子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

最近の遊び その8(また芋掘り)

芋掘りきょうだい
去年もやったけど、また芋掘り。

今年は去年の半分くらいの面積にしか植えなかったのですが、
とれた量はさほど変わりませんでした。
ツルボケしないように畑から出たツルを畑内に戻してたのが良かったみたいです。

で、それは良いのだが、虫に食われまくってました。
(ちょっとグロいので画像なし)
後で調べたら、コガネムシの幼虫がかなり居たので、
これにやられたみたいですね。

さつまいもって、ほったらかしでも育つみたいな事をどこかで読んだけど、
やっぱり、ある程度の手入れは必要みたいですね。
あと、掘る時期が遅かったのも関係あるかも?

採れた芋はスイートポテトにして食べました。
(写真撮り忘れた)
料理に興味をもって欲しいんだが、息子は相変わらずで、さほど興味を引かず。
一緒に遊んだ女の子二人は興味をもってくれたみたいなのだが、
「家でも作りたーーーい」とか言ってて、それはそれでまずかったりするかも?

安まちメール

大阪府警が発信するメールサービスで、「安まちメール」というサービスがある。
痴漢やひったくりの情報を流すことで注意をうながすものなんだけど、
時々それ以外の情報も流れてくる。


↓で、このメールの意味がよくわからない
最近、金融機関のホームページからインターネットバンキングにログインした際、「質問や合言葉」「インターネット用暗証番号」などの入力フォームが表示され、利用者情報を入力させようとする手口が発生しています。

金融機関から、システムのメンテナンスや機能の向上のためにお客様情報の入力を求められることはありません。

この様な画面が表示された場合は、暗証番号などを入力せず、金融機関に確認していただくとともに、警察への通報をお願いします。
発信:大阪府警察本部

ネットでログインの際に、暗証番号(もしくはパスワード)の入力を促されるって
普通じゃないのかな???
てか、今までずーーーーーーっと、入力してきた気がするが...???

2ブロック目の「メンテナンスや機能の向上のためにお客様情報の入力」
というところはわからんでもないのだが...

なんだろ、何か根本的な部分がわかってないのか、俺?

ゴミ袋留め

軽いDIY

燃えないミってかさばるので、よく足を突っ込んで踏みつけるのだが、
ゴミ袋がよく外れてしまってた。

↓そんなわけでゴミ袋留めを作ってみた。
ゴミ袋止め
トレーニング用のゴムと、Oリング4つ、カナビラ1つで合計2,000円弱

構造は簡単なんだが、思ったより高くついた。

いらないショルダーバックとかの金具があればよかったのだが

バスルーム用のライト

結婚前から妻が持っていた、バスルーム用のライト。
バスルームライト
ゆっくりと色が変わるライトで、一人でゆっくり風呂に入る時に、
風呂場の電気を消して、リラックスしたい時にでも使うものみたい。


で、子供が二人も居ると、ゆっくり風呂なんて入ってられるわけもなく、
このライトも息子のおもちゃになってました。


↓で、こんな事に
キラー ライト

家が子供仕様に変わっていきますね。
1/1