子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

イケメン人狼タウン(mixiアプリ)

mixi内に人狼のアプリがあったので、久しぶりにやってみた。

イケメン人狼タウン

(人狼に関してはこちら参照)


やった事のない人に簡単に説明すると、
「村人の中に紛れ込んだ狼(人狼)を探し出して殺してしまう」
or
「狼となって、村人の中に紛れ込んで村人を噛み殺してしまう」
ゲーム

多人数でプレイし、互いにいちゃもんを付けながら、心理戦を楽しむゲームです。

以前にやったのとの違いは、夜の時間が無く、吊りと噛みが同時に行われることと、
ゲームの1日の過ぎるのが分単位でなく、日単位の事。

1ゲームが1週間程度かかるので、ゆっくり推理できるは良いのだが、時間かかり過ぎ!!!
2回ほどやったのだが、最初は楽しいのだが、後の方になる参加しなきゃならない義務感が強くなってくる...

精神的につかれるゲームです...

天一鍋

世間の流行には疎いですが、ネット上の流行には割と敏感なtadahiroです。
そんなわけで、ちょっと気になったページを見つけました。

意外な活用法?“天下一品のスープで鍋”がブームの予感

そういえば、昔、「本店で天一スープの鍋が食べれるところがあったような」とか書いてたけど、
そうか、自宅でやればよいのか!!!!

そんな訳で、いつもの天一で2人前ほど、お持ち帰りセット買って帰りました。
天一お持ちかえりセット
2人前以上で売ってくれるみたいだけど、偶数で頼まないとダメなわけではないっぽいです。

スープ
買ってきたスープを投入。
常温ではどろどろで、袋にこびりついて残りそうだったので、袋のまま暖めてから鍋に移しました。

具投入
具はまあ、適当に。
豚肉、白菜、しいたけ、えのき、しめじ、にんじん、玉ねぎ、にら、油揚げなど
白菜は必須とだけ言っとこうw

やや失敗覚悟のところがあったのだが、食べてみると普通に美味しい。
なんか、ヘンな感覚で鍋とシチューの中間っぽい感覚
(といっても味は天一のまんまですが)

で、この先が失敗したのだが、スープが足りなくなった。
息子入れて3人で2人前ではスープが全然足りない。
結局、自分で出汁を適当に作って継ぎ足し、鍋続行。

天一鍋じゃなくなっちゃったけど、まあ、普通にうまかった

ラーメン投入
ラーメンは下茹でしてから、投入。
これしないと、多分、麺の粉っぽさで、必要以上にドロドロになると思う。

麺、多っ!!!!

スープは2人前じゃ全く足りないのに、麺は2人前じゃかなり多い
まあ、当たり前か、鍋食った後に締めに天一行くようなもんだしw

3人でスープ4人前、麺1人前で多分ちょうどくらいと思う。

感想としては、途中の失敗はあったが、それも含めて、まあ普通にうまかった。
息子もパクパク(ズルズル?)食べてたし
ただ、ネタとしては楽しかったが、普通に家でやる鍋としては、
永谷園の煮込みラーメンでええやんという感じもする。

我が家では冬の定番に「キムチうどん鍋」なるものがあり、そっちの方が好きかな。

皆さん、ネタとしていかがでしょうか?

懐メロ

最近は、仕事の時は、サブのサーバーマシンでYoutubeの動画を連続再生しっぱなしにしてる。

↓その中の1つ


いや〜杏子の出しっぱなしの肩とくねりっぱなしの腰に妙なドキドキを感じたのを思い出します

誰かが作った再生リスト

追記:なんかふと、懐メロを思い出したくなったので、見つけたのを貼り付けておく
ほぼ、自分用の記録になってますw

東京少年


ゴーバンズ


パーソンズ

この人のCDのジャケットはひどい、見合い写真なら詐欺になるとか思ってたw

レピッシュ


PSY・S(サイズ)


スターダストレビュー


TOM CAT

これは古くて小学生時代

JUN SKY WALKER'S


玉置浩二 - 田園

これは大学生の頃かな?

夏の日の1993 class

高校生時代、恋に恋してましたねw

ノーサイド  松任谷由実

ラグビー部でしたので二万回くらい聞きました。

卒業 尾崎豊

尾崎は聞き続けているので、懐メロではなかったりするw
小学校の頃から姉の影響で聞いてたので、卒業シーズンは必ず聞きなおしてた

大江千里


Mr.Children my life

高校時代に友人が、「ちょっと報告がある、ここを聞け」とこの曲を流して「ついに振られた〜〜〜」で爆笑した覚えがある。

ZIGGY - GLORIA

ミーハーでした。
というか歌いやすかったので、高校の頃のカラオケの際の持ち歌だった気がする。

古内東子

これも、今でも聞いてるから懐メロじゃないな
失恋した後に聞いて、失恋した自分に入り込んで楽しんでた

爆風スランプ 無理だ!

中学時代にまともな曲を歌うようになったこの人達が、昔はもっとめちゃくちゃな曲を歌ってたと理科の教師に教えてもらって聞いてみたら面白かったという昔話

まともな曲も好きでした

辛島美登里 サイレント・イヴ


長渕剛 巡恋歌

小学生時代に意味がわからず聞いていた。
初期の長渕の声が好きだったので、どんどん劣化して聞かなくった。

僕たちの失敗 森田童子

桜井幸子最高!!!

ドラマで思い出した。
私の中で今までのドラマで最高傑作
もう誰も愛さない
ドロドロの話が最高、山口智子 最高

ランディー・クロフォード スウィート・ラブ

Welcome To The Edge ビリー・ヒューズ


遊佐未森

声が好き

GARNET CROW

これは仕事してたとき

えーーい、ついでに最近のものも
イノトモ


SMOOTH ACE

上の二組はヴィレッジヴァンガードで流れたのが知ったきっかけ


KOKIA ありがとう

出会いはpya!Flash(←泣けます)

こういう昔に聞いてた曲って、その時代の自分の記憶と結びついているのが面白い。
ああ、どうでもいいことに時間使ってしまった…

昔のカセットテープ全部捨ててしまったんだが、ラベル部分だけでも残しておけばよかったな...

NSXとゴミ収集車

NSXとゴミ収集車

朝、ふと見るとソファーのテーブルの上に2台のミニカーが並んでた。
NSXとゴミ収集車、息子に買ってやったものだが、
息子評価では、この2台は同じくらいカッコイイらしい。



↑この動画を何度も見てるので、覚えてしまったようだ。
ちなみに途中に出てくる機動多脚車が恐いらしい
1/1