子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

ちょっと待て、池上彰

晩飯食いながら、
教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン
を見てて、印象操作の酷さに文句言いたくなってブログ書いてます。

ニュースの中で首相の食事に関するコーナーがあった。
内容は大まかには以下の通り

森元総理
かなりの頻度で外食している。
料亭に10人くらいの人間を連れて行き、
1人2万円のしゃぶしゃぶを食べて、部屋代を入れて40万円くらい
官房機密費が月に1億使えるんだってさ

麻生元総理
庶民派をアピールのために、大学生と合コン
でもその後、ホテルのバーで飲み直し

官総理
ラーメン屋で850円のラーメン食べてました。


まず、麻生さんのホテルのバーの値段だそうよ。
バーで1杯飲んでも2000円程度だよ?
10人つれてっても2万程度
っていうか、バーにそんなぞろぞろ連れていかないだろうし

で、官さんだけど確かにラーメン屋で飯食う"こと"もあったのは事実だとは思うけど、
↓官さんも普通に高い飯食ってるよ!!!
ロケット速報
↓上のリンクにあった店
瑞泉黒座暁樓さかなや富ちゃん
(自分で裏とって無いから間違ってたらごめん)

総理なんだから、仕事でそれなりの店を使うこともあるし、
外国の来賓をラーメン屋に連れてくわけにもいかんだろ。

民主党は大嫌いだけど、
別に高い飯を食ってることに文句をいうつもりはない。
ただ、民主党が野党時代に麻生さんのバー通いに文句言ってたのってなんなんだろうね...

嘘をつかないことと、事実を報道することとは違う。
こんなんだから、マスゴミって言われるんだよ…

持ち家に対する考え方(追記あり)

sueさんに「何で家を買う気が起こらないの?」と質問されたのと、
今週の金曜日の「がっちりアカデミー」の2時間スペシャルの内容が、
「賃貸vs購入」とやらなので、その前に、自分の考え方を書いてみたくなった。

先に書いておくと、「賃貸派」です。
(どっかから金が降って湧いてきたら家を買うかもしれませんが)


賃貸と持ち家とを比較すると、色々な部分で比較が可能です。
清潔度とか自由度とかですかね?

例えばですが、分譲のマンションの場合、賃貸のマンションに比べ、
エレベーターや廊下などが綺麗な事が多いです。
これは、「自分のもの」なのか「他人のもの」なのかの意識の違いと思います。


あんまり多岐にわたって、比較するとわけがわからなくなるので、
とりあえず、お金に関する部分だけ比較します。


で、賃貸と購入とどちらが"金銭的"に"得"なのか?
というよくある疑問に対する私の回答は

「どっちでも同じようなもん」

です。


「家を購入する」ということは、
「家を買って、それを自分自身に賃貸として貸し出す」
というのと同じ事だと思ってます。

なので、比較するとしたら、
「賃貸の家賃」と
「家を買って、それらを誰かに貸し出すとした場合、元の取れる賃料」とを
比較したら良いとの考えです。

さあ、では、家を買って、誰かに貸す場合の賃料はどうやって決めましょうか?

で、よくある、不動産広告なんかでは、
「今、支払っている賃料で家が買えます!!!」
と、ありますが、あれを真に受けて、住宅ローンを組んで家を買って、
その住宅ローンの支払いに1,000円だけ上積みした金額で、家を貸せますか?

