子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

砂場作成

前に、ふと作りたくなった砂場をちょこちょこと作ってました。

構造を考えたり、調べ物にダラダラと1週間くらい。
作るのにも1週間くらいって感じでした。


ネットで探したところ、砂場作成のポイントは以下のような感じ
・地面との境目をどうするか
・枠を何で作るか
・猫よけの方法

地面との境目は蟻、ミミズなどの虫が出てくるのをどうやって防ぐかがポイント。
これはすぐ見つかって、「雑草防止シート」なるものがあって、それで虫の侵入をある程度防げるっぽい。

あと、これと関連して、地面を掘り下げるかどうかってのがあるのですが、
地面の水はけがあまり良くなさそうな感じだったのと、
枠に木材を使ってるので、少しでも腐食を遅らせるために、
地面に埋め込むような形にはしませんでした。

次に悩んだのが枠。
レンガなどで作れば一番きれいで長持ちするんだろうけど、値段が木材より高いのと、
あと子供が大きくなって捨てるときの事を考えると、燃やせる方が処分が簡単。
20年30年と使うもんじゃないし、朽ちたら朽ちたでいいや〜という判断で木材にしました。

最後が猫よけの方法
これは、物理的に蓋をしてしまうのが一番良いのだが、
ベニヤやプラの板で蓋を作った場合、子供が自分で開けるとなるとちょっと重い。
あと、動かせたとすると危ない。
そんな訳で、完全に蓋をするのは諦めて、ネットだけを被せとく感じにしました。




で、作る材料が決まったので、
ちょこちょこと作業してたのですが、時間がかかること...

朽ちる前提とはいえ、さすがに無塗装だとまずいと思い、
防腐、防虫剤を二度塗。

乾くのに時間がかかるので、朝晩に30分づつくらい
深夜の塗装中
塗っては乾かし
塗装 長
塗っては乾かし
塗装 短
で、3日程かかりました。

防腐、防虫塗料を塗った後に、通常の耐水塗料を塗ろうかと思ったのですが、
防腐、防虫塗料自体にも多少の耐水性があるようで、
試し塗りをしてみると、塗料を弾いてしまっていたので、やめておきました。


穴掘り中
構造は画像で見たまんまです。2×4の板を4枚並べてビス止めしただけです。
この画像では枠が動かないように、枠に沿って5mm〜1cm程度掘り下げてます。

虫よけにネット
一度、枠をどけて、雑草防止シートを張ります。

砂搬入中
で、枠を戻して、砂投入。
この砂袋で15袋分入れました。
自分の車に全部積むと、車が耐えれるか微妙なので
5袋づつ3回に分けて運搬
ホームセンターで軽トラ借りたほうが早かったです。

途中で遊ぶ息子
運搬中にも息子は遊んでたようです。

砂袋
こんな砂袋をホームセンターで買って、自分で袋詰めするので、
最初は「ギリギリまで入れてやろう」なんて思ってるのですが、
あまりの重さに「もうちょっと減らしたほうが運びやすいかな〜」
なんて弱気になってきて、どんどん入れる砂の量が減っていきます。

ちなみに、コー○ンの砂の量り売りの砂がある場所。
そこにすでに猫の糞がありましたので、要注意です。

ちなみに砂ですが、抗菌の砂もあるのですが、
高いので、安いセメント用の砂を使ってます。
(10倍くらい値段が違う)




網をかけたところ
ネットは、端に木材をつけて取り回しがしやすいようにしています。

網の止め方
最近ではあまり使いませんが、配線を壁に打ち付ける為の釘ですね。

ちなみにこのネット、切り売りで2.2m買ったのだが、
「多めに切っておきますね〜」なんて店員が言ってたのだが、
まっすぐ切っておらず、かなり斜めになっていた。
で、網の目に沿って、まっすぐに切り直したら、2mぐらいしかない…


おまけのベンチ
これはおまけで作ったベンチ。
これを枠の1辺にくっつける予定だったのが、
妻に「邪魔」と言われて、そのままになってます。

そんなわけで、移動式ベンチとして活躍予定



で、完成と

砂蒸し風呂

まあ、完成したら、こうやるよね。

ちなみに消毒のために、プールで使う塩素ばらまいて、
水をぶっかけておきました。




材料名単価数量小計
防腐、防虫塗料1缶\2,480-\2,480-
防風ネット2.2m\158-/m\347-
スリムビス4袋\128-\512-
ステップル1箱\135-\135-
SPF材 30×40 6F2本\198-\398-
SPF材 2×4 8F10本\348-\3,480-
SPF材 2×4 6F8本\278-\2,224-
15袋\350-\5,250-


で、合計金額\14,826-なり

値段的にはそれほど無茶なものじゃないので、
場所と時間があればオススメです。

次は餅つき用の臼をもらったので、臼台を作る予定
1/1