子育てプログラマーの日常

とあるプログラマーの日常をだらだらとつづってます。
家族構成 妻:アロマセラピスト 息子:2007年8月生まれ 娘:2011年12月生まれ

実家マンション浸水

土曜日に姉が子供を連れて実家に来てたので、うちの一家も一緒に晩飯を食べに行った。
(というか作りに行った)

仕事が忙しいので、姉の娘と、うちの息子を実家で遊ばせておいて、
妻と娘は家に送り返し、私は実家で仕事〜〜〜


と、思ってたら、これだよ…

水浸し1
水浸し2
水浸し3
水浸し4

このマンション、普段はわからないのだが、周りより微妙に低い位置にあるみたい。大雨で地下の下水の排水が追いつかなくなると、マンホールから水があふれてきます。

そんな場所って事に誰も気づかず、地下に駐車場なんて作っちゃったもんで、さあ大変。周りの雨水が流れ込むと、地下駐車場がプールに早変わり〜〜〜〜うちの実家は2階だけど、1階の人達、地下室とか作っちゃってるのよね〜〜〜あ〜あ〜あ〜という感じ。

知ってるだけで2回ほど、地下がプールになったことがあり、今回で3度目かな。

今までの2回は、気づくのが遅れた人が車をおしゃかにした人がいたけど、今回はたまたま気づくのが早かったみたいで、みんな無事でした。

私は早い段階で気づいて、すぐに自分の車を移動。マンションの人に声掛けとやってたのだが、そろそろ排水口に水が溜まりだしたかな?と思ってから、道路に10cmくらい浸水するまでの時間が、多分10分くらい。本当に一瞬の間で水浸しになります。

ちなみにハイブリッド車は水に弱いみたいで、割と低い浸水でもやられちゃうみたいですね。2回めの冠水の時はプリウスの人だけ廃車になってました。
1/1