不動産広告が正しければ、"貸せるはず"で、
「毎月ローンと賃料の差額で1000円の小遣いが入ってきてラッキー」
となるはずなのですが、そんなわけにはいきません。

よくある不動産広告の支払い金額は住宅ローンの支払いの金額だけで、
固定資産税、設備の管理費などが含まれて居ません。
あと、本当に貸し出すなら「借り手が居ない場合のリスク」がありますが、
これは自分が住む場合ならないですね。
自分が自分にとっての優良なお客様なのでw

例として、実家のマンション(3LDK)をあげますが、毎月の修繕積立金は2万程度です。
マンションじゃなく、一戸建てを買えば、修繕積立金はありませんが、
何らかの劣化があれば、その都度、お金がかかります。
(結局のところ、一戸建てでもマンションでも同じ事です)

それらにかかるお金を総合的に判断すると、「自分が他人に家を貸す家賃」は、
そのへんの賃貸雑誌に載っている「賃貸の家賃」と同じ程度になる、という考えです。


「一戸建てなら、劣化を気にせず、住み続けることもできるから、そっちの方が得だ!!」
という意見があるかもしれませんが、それは、結局のところ、
「古い家だと家賃安いよね」
と言ってるのと同じです。
(感情的には、自分が住んで古くなった家と
他人が住んで古くなった家とは違うというのは理解できます。)

他には、
「マンション経営で儲けてる人間が居るということは、家は買った方が得」
という意見を聞いたことがありますが、
それは単に、「金貸し」か「家貸し」かの違いです。


というわけで、金銭的な部分"だけ"を見れば、持ち家も賃貸も似たようなもので、
「持ち家を選ぶ」というのは、「さあ、あなたは家を買って不動産業をはじめますか?」
というのと同じ意味になります。

この質問にYESの人は家を買えば良いし、NOの人は借家に住み続ければよいと思ってます。

で、私は、この問にはNOと答えます。
理由は、2つ
・まとまった金がないから
・大阪の不動産が割りのいい投資対象じゃないから

まず1つ目ですが、よくある資産管理の方法で
資産は、「土地(不動産)」、「現金」、「株式」の3つに均等に分けると良いといわれています。
これは、どれか1つが暴落しても良いようにリスクを分散させる方法ですが、
これに沿って資産を3分割するものとすると、
3000万円の不動産を持つには、9000万円分の資産が必要になります。

で、そんな金、持ってないです。

一般的に住宅ローンを組んで家を買いますが、
これは、銀行から金を借りて、株式に全額投資してるのと対してかわりません。
投資先が不動産か株かの違いだけです。

銀行は簡単には金を貸してくれませんが、
証券会社からなら金を借りて投資することが出来ちゃったりします。
信用取引というやつですね。

1000万円を元手に3000万円分のとうもろこしや小麦なんかを買ったりします。
この場合、レバレッジは3倍ですが、住宅ローンの場合、
2割程度の頭金を用意すればよいので、5倍のレバレッジを効かせていることになります。

まあ、わざと大げさに書きましたが、不動産の場合、
とうもろこしや小麦に比べて価値が変化しないので、簡単に破産したりしませんが、
レバレッジだけを見れば、住宅ローンは信用取引より危険な投資になります。


2つ目の「大阪の不動産が割りのいい投資対象じゃないから」の理由は2つあります。
・日本人の人口は今後減少する
・都市部への人口の集中が進む

1つ目は移民などを受け入れない限り、ほぼ確実な事実で、
2つ目は私の勝手な予想です。

まず、人口が減れば、その分だけ需要が減りますので、
需要と供給の関係から、不動産価格が下落します。

で、日本全体として人口は減るので、
日本全体としての不動産価格は下落する方向に向かうと思いますが、
局所的には事情は違ってくるかもしれません。

東京や名古屋なんかは、経済的にもまだ発展を続けてる感じですし、
人が集まってくれば、不動産価格の上がる可能性もあります。

逆にどっかの離島で、これ以上ないくらいに過疎化している場合、
大きな人口の変化が無いかもしれません。

で、大阪はどうかと考えると、橋下知事が色々頑張ってはいますが、
明るい未来を考えるのはちょっと難しいです。
大阪市の生活保護者数とか見てると、日本の吹き溜まりのような印象を受けます。

