味は2003年をも
       凌ぐ!!、とも言われる素晴らしいヌーヴォーと出会える可能性が大
2005年 ここ100年間でも屈指の出来
2004年 2004年のボジョレー・ヌーボーは大当たりの年でした。ただし、フランス
       での収穫量は、平年の半分ほどだったようです。
       2003年ほどではありませんでしたが、2004年も大当たりの年でした
2003年 ここ100年間でも屈指の出来

でっ2009の50年に一度はどの位置になるんだ???


「この中に一人嘘つきが居ます。さあウソをついているのは誰でしょう」ってな感じですねw

こうやって並べてみると、2007、2008年が評価が悪いのがわかる。
数年(2〜9年くらい?)でトップ5に入る(4,5番目)と考えると、真ん中より下〜最低ランクに当たりそう。2008年はそれよりはマシって感じですかね?

これらの評価が正しいとして、順序をつけたら↓こんな感じなのかな?
ヌーボー評価

評価の良い年は幾らでも言い様があるだろうから、悪い年に、どうやって、ごまかすかがポイントだよな〜なんて考えてしまった。


以下、私の会社に応用

・我が社でナンバーワンのプログラマです(プログラマは俺一人)
・昨年度は設立以来、ベスト3に入る売上高でした(設立3年目)

給料決め

さて、そろそろ、今年度(今年の7月から来年の6月)の自分と妻の給料決めなきゃな〜
(例によって、自分の給料未払い)

また、「保育料が上るギリギリの金額にしてやろう」なんて、思ってたんですが、
前年度、ちょっと給料大目にして、会社の赤字が大きくなっちゃったのと、
今年度の売り上げ見込みがまったく立たず...

そんなわけで、保育料の金額云々以前に、
所得税も住民税(所得割部分)も払わないでよい金額しか、給料出せないんじゃね?


小規模企業共済で妻の分と合わせると年間100万くらい所得から引ける分があるのだが、
それにしても住宅ローン控除もなしに所得税非課税世帯ってやばくね?


前年度、自営業になってから売上が過去最悪になってるんですが、
我ながらのん気なもんです。

自営業始めだした頃は、1つ仕事が終わって一息つくたびに、
「このまま仕事が無かったらどうしよう」
と、胃が痛くなってたもんだが。

長年、自営業やってると、神経が図太くなるんですかね?

うん、とりあえず、来年度は保育料はかなり安くなりそう(笑)
1/1