子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

最近の遊び その9(餅つき)

餅つき
義伯母の友人から臼をもらったので、息子の友達を呼んで餅つき大会。
妻の実家に居候していると、こういうネットワークが役にたったりします。

今回で3回くらいやってるので、徐々に慣れてはきているんですが、
「子供につかせる」っていうのは難しいです。

というか「子供につかせる」ってのと「ちゃんとした餅を作る」ってのが、
両立できないんですよね。

「ちゃんとした餅」を作ろうとすると、どうしても手早くやる必要があります。
餅が冷めないようにってな意味合いが1つ。
もう1つは水をつけすぎると餅がベチャベチャになるので、
いつまでもこねくり回さないってのが理由です。

そんなわけで「ちゃんとした餅」を作るのは諦めて、
多少ダマが残ろうが、水分が多くてベチャベチャになろうが、
「自分で餅をついた」っていう経験を優先させてます。



で、だ、

そんな事を色々考えてやってるんだが、

一番の問題は、

息子は男友達と遊ぶのに夢中で、
餅つきが始まっても、部屋から出てこねーーんだわ。



場の空気を読んで餅つきに参加する女の子達と、
場の空気をまったく読まない野郎ども。

もうちょいしたら、私の子育て熱が、息子から娘へ移動しそうな気がする。

気になったYahoo不動産の広告

ちょっとだけ仕事が一段落した(様な気がする)ので、どうでもよいブログでも。


Yahooのトップページに表示される広告が気になった。
Yahoo不動産
↑これ

動画の広告なんだが、簡単に内容を書くと、

月額家賃を8万払うなら、35年間の支払総額が3360万円で、
月額8万の返済で3300万の不動産が買えますよ〜

ってなもの



...計算おかしくね?


で、気になって、住宅ローンの返済の試算してみたら、
3300万、年利1%の35年ローンで返済するとなると月々の支払は、約9万3千円


やっぱりおかしいよね?
と思って、よく見たら、

Yahoo不動産2

「ボーナス増額あり」とか書いてた、
計算してみると、年2回のボーナスでも8万弱払う計算になってた。


いやいやいや、家賃と比べるなら、ボーナスで支払いしちゃダメだろ。
ちなみに、現在の住宅ローンの金利を適当に調べてみたら、2.58%だった。

家賃と比べるのでボーナスの支払いなし、金利2.58%とする。
月々の返済が8万になるように計算すると、購入できる不動産の値段は


2212万円なり


支払い総額が3360万なんで、1148万円が利息ですね。


不動産関係のこういう"ごまかし"が嫌い
1/1