子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

足りない1ピース

IMG_0282.jpg
ついさっきの出来事

仕事帰りに上新庄の駅前のケンチキで、チキン6ピースを単品で買って帰ったのだが、
帰って箱を開けてみると、チキンが5ピース

うーーーん、こういう時、どうすんだろうな〜
私としては、1ピース足りないのは確かなんだけど、
お店側からすると、「1ピース喰ってイチャモンつけてるだけじゃねーの?」
なんて風に考えるかもしれない。

と思いつつも泣き寝入りは嫌なので、お店に電話。
箱を開けた状態の写真とって、レシートとあわせて明日に1ピース分返金してもらうかな〜
という考えだった。


で、電話して、1ピース足りない旨を伝えると、
「すぐに持っていきます」との事。

えっ?

いいけど、車で15分くらいはかかるよ?
と思いつつも、私が考えてた”1ピース分返金案”を持ち出すのも、
余計に変なクレーマーと思われるかもしれないし、
ただ食い防止のために返金には応じないのかも?

と、いうわけで、家までチキン配達してもらいました。


で、来るまでの間に、妻と息子と先にある5ピース分喰ってたんですが、
5ピースでちょうどお腹いっぱい

もう1ピースきても要らんな〜
と思ってるところにチキン到着

社員らしき人がタクシーに乗って配達にきました。
チキン6ピース持って...

1ピースだけもらおうと思ったんだが、
断られて6ピース渡されてしまった


そんなわけでお腹いっぱいなのに、家にまだ6ピースあるケンチキ
何も悪い事してないはずなのに、罪悪感を感じてしまうのはなぜでしょうか?

モニタ減らしました

Before
Before


After
After


ちょっと遊びでMacをいじってるのだが、
とりあえずつなげたモニタが15インチで解像度が1024×768しかない

ちょこちょこ触ってたものの、画面サイズが小さくてイライラするので、
モニタの入れ替えを検討

ところが、Mac miniってD-SUBの端子が無い…
(デフォルトHDMI。変換ケーブルでDVIに対応)

うちのショボイモニター君はみんなHDMI端子なし。
DVI端子があるは、 メインで使ってる4画面マシンのものしか無いので、
仕方なしにモニタを共有して、メインPCは1つだけDーSUBで接続し直し。

とやってみたら、サーバーマシンも対して使わないし、
D-SUB接続でメインマシンのモニタに接続しておくか〜

あれ?ついでにキーボードとマウス、切替スイッチで共有できんじゃね?


と色々やってたら、モニタが3台減りました。
机の作業領域が増えて、だいぶすっきり。
(右側奥の配線がごちゃごちゃなのが気に入らないが)

てか、今までなんでこんなにモニタをおいてたんだろう

スリング講習会

如水inスリング

妻と実験台(息子)を連れてスリングの講習会に行ってきました。
二人目に使うときの練習ってかんじですね。

息子の時は、スリングは購入してみたものの、
(だっこする人側が)左右非対称なのが好きになれなかったのと、
単にうまく使うえなかったため、さほど使用していなかった。

使うようになったのは、息子が"だっこひも"に入らないサイズになったのと、
妻が友人に使い方を聞いてきてから。

スリングってけっこうな曲物で、正しく使わないと、全然"楽"にならない。
締め方次第でかなり楽になる感じです。

講習に行った成果は、

・新生児の抱き方の学習
  息子の時は新生児の時は使ってなかったので
  幼児の抱き方との違いと足の位置の確認

・息子の抱き方の再確認
  妻経由で聞いてた抱き方が正しいのかの確認
  思った以上に締め付けるのを体感
  強く締め付けるのと足をねじるのがポイントっぽい

という感じです。


息子の時に、丸二年くらい腱鞘炎になりっぱなしだったので、
次はもうちょっと手に負担がかからないようにサボるのが目標


そういえば、「抱き癖、上等」でやってきたけど、
ずいぶん抱っこ頻度が少なくなってる気がするな〜

息子の成長か、親の怠慢か

最近の遊び その6(Wii みんなのリズム天国)


自分でゲーム出来ないので、人にやってもらって、
子供たちは画面をみて楽しんでます。

ちょっとおかしなテンションになったところ
1/1