子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

最近の遊び その4(みかん)

2chのまとめサイトで見つけた本が面白そうだったので図書館で借りてみた


あたらしいみかんのむきかた

みかんにマジックで線を引いて、ハサミで切っていくと
作成中
こんな感じに出来ます。
みかんドラゴン
もう1つ太陽を作ってみました。
太陽と本

使用した食材はスタッフが美味しくいただきました。



ついでに、図書館を多用される方、カーリルがかなり使えます。
Google Chrome使ってるなら「Amazon_to_calil」と組み合わせて使用すると、
Amazonの個別ページの画面に近所の図書館にあるかを出してくれるます。

さっきの本を探してみた例
ちなみに、2chのまとめサイトみた後で調べたら、
摂津市以外、全部の図書館で貸し出し中になってたw
摂津市にネラーは少ないのかな?

ホームベーカリー

GOPANの人気に押されてか、マイナーメーカーのホームベーカリーが妙に安くなってる...

amazonで一番安いので5,000円弱
餅つき機能の付いたものでも6,000円弱

ダメ元で買ってみてもいい金額だな…

家庭でできる「ヨコミネ式」?

前に「エチカの鏡」という番組で紹介されてた「ヨコミネ式」の教育法の
横峯吉文氏の講演会がお隣の吹田市でやってた。

横峯パパこと横峯良郎の兄らしい。
ちなみに、↑この辺りの事があるので「どうも、胡散臭そうな人」という印象から入った。

本を2冊ほど読んでみた感想は、
「HowToとしてはすごいけど、全部が全部は受け入れられないな〜」
という感じ。
「三歳を過ぎたら子供は抱きしめない」という部分がどうもひっかかりつつ、
どんな人なのかに興味があった。

講演を聴いて、ちょっと印象が変わった。
どうも、この人を「教育者」として本を読んでたから、ひっかかるのであって、
「子供が好きな熱いおっちゃん」としてみれば、なんかすべてに納得がいった。

「抱きしめない」ってのも、その事自体が重要なわけではなく、
「悔しがる時には、きちんと悔しがる思いをさせろ」ってな感じ

学者ではなく、保育園の経営者なのだが、経営者というより"現場"の人
「ヨコミネ式」のノウハウも、試行錯誤の上で作り上げてきたんだろうな〜
という感じです。


ところで、この人の経営する保育園の五歳児はほぼ全員、倒立歩行ができるらしい。

横峯氏いわく、「教えなくても、他の子がやってるのを見て、勝手に真似する」
との事なのだが、他の子がやってない環境にいる場合、どうすりゃいいんだろ?




そんな訳で、家で倒立する35歳。
効果あるかは、さっぱりわからん

最近の遊び その3(スライム)

スライム
ホウ砂と洗濯糊があれば簡単に作れるらしいのでやってみた。

作り方は

洗濯糊 PVA(ポリビニルアルコール)入りのもの
水 水性絵の具をまぜて好きな色をつける
飽和ホウ砂水 水にホウ砂を「これでもか」と入れてこれ以上ホウ砂が溶けなくなった水

の3つを2:2:1の割合で混ぜるだけ

ホウ砂と洗濯糊を混ぜると固まりだすので、
先に洗濯糊と色水を混ぜた方がよい。


で、作った後のスライムですが、比熱が高いみたいで湯たんぽ代わりに使える模様。
2重にジップロックに入れて、レンジでチン
タオルに巻いたら出来上がり。
実父ロック
(息子がメチャクチャに色を混ぜた...)


と、気づいたのは、妻がサロンで"レンジでゆたぽん"という商品を使ってたのだが、
それが劣化して破れたので、中を見たら、スライムらしきものが入ってたから。

で、逆にスライムを湯たんぽ代わりに出来るかな〜と思いついた次第です。

さて、ホウ砂が大量に余ってしまったのだがどうするか...
これって医薬品なんで、人にあげるとまずいんだったっけ?

個人サロン運営システム

相方のスケジュール管理に使用していたプログラムを一般公開してみます。

個人サロン運営システム
メールアドレス:guest
パスワード:guest

上記のアカウントでログインできるので興味のある方は試してみてください。
(ゲストユーザーのパスワードと連動するGoogleカレンダーは変更しないでくださいね〜)

とりあえず、現状の機能としては、
・スケジュール管理
・販売した項目の管理
・スケジュールをGoogleカレンダーに連動
(ゲストカレンダーはこのカレンダーに連動するようにしています)

というくらいで、顧客の管理すらしていません。

今後対応予定として
・弥生会計取り込み用データ作成

相方専用の部分ではすでに存在してて、新しいシステムに移行してないだけなので、
そのうち対応する予定

顧客管理をGMailのアドレス帳と連動するような感じで作れたらよいな〜なんて事を考え中
あとは、予約用のページを作って、そこから直接スケジュールへの連動ってな感じですかね?

サロン運営されている方に、使ってみていただけるとありがたいです。

最近の遊び その2(花壇?畑?)

そこらへんに転がってたブロックで、花壇らしきものを作りました。

畑?
というか、畑か?


種芋
懲りずにイモを植えます。

相変わらず、食べれないものは植えません。

下が土だったので、あんまり水はけを気にしなかったのですが、どうも水はけが悪そう。
6月から7月くらいに収穫予定

最近の遊び その1(発泡スチロール)

PC使ってる時に足元が冷えるので、足元に発泡スチロールの板を敷いている。
で、その余った板で、子供とお遊び

アルファベット
適当に作ったアルファベット

メダジャリバー
同じく、適当に作ったメダジャリバー

カッター 500円位
発泡スチロール 200円位

しばらく遊べます。
1/1