子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

イタリアンパスタソース

イタリアンパスタソースを試作してみた
↑このページのパスタがうまそうだったので、作ってみた

イタリアンパスタソース

なかなかうまかった。
イタリア育ちの人間が「コレが俺のソウルフード」とか言いそうな味
と、勝手に思ってます。

なんか、もうちょっと微調整したら、その辺の店よりはうまくなりそうな感じ
ちなみに、酸味があるので息子は食べてくれませんでした...
まあ、子供が好きな味じゃねーな


で、もう一品

安居酒屋に出てきそうな一品

うん、明らかに組み合わせを間違えた。
アスパラが食べたいな〜と適当にレシピを探して見つけたのだが、
パスタは完全にイタリアンなのに、こっちは近所の居酒屋で出てきそうな味

仕方ないので、先にパスタ食べて、酒のあてにしました。

ある飛行機からの脱出(追記あり)

参加してきたイベントのネタバレ禁止期間が過ぎたので、
その中の問題の1問でも書いてみる。

さて、答えは何かわかりますか?




B
R
PX





QZFM
DGO
BO





SZ
E
UB


↓答えはこちらを選択して反転させてください
縦にアルファベットの順に並べていくと、真ん中の行にそれぞれ、以下の文字が並びます

CROW
DRAGON
TEA

それぞれを漢字になおすと





となりますね。
というわけで、答えは「烏龍茶」でした


これは、他の問題と関係なく、これだけで答えがわかる問題だったのですが、
その「これだけで答えがわかる」というのがわからず、
「絶対に他の問題と関連があって、大文字のアルファベットが他にあるはず」
と思ってたので、最後の最後まで解けませんでした。

他にもなぞなぞのような問題から、連立1次方程式を使う問題などいろいろな問題が全部で21問あり、5人のグループで1時間という時間設定が絶妙で、ギリギリ解けるか解けないかという時間でした。

楽しかったので、また行きたいです。





うーーーん、なんだろ、ここまで書いて思ったのだが、このイベントの楽しさを伝えられてないな〜

「全く知らない人間同士が、問題を解くことにムキになって協力せざるをえない雰囲気ができる」
ってところが楽しさでしょうか?
幾つか役職が設定されていて、役割分担があったりとか、そういう感じですかね?

というわけで、誰か次回一緒にいきませんか?

追記:
他の人のブログを見つけた
なんとなく、様子がわかるかも?

Youtube→EZムービー

外食したときなどに、子供を黙らせとくのに、携帯で動画を見せておいている。
で、その都度、youtubeにアクセスするとダウンロードするのに時間がかかるのと、
サイズが小さくなるので、PCで携帯用に動画を変換して、microSDに突っ込んである。

まあ、早い話が、自分用のメモです。

以下動画の変換方法
RealPlayerをインストールする
・ブラウザでYoutubeを開いてRealPlayerのプラグインの機能を利用してダウンロード
RealPlayerプラグイン
(デフォルトでは"($User)\Videos\RealPlayer ダウンロード"に保存される)
Craving Explorerをインストール
・ファイル形式でAVIを選び、ウィンドウ下の変換のタブを選択し、ダウンロードしたファイルをドロップ
(そのまま携帯動画変換君へ渡すと、動画の形式が対応していない?)
携帯動画変換君をインストール
機種毎の設定を探して、Transcoding.iniを編集して設定を変更
・携帯動画変換君へドロップして変換

右折禁止の交差点をUターン

よく通る100円橋がある。

で、その100円橋を降りたところが、直進のみで、右折も左折も禁止。


大きな地図で見る

ここを右折すると近いのだが、禁止なのでちょっと回り道して通ってた。
で、ふと気になったのが、右折禁止の交差点ってUターンはOK?

と、気になって調べてみたら、右折とUターン(転回)は別物みたいなので、
Uターン禁止の標識がなければOKっぽいです。

まあ、危険かどうかは自分で判断してくださいって感じですが

年金保険料値上げ

国民年金保険料値上げだってさ〜

元々、上げることに決まってたけど、物価や賃金の変動分を加味したんだってさ〜
へ〜〜〜ここ数年、物価はほとんど変わってないのに、値上げなんだってさ〜
へ〜〜〜労働組合に加入してる人間の賃金も下がってる上に、非正規労働者が増えてるのに、賃金の変動分を加味すると、保険料が値上げになるんだってさ〜

へ〜〜〜へ〜〜〜へ〜〜〜





システムが既に破綻してんだよ

早い話が金が、金が足らんから、取る分増やしてシステムを延命させてるだけ。
とっとと解散して、払った人に、有り金全部返して年金システム終りにして欲しい。

↓ちなみに最近、読んだ本
「若者奴隷」時代

「嫌韓流」を書いた人の本で、書き方はなんというか、「ちょっとひどいね...」という部分もあるんだけど、大筋の考えはほとんど同意見。今の社会システムの酷さがよくわかるので、おすすめ。
(この人、本当に時代に乗るのがうまいな〜)

めんどうな方は2chのまとめでも どうぞ

姫路セントラルパーク

CIMG9950.JPG
行ってきました。

うん、画像アップしたかっただけです。
1/1