そんな訳で、大阪の不動産は「投資対象として割が悪い」と思ってます。


色々書きましたが、金に関する損得だけの話です。
実際に賃貸を探してみると、理想どおりの物件が見つからないし、
家を建てるなら間取りとか好きにできたりしますし、
金銭的な話以外に、持ち家のメリットも賃貸のメリットもあるとは思います。
ちなみに田舎のほうに行くと、そもそもまともな賃貸がなかったりもします。

その辺りのメリット、デメリットの重要度は人によって違いますし、
結局、みんな金銭的なメリット、デメリットより、
「自分の城が欲しい」とか「好きな間取りにしたい」とか別の理由で、
持ち家なり賃貸なりを選んでるんだろうな〜なんて思ってます。

ちなみに私らの親の世代だと、不動産価格の見通しが非常に明るかったため、
借金してでも家を買う方が割のよい投資だったと思います。
(逆に言うと、この感覚を持ってる親の世代の言うことは、当てになりません)


周りからみると、2年ちょいで会社辞めたり、
割りとリスキーな生き方をしているように見えるかもしれませんが、
(リスキーな生き方をしているからこそ?)
「怖いから、余計なバクチはしたくないです」
というのだけの話でした

ちなみに、このブログの前半分に関しては、ほとんどが読んだ本の受け売りです。
↓読んでみたい方はこちらをどうぞ(10年以上前の本なので法律とかは変わってる部分もありますが)


追記
「がっちりアカデミー」を見たのでちょっとだけ追記

「結局、金さえあればどっちでも良いよね!」
と毒にも薬にもならない、誰も敵に回さない結論だったので、
なんだかな〜という感じです。

で、とりあえず、気になった点だけ

・賃貸と持ち家との比較で、新築と築30年以上の物件が、同じ賃料の訳がないだろ
・持ち家の場合の施設の修理費が入ってないよね
・賃貸の場合の住み替える際の敷金、礼金もなかったと思う
ライフネット生命は以前から知ってるけど、生命保険入るならお勧めです。
(私は生命保険自体、入りませんがw)

結局のところ、比較する点が多すぎて、比較できないって感じですね…

民主党代表選 雑感

民主党の代表選ですが、小沢さんが代表、首相になって、
一度メチャクチャに日本を破壊しつくしてくれないかという変な期待をしていました。

で、どうも終わってみたら、小沢さん自身が悪役になり、選挙に負けることで、
民主党のイメージアップを狙ったんじゃないかという気がしてきた。

議員票が接戦で、サポーター票がかなり空いたし。
「ほうら、民主党は国民の声を聞いて代表決めてるでしょ」
という感じ。

穿った見方をすれば、国会議員票も出来レースだったのかな〜
なんて思ったりもする。


以上、民主党嫌いのひねくれたtadahiroの見方でした。

最近の子育て風景 その3

大阪城公園にて

家さがし中

何気なく、ネットで賃貸情報見てたら、今住んでるアパートが載ってて、
支払ってる家賃より\8,000も安い

そろそろ2LDKじゃ狭くなってきたかな〜と思って、
3LDKを探してみたら、今と同じような家賃で駅前徒歩1分の物件を発見

で、この物件が空くのが10月末なんで、空いて物件が見れるようになったら、
引越しするか、それをネタに家賃の値下げを要求するかするつもり。

企業の移動が4月、10月が多いので、もうちょっとしてからの方が
値下げ交渉しやすいかな???

