子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

はじめてのmixiアプリ

ふと思いついて作ってみた
mixiアプリ memo

使うのはこちら

整理HACKS!

前に「BOOK SCAN」のことを書いたときに、友人二人に薦められたので読んでみました。

1時間ちょっと位で、ざっと読んでみました。

とりあえず、読んだ人からのお勧めで読む前から知ってましたが、
ScanSnapSugarSyncは使えるな〜と言う感じ
(SugarSyncは日本語クライアントが出たみたい)

ただ、会社で使うデータをネット上に置くのは怖いので、
SugarSyncの利用は個人的なものだけだよな〜と考えると、いまいち使い道がない...

PC同士ならVPN使って会社のPCにアクセスすれば問題ないし、
スマートフォンを買ったら使うかな〜?

後は気になったのはEye-Fiコンビニでの書類の印刷くらい
Eye-Fiはうっかり充電スタンドがないタイプのデジカメを買っちゃったので、
それに使えるかな〜という感じ
コンビニでの書類印刷は緊急時に使えるかも?


ついでなんで、自分なりの整理術を幾つか

マルチモニタは、どの画面で何を使うかを決めておく
  と言うか、多分使ってる人なら、勝手に決まってくると思います。

・家族でGoogleCalendarを使いましょう
  互いの予定を確認するのに楽です

・出先でのメモは携帯のボイスメモを利用
  携帯なら文字入力するより、打つほうが早い

・整理しすぎない
  「整理にかかる時間」が「整理される事によって得られる利益」を
  大幅に超えてしまうと、ただの趣味になる

いまさらGWの出来事でも

親父、私、息子、姪の4人で大阪の南端にあるみさき公園に行ってきた。

日曜や祝日でも相方は働いている事が多い。
そんな時はだいたい実家に来るか、親父を誘って男3代でどこかに出かける。

あと、下の姉が2人目の子供を昨年末に出産したので、
1人目の子だけを誘って出かけることがある。
(姉の息抜き&姪のストレス発散)

GWにみさき公園に行ったのもそんな感じ。



で、思ったこと

怒っている親が多い

えーーーっとね、「お前ら何しに来たの???」ってな気分になる。

みさき公園って9割5分以上が親子連れで、対象年齢がかなり低い
3歳以上で全ての乗り物に乗れて(上限がある乗り物はある)、身長制限もほとんどない。

要するに「子供を楽しませる施設」であって、「大人が楽しむための施設」ではない。

忙しい中、やっと取れた休みに家族サービスでしんどいのはわからんでもないが、それをやってる途中に子供に当り散らしたら、何してるのかわからんのだが...


あ、ちなみに休日は26号線が大渋滞しますので、南海電鉄の適当な駅に車停めて、電車で行くのがお勧め
(みさき公園側が推奨してる)

ちなみに私は、アップダウンにむかついたのでもう行かないw
(公園マップに等高線書いといて欲しいくらいだった)

育児風景

ひでぽんさんに撮ってもらった画像がいい感じだったので見せびらかせたくなった
こいのぼり

クリックすると親バカサイズになります。

裁断機でのお遊び

小学校時代の文集とか、写真とか全部スキャンして捨てました。
本棚も整理をして、本を半分位捨てた。

で、本を裁断機で切ったときに出来る切れ端が何かに使えないかな〜
なんて思いつきで作ってみたのがこれ↓
本棚
の中

どう、スパイっぽい?

次は、
「辞書の中に鍵が!!!」
みたいなのが作りたい


特に隠すものはないがw
1/1