と、ここまでが自分の話


上記の話を、親父と昼飯を喰ってる時に話して、軽い冗談で
「親父も家売っぱらって、南摂津に来る?」
という話をしてたら、だんだん本気っぽくなってきた。

今の実家は、私が中学生の頃に、親父が買ったマンションで、
居住予定者が集まって、自分の住む部屋の設計にかかわる、
コーポラティブハウスという形態

そんなわけで、マンションなのに床下収納があったり、掘りごたつがあったりする。
それでも、うちの実家はマンション13室ある中で、一番"普通の家"らしく、
地下室がある家だとか、地下にグランドピアノを置くスペースを作ってたりとか、
マンション内で2階と3階にまたがった部屋とか、面白いくらいみんな滅茶苦茶

みんな、それぞれで家に思い入れがあるんだろうな〜
親父もあの家に思い入れがあるだろうな〜

と思ってたのだが、よく考えたら、あの家に思い入れがあったのは、父親ではなく母親
近所に、母方の祖母、叔父(母の弟)が居るし、そういえば家の設計でも母親が色々こだわってたけど、
親父って家にこだわり無いのよね...

持ち家って言っても、修繕積立金、駐車場代、固定資産税と合わせると、
月額35,000円程度は支払いがあるし、あの家売り払えば、
親父が死ぬまでの家賃以上にはなるよな〜なんて金の勘定をしてみたりする

私としては、同居はする気は無いが、自宅と実家が近いとありがたい。
できれば同じマンション内で別の部屋とかが最高。
時々、親父に飯作るのも、家が近いと楽だしね。

「孫、命!!!」の親父としては、誰かそばに孫が居るのが良いみたい。
(最近、2週間、間が空くと「一緒に飯食いにいかんか?」と誘ってくる)

ちなみに姑がおらず、必要以上に干渉しようとしないので、
妻との関係も悪くないっぽい

そんな訳で本気で南摂津付近で賃貸探して見たんですけど、
1点だけ条件があわず、家が見つからない

駅から近い場所でペット可の物件が無いんだよね...

さて、どうしたものか

相方用携帯端末 検討中

ちょっと前に気づいたのだが、妻が仕事のスケジュールを手帳にメモっていた。

以前に妻のスケジュール管理用のWebページを作成して、
PCからでも携帯からでもスケジュールの入力、確認ができるようにしてある。

ちなみに、スケジュールを追加すると、Googleカレンダーにも同期される。
(相方と互いのスケジュールはGoogleカレンダーで互いに確認できるようにしてある)
弥生会計入力用にデータをテキストファイルとしてダウンロード可能な状態にまでしてある。

のにだ、なぜか手帳を持ちスケジュールの二重管理をしているので、理由を聞いてみた。


「予約の電話がかかって来た時に、スケジュールが見れない」


ああ、ごもっともですね...


そんなわけで、もう一台、何らかの端末を持てばよいのではという話になった。

まず、iPhoneで電話中にWebが見れないかな〜と思ったけど、
実際問題、会話を中断して、Webを見るのは対応として難しい
というか、Softbankの電波が微妙に信頼できない

となると、とりあえず現在の携帯(AU)はそのままで、
他の端末を持つことになるのだが、
携帯を2台持って通信料を払うのは馬鹿らしいので、それも却下
(スケジュールの入力は無線LANのあるところで行う前提)

ここまで条件を絞ると、残りの選択肢が、iPadかiPod touchぐらいしかなくなる。
常に携帯することを考えると、iPadは却下
となると、iPod touchかな〜

妻が仕事でデジカメを使うので、出来ればカメラのあるのが良いんだよな〜
(施術前後で姿勢の変化を撮ったりします)

中古のiPhone 3GS買って、SIMカードなしで使えば良いのでは?
という風にも思ったんだけど、中古のiPhone 3GSで結構、値が張りますね...
iPod touchにカメラが付いたものとして考えるとちょっと高い

次世代iPod touchがカメラ付きになるっぽいので、それを待つかな…


そういえば、スケジュール管理のプログラム、
いずれはGearsに対応して、オフラインでも使用できるように
とか思ってたんですけど、Gearsがすっかり下火になっちゃったな〜

と思ったら、HTML5でローカルストレージ使えるんですね。

iPhone用のアプリ作る練習に、スケジュール管理のアプリを
つくってみようかと思ってたんだけど、
HTML5だけで全部出来る気がしてきたな。
1/1